※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
家事って終わりない選手
その他の疑問

結婚式に憧れがない方、いらっしゃいますか…?私は結婚式に憧れがない、…

結婚式に憧れがない方、いらっしゃいますか…?

私は結婚式に憧れがない、笑顔がひきつりそう、愛想笑い、目立ちたくない、主役主役って言われたくない、めんどう、お金かかる、手紙も読みたくない(家族が嫌いとかじゃなく人前で話すのが苦手)、緊張しやすい、あがり症
などなどであげたらきりがなく、やりたくないんですけど、家族からはやれやれ言われてプレッシャーで…

感謝してますし、ドレス姿も見せたいのですが、式をやりたくありません…

同じ考えの方はいらっしゃいますかね…

はぁどうしたらいいのか…

そんなにやらなきゃだめですかね…

※私は結婚式したよ!よかったからやるべき!とてもいいものだからなどの回答はご遠慮下さい。

コメント

とまと

私もしてません。
同じ理由です。

結婚式の代わりに家を買ってと言いました(笑)😅💨
両親も納得してくれました🙌❤

• 家事って終わりない選手

家事って終わりない選手

同じ考えの方がいて泣きそうなくらい嬉しいです。

お家!いいですね(^-^)

• 3月7日
ゆい

全く同じ考えでした!

家事って終わりない選手

• 3月7日
  • ゆい

ゆい

同じく感謝してますし、ドレスを見せてあげたい気持ちはあったので自分の母と姉妹だけ呼んで簡単な式はしましたよ

もちろん手紙などやりたくない事は全て省きました。

結婚式したよ!って回答になって申し訳ないですが、そういう選択もできますよって事で、、、(>_<)

• 3月7日
M_IIII

ドレス着てる自分が想像できないし
1日で大金がなくなるって考えたら
しなくていーやてなりました🤔

家事って終わりない選手

ほんと大金ですよね…
    ドレス私似合わなそう…

• 3月7日
birth

家族だけの式じゃだめなんですか?

家事って終わりない選手

旦那に兄弟がいるので、義兄たち夫婦も呼ぶことになるので仲が悪いわけじゃないんですが、それすら嫌です…

• 3月7日
  • birth

birth

そうなんですね。。。私は親になりこの子達が幸せに誰かと家族を築く日が子育ての最終着駅な気がしてます。だから、親御さんのお気持ちもいたいほどわかります。
    だけど、そんなに嫌であれば親御さんにしっかりお話しして代わりの食事会でもひらいてはどうでしょうか?

• 3月7日

同じです!
なので主人と子供と3人で挙げるつもりです(^^)

家事って終わりない選手

3人で私も挙げたいです。
    でも両親は納得してくれないと思います…

• 3月7日

退会ユーザー

この人を呼ぶならこの人も。
    ってなるので親族だけでもしんどいですよね。
    私の場合親のみ呼ぶ場合でも色々大変です笑
    何かを犠牲にしないといけないですよね。
    私も両親に申し訳ないと思いこじんまりとやろうと思いましたが、結局家族3人のみにしようとなりました。
    両親には感謝の気持ちを込めて写真と手紙を渡そうとおもってます(;´д`)

• 3月7日

両親のために写真だけはそのうちとる予定ですが、式はお互いが必要ないという結論がでたためしてませんー

家事って終わりない選手

旦那は挙げたいみたいなんですよね…
    私と違って社交的だから…
    写真も考えましたが、写真も苦手なんですよね…悲しい

• 3月7日

同じです!
結局新婚旅行兼ねて海外で家族のみで挙式と食事しました。帰国後の披露宴もなし。手紙は書いてないし読んでません!

家事って終わりない選手

海外で挙式いいですね!
    手紙ほんと無理です…

• 3月7日
Kmam。

わたしもしてません^ ^
結婚式をしたいとも思いませんし、写真あれば十分だと思ってます( ̄∀ ̄)
無駄にお金かかりますし、準備も面倒くさそうで笑。。。

でも旦那は絶対したいと言ってて、いずれするかもしれません_:(´ཀ`」 ∠):
するなら海外で身内のみでしようかと話しています^ ^

家事って終わりない選手

うちの旦那も挙げたいみたいなんですよね…
    めんどい…(泣)

• 3月7日
LL

私は結婚式やりたかったですが、
できなかった人間です💦
ですが私も手紙読んだりは嫌なので
もしできるのなら、海外などで
ドレス着て写真撮るだけの
2人結婚式とかがしたいです!

