※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanya6
お仕事

共働きで子供が保育園に通う方へ。フルタイム勤務で家事・育児が心配。夫婦での分担や一人でのスケジュールを教えてください。

共働きで子供が保育園に入っている方に質問です!
4月から8〜17:30(もう少し遅くなることもあり)フルタイム勤務が始まります。夫は朝は6時前に家を出て、夜は18〜21時に帰宅します。
家事、育児が回せるのか不安なんですが、皆さんは家事、育児は夫婦で分担されてますか?一人で担ってる方は、どんな感じのタイムスケジュールか教えていただきたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

みい

ひとりです!
朝5時くらいに起きてお弁当
朝ごはん作り!洗濯!
彼氏見送って
自分の用意して
子供起こして着替えさせて
保育園つれてって仕事。
夕方迎えいって、ごはん用意して
お風呂いれて
ごはんたべさせて
寝かせてます!

  • kanya6

    kanya6

    回答ありがとうございます😊
    一人で全てやられてるんですね💦ちなみに、お子さんのお迎えと夕飯と寝かしつけの時間って、何時位になりますか??

    • 3月7日
  • みい

    みい

    いまは、出産のため仕事休みなんで
    夕方ゆっくりですが、
    もともとフルの時は、
    18時お迎え
    夕食19時30目安
    寝るのは、21時です!!

    • 3月7日
  • kanya6

    kanya6

    産休に入ったんですね✨
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

    • 3月8日
ぶたぴーなっつ。

8:45~17:15のフルタイムです。
子供は職場運営の保育園なので参考にならないかもしれませんが・・・
主人は6時頃家を出て、帰宅は20時~21時頃です。

まず朝は主人には頼りません。
お風呂掃除をできる時にしてもらうくらいです。

6:00自分起床
メイク、洗濯干し、自分のご飯
7:00子供を起こす
着替えや朝ごはん
7:40出発
8:00保育園登園

17:30保育園迎え
18:00帰宅
19:00夕飯
19:30早ければ主人帰宅
主人が子供をお風呂に入れる
遅ければ自分が入れる
20:30寝かしつけ
21:00片付けや次の日の準備

このような感じです。
平日はほとんど主人に頼ることなく
仕事と育児をこなしております。

夕飯も簡単なものになってしまったり、後片付けが次の日の朝になってしまったり・・・

でもなるべく子供の起床や就寝時間はずれないようにしています。

  • kanya6

    kanya6

    回答ありがとうございます😊
    ほぼお一人で全てやられてるんですね💦
    子供を起こしてから、登園まで40分で行けちゃうんですね!!😲すごく参考になりました!ありがとうございます✨

    • 3月7日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    あまり早い時間に起こすと寝起きが悪いので(笑)
    ギリギリまで寝かしておくんです😢
    その代わり、朝ごはんも飲むヨーグルトとスティックパンなど、ある程度1人で食べれるものにしています。
    一口サイズのおにぎりなど・・・
    最悪、車の中でつまんだり(笑)

    • 3月7日
  • kanya6

    kanya6

    そういうこともありますよね!うちもそろそろ時間を決めて起こして…という予行練習を始めたいと思います!まだ授乳があるので、朝ご飯➕授乳時間をもうけなくてはいけないので、朝は6時には起こさなくちゃとは思ってるんですが、うちの子も寝起き泣く事が多いので不安だらけです😭

    • 3月7日