※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大掃除の優先順位は何ですか?帰省や仕事が忙しくて大掃除が難しい状況。どこから始めるべきか悩んでいます。

皆さんは何から優先して大掃除をされますか?
うちは今年の大掃除。。。無理そうです😭
12月に入って家族順番に絶賛体調不良中。
今週土日は実家帰省&クリスマスパーティ。
28日までみっちり仕事。
31日から1/4まで義実家、義祖父母宅、実家、祖父母宅帰省。
1/5から仕事。
大掃除。無理ゲーです😵
皆さんはきちんと大掃除されますか?

昨年10月に引っ越して1年なのですが、外のマンホールの中、お風呂のエプロン、壁、部屋のバルサン、いらないものの処分、、、
たくさんしたいことはあるのに、何にもできてません😭
怒涛の帰省ラッシュの前に少しは休みたいし。。

皆さんは大掃除何から優先してされますか?

コメント

ばいきんまん

私も大掃除いつするかわかりません😂
窓と網戸は暖かくなってからしようと早々に諦めました。笑

優先するのは自分がどうしても気になる所や、家族の生活に影響がありそうな所です。
私はキッチン周りに物を置き過ぎなので、そこだけは片付けたりコンロ掃除したりしようと思ってます💦
他は余裕があればでいいや〜と思ってた方が取り掛かりやすくもあるので。

ママリ

その書いてあることなんてやろうとすら思ったことないです💦
あとはサッシ、窓拭き、換気扇、冷蔵庫、レンジあたりをやって直前に風呂とかガスコンロなどなどまだすぐ汚れるものやります!
うちも仕事がフルタイムになってほんと時間がなくてなかなか大掃除進まないです😭

りあ

すみません、
気になったのでコメントさせて頂きました💦
マンホールの掃除ってどのようなことされるのですか?
我が家したことなくて…💦

はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず窓とサッシですかね💦この時期じゃなきゃやる気にならないので🤣
あとは、キッチン、お風呂、玄関、トイレは普段からやってるのでまぁ普段通りにやるって感じで進めようかな〜と。でもうちは今年は帰省も三が日過ぎてからゆっくり行くので、(近くに住んでるので)時間があるからやります!
時間ないなら、仕方ないですよ!

3kidsママ

今体調不良ならもうご実家でのパーティーは無理じゃないですか?💦大掃除はやらないで普段の掃除だけで良いと思います🤣