家事って終わりない選手

二人の結婚式の方が憧れます!

• 3月7日
みかん

私も同じ考えです!
主役でたくさんの人を招待して、さぁ私を見て!!!って感じがしてしまって…笑
友達の結婚式行くのはすごく楽しいんですけどね(^^;

私の親も同じような考えで、そのお金で旅行とかいった方がずっといい!と言われました笑
それに加えて旦那も再婚ということもあったので、結婚式は挙げずウエディングフォトだけ撮って親や親戚に渡しました^_^

家事って終わりない選手

自分が主役とか血の気が引くくらい嫌です…
    目立ちたくない…
    写真も苦手でどうしよう(泣)

• 3月7日
とも

私も同じく憧れがなく、主役主役で目立ちたくない、呼べる友達も多くないし、ドレスも着たくない…と思っていたのでやってないです(^^)
昔から憧れがなく、自分が主役で着飾るのも嫌なので成人式の振袖すら着ていないですw
旦那とは年の差で再婚だったのもあり、幸い両親も私の性格を分かっていたので何も言ってこなかったです(^^)
その分、新婚旅行にお金をかけました。
家族だけだったり、写真だけならやっても良かったかなーと思いますが、特に後悔してないですかね😅

家事って終わりない選手

私もやらない方がいいと思ってますし、やらないと後悔するだなんてこれっぽっちも思ってません…

• 3月7日
あおい

自分も似たような考えです。
知り合いも少ないし、人と関わりたくないというか(笑)
いうならドレス姿だけ見てみたいなてぐらいです。
今結婚式するか迷い中です(..)

家事って終わりない選手

人と関わりたくない!分かります!

• 3月7日

同じ考えです*ˊ˘ˋ*
挙げてませんし今後挙げるつもりもないです。

家事って終わりない選手

私も挙げたくないです…

• 3月7日
はるな

参考までに。
私もほぼ同じ理由でした

写真が苦手
笑顔ができない
目立ちたくない
手紙も読みたくない
あがり症
ドレス姿だれが喜ぶ??{太ってる〕

でも向こうの親の意見もあり結果やりました
改善点
写真が苦手→作られた写真撮影ではなく自然な表情の時に撮ってくれとカメラマンにお願い。よってあまり定番の写真撮影はあまりしてません
目立ちたくない→40人規模で両家プラス親戚と友人のみのガーデンウエディングにしました
友達との距離も近く緊張しませんでした
手紙読みたくない→読まなかったです
あがり症→当日はめまぐるしく友人の手紙や余興もせず、みんなと話しもでき特に緊張することなかったです

ちなみに両親への感謝はDVDなどエンドロールなどで伝えました^_^

家事って終わりない選手

なるほどです。参考になります。ありがとうございます。

• 3月7日

私もです😂💦
最初は挙げたくない→いや、一生に一度かもしれないからあげたい→やっぱり挙げたくない
って感じになりました(笑)
この前初めて友達の結婚式に出席して
綺麗だったし感動もしたけど
自分は別に挙げなくていいやー
って思いました(´゚ω゚`)ww
なんなんですかねこの気持ち(笑)
旦那も特別挙げたいとも思わないみたいですし
とりあえずいつか写真だけでもとは思ってます😂😂

家事って終わりない選手

私も別にしなくていいのに…
    ほんと嫌です…(泣)

• 3月7日
ゆきまま

わかります!
人前に主役として出るのも、緊張するし、周りのみんなも自分の結婚式と比べたりされるのもやだし、会社の人とかどこまで呼んだらいいか悩んだりするのいやです。親が理解してくれたから良いですが…
フォトウェディングとハネムーンしました!

