※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

喪中の新年の挨拶。毎年新年の挨拶回りに両実家にお年賀を持って顔を出…

喪中の新年の挨拶。

毎年新年の挨拶回りに両実家にお年賀を持って顔を出すのですが、今年は私の父の兄、義母の姉が亡くなっており、我が家は喪中ではないですが、両家喪中になります。

そういった場合、新年にお年賀持って訪問するのは避けた方がいいですかね?
それとも明けましておめでとうございます、などの挨拶をしなければ普通に顔を出していいものなのでしょうか?

コメント

いーいー

お歳暮や寒中見舞いとして送るのは良いですが、お年賀は避けたほうが良いです
お節食べたりお祝いの言葉さえなければ顔出すくらいは大丈夫ですよ

• ママリ

ママリ

なるほど。
    ちなみにいつも年始の訪問はご挨拶メインで、手ぶらも何かとお年賀用意するだけなので、訪問自体無作法でなければしたいなぁと思っているのですが、三が日にお年賀ではない、手土産もってお邪魔する…でいいんですかね?🤔

それともそもそも三が日で顔を出すより、1/7以降の土日に寒中見舞いという形で訪問する方がいいんですかね?🥺

それとも年始の挨拶は避け、年内にお歳暮持って挨拶に行き、年始の挨拶は控えさせていただきます、とした方がスマートですかね?

• 12月20日
  • いーいー

いーいー

元旦から松の内が終わるまでは、なるべく挨拶は避けたほうが良いですがどうしてもその時に行かなきゃいけないならばただの手土産として持っていくなら良いです
    ただ熨斗は避けて包み紙も派手なものは避けてください

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます☺️

参考にさせていただきます🙏✨

• 12月20日