※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママリ🔰
子育て・グッズ

発語がまだない一歳0ヶ月の子供について相談です。模倣はありますが、心配しています。いつから発語があったか教えてください。泣き声はあるが発語ではないようです。

一歳0ヶ月発語なし
まだ発語という発語がありません。
模倣もあり、言ってることの理解はあるのですが、
発語がないことが最近心配で、、、。
みなさん発語はいつからありましたか?
最近ご飯の準備をしてる時にまんまんまんまんって泣くことはありますが、発語ではない気がします。。。

コメント

ママリ

娘は一歳半でようやく「イーヨ」って言ってました。
一歳なんて発語なかったですよ😅
ママって言い出したのは2歳目前です。でも今は一日中おしゃべりしています。
言葉の発達は個人差激しいので今はたくさん話しかけてあげたらいいと思います。

ひなまるママ(27)

1歳で発語が出る子なんて
なかなかいませんよ☺️
大丈夫です!

deleted user

1歳で発語ある方が珍しいので大丈夫です👌

r⛄️🖤

息子2人とも1歳の頃はそのくらいでした☺️
1歳半検診のころもあまり話さなかったので保健師さんに相談しましたが、個人差があるから少し様子見ましょう😊とのことでした。
2歳すぎてからすごくお話しするようになり、2歳半ごろからはこんなに話すの⁈ってくらいおしゃべりくんになりましたよ☺️
1歳ならまだまだ心配いらないかと思います!

はじめてのママリ🔰

末っ子は発語も模倣もないですよ〜!!!