家事って終わりない選手

写真も苦手で…(泣)
    自分に自信もないです…
    でも写真いいですよね。

• 3月7日
ちゃそ

昔は絶対式挙げて
ドレスも和装も着るんだーって
思ってたけど、実際
結婚したら式挙げるお金
あったら子供のために
使いたいなーって思って
産まれて1年後くらいに
一緒に写真撮るくらいで
いいかなーって思ってます\( ˆoˆ )/

家事って終わりない選手

そうですよね。大金ですし。
    両親は納得してくれないでしょうけど…(泣)はぁ。

• 3月7日
ちゃむ

うちは諸事情により旦那と2人だけで式を挙げました。
でも友達の結婚式におよばれするとたくさんの人に祝福されて切なくなってきたりして、後悔していたところなんですが、結婚式を挙げなくなっていいじゃないかという考えの方がいると思うとなんだかホッと安心しました☺
人それぞれ色んなパターンがあったっていいんですよねー✨

家事って終わりない選手

そうですよね。色々な考えがありますよね。私は別に間違ってないですよね…

• 3月7日
ちあきんぐ*

私は家族を呼びたくないし
母への手紙も読みたくないので
やりたくないです✧٩(ˊωˋ*)✧

家事って終わりない選手

大賛成です(^-^)/

• 3月7日
じん

私は挙式したくない・夫はどちらでも良い・両親と義家族と友人が楽しみにしているって感じでした。
主役的なポジションが嫌で仕方なかったのですが、家族・近い親族だけで挙式と食事会を開きました。
やって良かった点は、夫側と私側の親族が顔を合わせる機会ができたこと、に尽きます。
写真も撮りましたが、見るのも触れるのも嫌なので封印しています(^-^;

家事って終わりない選手

そうですよね。親族の顔合わせにはいいですよね。
    写真…苦手だなぁ…
    あの、質問なんですが、お食事会の流れを教えていただけませんか?

• 3月7日
  • じん

じん

私も写真撮られるの苦手です(>_<)
    すべてホテルでやったので、プランナーさんに良くあるパターンを教えてもらいました。
    着席してもらう→新郎新婦入場→旦那挨拶→新郎新婦がそれぞれ親族を紹介→食べる→プロフィール映像→食べる・喋る→花束贈呈→終わり。
    話すことないので(笑)、映像は長めに作ると話題作りになるかもです(^-^;

• 3月7日
  • じん

じん

ちなみにすぐこんなび?か何かで決めて、トータル100万程度でした。
    一日に何組も挙式出来るところだと、多少は金額抑えられるようです。

• 3月7日

家事って終わりない選手

ありがとうございます。
    あぁ紹介すらめんどい…(泣)
    しゃべりたくない…
    100万(;;)たかいなぁ…

• 3月7日
  • じん

じん

私は両親の紹介したら父に任せました(笑)
    終わった後の解放感すごかったです(^-^; 少人数でも、やりたくない人にとってはかなりストレスだと思います(>_<)
    高いです…私の親族からのご祝儀が多かったので賄えましたが…。

• 3月7日

家事って終わりない選手

ですよね、今もう考えてるだけでかなりストレスなんですけど…
    はぁ…(泣)

• 3月8日

結婚式場で勤務していて初めは
こんなの自分もしたいなぁ〜と
羨ましがってましたがその反面
色々と現実をみすぎてしたいと
思わなくなりました😂😂😂

家事って終わりない選手

そうなんですね。そういう考えもあるのですね。

• 3月7日
こいけ

まったく同じで憧れたことないです。
お金勿体無いし、時間と労力とお金をたった一日で使うんだったら、何回か旅行に行って思い出を、作りたいなって思います。

でも、うちの兄弟3人とも同じような考えで、全員デキ婚なので誰も結婚式あげてません。親が「一度くらい子供の結婚式でたかったなぁ」って言っていて、ちょっと可哀想な感じです…ゴメンね…

家事って終わりない選手

うちの旦那も三兄弟末っ子で誰もあげてなくて、なぜかうちら夫婦にだけやれやれプレッシャーが…なぜ…(泣)

• 3月7日
ユリ

私も結婚式&披露宴全く憧れが無かったので、挙げてません。

人前に出るのが苦手だし、友人少ないし、お金掛かるし…
みたいな理由ですかね(^_^;)

