※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが飲むミルクに悩んでいます。飲む量にムラがあり、夜中に起きるため睡眠が足りないようです。体重は平均より少なく、寝返りもできる状態。アドバイスを求めています。

生後5か月で完ミですが、8回って方いますか??
日中は160×6回、夜中は140を2回、全部で1240を作ってますが、毎回飲みムラの差が激しく1日1000ぐらいだと思います😮‍💨

どうしたらいいのかよくわからなくて!!

夜中なしになってくれたら帳尻あうのにと思ってます!

体重は6キロと平均より下、身長は平均より少し上、寝返りと寝返り返りができるようになって動いてるから3時間でお腹空くんですかね😩

ミルクも作って100ぐらいまではグビグビ飲むますが、そこから失速して1時間ぐらい格闘してます💦

何かいいアドバイスないですか😭

離乳食も1回スタートしてます。回数減る気がしません。

コメント

ままま

うちもそのころ7〜8回でした。

• マイ

マイ

7〜8回の方いて安心しました!どれくらいで回数減っていきましたか??

• 12月20日
  • ままま

ままま

6ヶ月の頃でやっと6回です。
    それが9ヶ月まで。
    今はなんとか5回まで減りました。

• 12月20日
  • マイ

マイ

ありがとうございます😊
    目安がわかってよかったです♪

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

ミルクあげる時って泣いて欲しがってますか??

• マイ

マイ

泣いて欲しがってます、ミルクあげたら勢いよく飲んでそれから失速して残してしまいます😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月完ミで5回くらい(夜1回)です。
    ちょこちょこ飲みタイプなんですかね?
    そんなに飲んでるのに体重が平均以下ってことは代謝がめちゃくちゃ良いのかもしれませんね😂
    回数が多いので1回量は飲めなくても平気だと思います!
    とりあえず、ミルク15分(なんなら遊び飲みが始まった時点で)切り上げるところから始めて見たらいいと思いますよ!

じゃないと1日のほとんどがミルクあげでお母さんしんどいですよね…寝ましょ!

• 12月20日
  • マイ

マイ

ありがとうございます😊
    うんちが1日一回で便秘が関係してるんですかね😮‍💨まずは15分で切り上げてみます!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも💩1日1回出るかでないかです🥲

喉が渇いて泣いてるとかもあるらしいので加湿強めにしてあげるのもアリかと思います。

うちはそれで長く寝てくれるようになりました!

• 12月20日

日中は4時間は空けますね。
離乳食の食べにも影響してくると思います。
3時間おきとか、1時間もかけて飲んでたりとかでは空腹で飲んでるわけじゃないからガッツリ飲めずの悪循環では?

夜中はもう必要ないと思います。
小児科で4ヶ月健診の赤ちゃんさえ、もう夜中はあげない方がいい、癖になると言われてましたよ😂

• マイ

マイ

日中4時間空いたら最高に嬉しいですが、1時間格闘しないと足りないと泣いてしまうので困ってます。
    夜中も飲まないと寝てくれないのでこちらも困ってます😮‍💨

• 12月20日