ただ、ドレスだけは着てみたいな〜と思ってたので、結婚1周年記念に写真だけ撮りました。これはやって良かったと思ってます✨

幸いにも両親や主人も挙げなくていいと思ってた人なので、気楽でした。

家事って終わりない選手

両親や旦那さんのご理解があっていいなぁ。
    うらやましいです…

• 3月7日
ポン太

はーい!🙋私です、それ笑

一言、めんどくさい!!!笑

お姫様気分には決してなれない!
そんな金あるなら旅行に行きたい笑

家事って終わりない選手

お姫様なんて顔から火がでるくらい恥ずかしいです…(泣)

• 3月7日
やっぴ

私はフォトウェディングだけする予定だったのに、急遽小さい式を挙げることになり親族だけの小さい式でしたが

元々フォトウェディングだけのつもりだったし、親への手紙とか皆んなの前で何かを喋るとかは絶対したくなかったのでしませんでした😁(笑)

本当にドレス姿だけ見せて料理食べた…みたいな感じでした!(笑)

やって後悔はしてませんが、正直私はフォトウェディングだけでも良かったなぁ〜って思ってました(笑)

家事って終わりない選手

そうなんですね。
    あの、質問なんですが、お食事会では何かしましたか?
    何もやりたくなくて、、

• 3月7日
  • やっぴ

やっぴ

私は本当に何もしてないです(笑)
    旦那さんがちょっとだけスピーチしただけですね😁
    妊婦だったのもあるし、私は席に座って出てきた料理食べてるだけでした✨(笑)

• 3月7日

家事って終わりない選手

いいですね!私もそうしたいなぁ…

• 3月7日

私もほとんど同じ理由でしてません!
自分の気に入ったドレスで
写真だけ撮りました🙋

家事って終わりない選手

そうなんですね。
    私セルフで写真とろうかなぁと考えてますが、そうもいかないかなぁ…(泣)

• 3月7日
りんご

はい!!私もです!!!!
めんどくさいのもあるし、私なんかのために休みとってご祝儀3万も出させるなんて申し訳ないです💦
誰もみたいと思ってないしって思っちゃいます😓
そして恥ずかしいし💦
なのに、式挙げないなんて訳あり?とか挙げたくないの⁉️信じられない‼️とか言われたりそれは価値観の違いでしょ、ってほんとむかつきます。
式挙げた=幸せみたいな考え押し付けてくるのだけはほんとやめてほしいです。

家事って終わりない選手

もうイイネ×100000000000つけたいくらいです!!
    うちの姉がもううるさくてうるさくて…
    姉は独身で彼氏もいないんですが、自分の結婚式じゃないのにやったほうがいい!私も手伝うとが言ってくるんですよ…それがもうめんどくさいんですよ…
    言い返すと、お前は友だちの結婚式にあんまり行ったことないから分からないんだみたいに言ってきて…
    価値観が違いすぎて疲れます。
    結婚式やらない人は非常識だくらいに言ってきます。
    勝手に言ってろってかんじです…

• 3月8日
  • りんご

りんご

同じくです‼︎笑♪
    イイネたっくさんつけたいです‼︎
    友達の結婚式みたらやりたくなるっていうのも個人で違いますしね( ̄▽ ̄)
    むしろ私はしたくなくなりました⭐︎笑
    そおなんですよね…
    非常識だとか親不孝だとか💦
    今時そんな考え流行らないよって思います‼︎
    てかほんとに個人の自由だと思います‼︎

• 3月8日
  • みぃ1223

みぃ1223

横からすいません!!!私の気持ちを代弁してくれてる様でスッキリしました!!(笑)

• 3月8日
  • りんご

りんご

同じ考えのひとがいてほんとに嬉しい😭💓
    ほんと結婚式は義務でもなんでもないしどっちでもいいと思います‼︎

• 3月9日

同感すぎますwめんどくさい、お金かかる、呼ぶ人そんなにいない、わざわざドレスとか着て人に見せたくない、普通に2人で食事に行ったりしたいですねー

2人で決めたからあげません!と言っても無理なんでしょうか?
したくないのにやっても嫌な思い出として残るんじゃないんでしょうか?もしかしたらいい思い出になるかもしれませんが、断固拒否を貫いて頑張って欲しいです٩( 'ω' )

よっしー

私も全く同じ考えです!!!!
友達の結婚式とか見てると素敵だなあ。
いいなあ。とは思うんですが、いざ
自分が主役で…って想像すると、、、
あーやっぱり無理!あげたくない!と
思ってしまいます。(笑)
私は式を挙げない変わりに家を建てました!
フォトウエディングで写真だけなら…
いっかな〜と今は考えてます。

みゆママ

私も同じです(笑)
ドレスも着たくないしお金かかるし呼ぶ友達私だけいてないし(^^;なので子供が大きくなれば3人で写真撮れたら撮りたいナァって感じです。
結婚式ってあとからよかったねぇって話になるかもしれないけどそんなに思い出べつにいらないしってことで挙げない(笑)
式あげた方には申し訳ないんですが結婚式ってだいたい自己満と自慢か家族の為って感じするので(^^)

凜乃

結婚式しない代わりに
義両親から
マイホームの頭金300万円
貰いました~(^-^)/

ゆづきママ

同じです。
家を買いました(^-^)

私も挙げたくなかったんですが、旦那の親戚云々もあり、親族のみの結婚式しました。
両親や祖父母に晴れ姿を見せようの一心で。
しかし、当日両親はただただ緊張しているし、祖父母は足腰が悪く出席できませんでした。
結果、無理してやる必要はないと思いました!
式の時に高いお金をだした写真も見ません!笑
今が幸せであればそれでいいと思います(^^)

ちょっと違うかもですが、一般的な結婚式みたいなお涙頂戴なイベントや、結婚式場に踊らされた感のあるイベント、こんなに主役と列席者の温度差が激しくて痛々しいイベント、が嫌です!

したくないならあんな無駄なお金使ってまでやる意味あるのかなーと思います!やりたいなら、趣味と同じだからやればいいとは思いますけど、やりたくないなら出席されるかたにも失礼ですもんねぇ(*_*)

ぶぶママ

はーい🙋🙋

憧れもない、やりたくない
めんどくさいで
結婚式やりませんでした〜😊

後悔してないです😁

私も苦手です😢💦なので結婚式はしてないです(;_;)/~~~
したいなぁと思ってましたが、それ以上に主さんと同じ考えでしませんでした😘💋

なので落ち着いて写真くらいは撮って見せてあげたいなぁなんて思っています👌⭐

ママリ

私も本当は憧れていましたが、友だちの出て嫌な思いしたり色々現実見ていくうちにやらなくていいや・・・と思うようになりました。

人前出るの恥ずかしいし、写真もデブで不細工なのでどうせ見れたもんじゃないし、呼ぶ友達もそんなにいないし、スピーチしてくれる友だちもいない(笑)

お金貯めていつか家族で旅行行くか、2人(と、こども)で挙式か写真撮るつもりです✨

a.mama

私もです!同じ考えの方居ることに嬉し涙が出そうです。
しかし、旦那は私を喜ばすために式をあげると言ってきて、、今月挙げる予定です。
私は嫌だと言ったのですが、親への感謝はあるし、、私の考えが間違っているのかな?贅沢な女だなー。と、自分が少し嫌になってたとこなので、とてもこの投稿に嬉しさを感じてました!!
本当は幸せなことなんだろうけど、今月の結婚式が緊張だし、気が乗りません。。
まだ、身内だけのちっさな挙式ってだけが救いです。(笑)

TRNS

同じくしてません(><)

絶対に挙げたい!
という気持ちは更々無かったです💦
挙式代を援助してあげるからと
言われてもやらないかな...

お互いに目立つのは
好きじゃないし恥ずかしいし
何より夫婦共々、ものぐさな性格な
もので...😅笑
あと、何よりお金が勿体無い...
という考えです(><)

お互いの両親も任せるよという
感じでしたので
食事会のみにしました😃

でも、ウェディングドレスは
着ておきたいので
下の子たちがもう少し大きく
なったらフォトウェディング
しようかなと思います!

とと

私も目立ちたくない、手紙も絶対無理!って思いました😆
なので、来てくれた方に楽しんでもらえる形の式にして、手紙も読んでません(笑)☺
しかし、沖縄に嫁いだため招待した人数は200名を越えましたけど(笑)
多すぎて逆に楽だった気がします😅😅

むーみん

私もまったく結婚式、興味なかったです。
成人式も興味なくて行ってないくらいです(笑

チョコ柿ピー

私も結婚式願望は全くありません💔

目立つのもヤダし、友達も少ないし
心から「おめでとう」って思って
祝福してくれるのかな?とか...
色々考えると結婚式なんて💧と
思ってしまいます(;ω;)

でも私は一人娘...
バージンロードを一緒に歩けない事を
申し訳なく思った時もありました😢
ですがやっぱり上で書いた気持ちの方が
上回ってしまい式はあげる事ないな💦

さつまうし

では間とって、写真だけとか家族のみの挙式だけとかにするとかどうですか?

同じですー!
式って付くもの全部嫌いです〜
友達の結婚式でさえ嫌(´-ω-`)

ぷーちゃん^ ^

全く同じ考えです!
しかし義母と義理の姉が結婚式大好き人間でプレッシャーに負けてやりました…
嫌すぎて嫌すぎて
写真やビデオは封印しました(;_;)

たまに主人と本当やりたくなかったって話してます。
唯一楽しかったのはハワイでの前撮りです^ ^

はじめてのママリ🔰

まっっったく同じこと思ってました!!私も主役とか注目されるの嫌いです。スピーチとか余興頼むのも気が引けるし😥
旦那にも嫌だと言ったんですが嫁ぎ先が田舎なので、結局近所の人とかも呼んで盛大にやりました😥
大金かけてやるからには楽しまなきゃ損と思って無理やり気合いを入れてやったので、当日はそれなりに楽しめました。 
でも別に手紙で泣きもしなかったし、やらなくても後悔しなかったかなと思います。
親は泣いていたので、それだけですね。
2人で海外でしたかった、、、

もけけ

わたしも結婚式したくない派で、馴れ初めのムービーとか、余興とか両親への手紙とか、ムリムリムリーー!ってかんじでした😥

うちも、親はケジメのためにも挙げなさい!って意見で、お互い兄弟もいたので兄弟への挨拶のタイミングとか考えてたらめんどくさくなり、結局両家顔合わせも兼ねてホテルの挙式、写真、食事がセットになったミニ結婚式を挙げました。主人とわたしの両親、祖父母、兄弟だけの13人くらいの会でした。

写真もあまり好きじゃないので2人だけの写真はどうでも良かったのですがw、家族揃って写真撮る機会なんてないので家族写真は、撮ってよかったと思います。

ふぎゃ

衣装は着たいけど、主役は嫌な感じで、他の事情もからんで結局親族だけで式と食事会にしました。

結論として、、写真撮るだけか、両親兄弟のみにしとけば良かったな…と。

ちょこ

私はしたくない派です(´・ω・`)

結婚式挙げて
友人からお祝儀もらってまで
したいものではないなって
おもっちゃいました(笑)

それに結婚式挙げる金あるなら
旅行とかマイホームとか
子供の貯金にしてって
旦那さんに言いました(笑)

もちろん写真だけは
夏に撮る予定ですよ( * ॑꒳ ॑* )♥

りま

ずっとブライダル業界で働いていました♡今はそういった新郎新婦様はたくさんいらっしゃいます。無理にすることはないと思うし、しなければいけないわけではありません。
そもそも結婚は2つの家族からひとつの新しく誕生する、一生お付き合いをする親族になる、とても幸せなことです。だからご両家のご両親と相談して、ご両親がどうしてもやってほしいと仰るのであれば家族とか親族だけでお食事会とかしたらいいと思います。やはり、親、家族はとてもこれからの生活で大切な存在になってきます。今までの感謝の気持ちを込めて写真だけ撮るのでもいいと思いますしね♡

りま

因みに私はお互いの両親と八幡宮で白無垢と色打掛を着てやりました。ブライダル業界で働いていても私も別にしなくても後悔はしないしーと思ってました。お金もそんなにかからないしじゃあ神社でやろうと。やらなくても後悔することはないと思います♡ただたくさんの新郎新婦様を見てきてやる気が全くなかった方でもやって後悔する方は居なかったです。参考になったかはわかりませんが結婚式に関してはご家族のお気持ち、ご主人のお気持ちを1番大切にしてあげて下さい♡

ゅぅみちゃん

私は自分の外見に自信がないので
ドレスなんて着たくないし
そんな姿見られたくないです。
晒されてる気持ちになりそうです。

お金もどうせなら他の事に
使いたいです。
マイホームとか...

まゆり

全く同じですw
あげてません。
でも主人は写真だけでも(T_T)‼
とお願いしてくるのでダイエット出来たらねとさきのばしてます(^_^;)

Sar*

同じくです!!
他にも同じような方がいらっしゃって、なんだか安心?しました(*´-`)
一番は、面倒です!!
お金も勿体ないと思ってしまう。
いずれやらなきゃいけない雰囲気なので
「落ち着いたら…」と、やるやる詐欺して先伸ばしにしてる状態です(笑)
写真だけは撮りたいと思うのですがね~。
このまま流れてくれないかな~、と思ってます(°▽°)

私も憧れがないです‼
なので結婚式してませんよ。

自分勝手な考えかもしれませんが私自身、結婚式に出席もしたくない派なんです💦そういう場所が苦手なのもあるかもしれないですが…↓

義母、旦那からは、せめて写真だけでも残してたほうがいいんじゃないかと言われますがドレスにも憧れないし面倒だなぁて感じでいつもスルーしてます。

ふみちゃん100

私も結婚式、そこまで好きじゃなくて会社の人や親戚の結婚式などに参加しても正直あんまり面白くもないし…仲良い友達とかだとまた違うんですけども…
本当に正直申し訳ないんですが夫婦の昔からの写真やプリクラとかも別にSNSにめちゃめちゃ載せてるやつじゃん。とか思うし酔っ払いの集まるテーブルはうるさいし会費はそこそこするのに料理も別においしくないし!って感じで…笑
なので北海道から沖縄へ、本当に身内だけで式だけ挙げました。子供ももう産まれてたし身内もみんな私達の結婚式より沖縄観光がメインって感じだったので気楽に挙式だけを…
その後会食はありましたが披露宴みたいなのは一切なしです。
一応ドレスは着れて、沖縄の綺麗な海で3人で写真撮れてよかったです。
私はブサイクだし何着ても似合わないんですが
もう二度と着れない振袖とウェディングドレスだけはもう1度着たい!って思うくらい
プロの方が綺麗に仕上げてくれますよ!

ヨシエ

私も、式をやってません!
もともと子供頃から結婚式に興味がなく💧
結婚しても、写真も撮るつもりなかったので撮ってなかったんですが…
義母が、ガンになり私のドレス姿が見たいみたいな話を私の親とはじめて会ったときに急に言い出し💧
結局、周りから言われて写真だけは撮りました…でも、1ポーズのみ激安のやつで撮りました

らぷんつぇる

私たち夫婦もそんな漢字でした。さんざん人の結婚式に出てみて、あれ(人前に出る、手紙読む)はできない!私には無理!って思いました。
なのでやるつもりはないって両家に伝えたんですが、初めは納得してくれた主人の両親もやっぱり長男だし…みたいな感じで挙式だけでもってことで、、

目立ちたくないので自分達でひっそりと海外挙式で済ませてくる!と決めたんですが、今度はそれに主人の両親とおばあちゃん、妹が行きたい!と言い出して…( ̄▽ ̄;)
結局二人で、とはならずになんかいろいろ引っ掛かるものがありましたが、日本で友達とか親族とかたくさんの人の前ではなかったのでまだましだったのかな、と思ってます。でも、あの大金、置いておけば今もっと違う暮らしもできたのにと思います。

黄色いクマさん

正直同じです。
うちの場合主人がどうしても派手な結婚式をしたいという考えの人で渋々了承して式をあげました。
そしていざ式をしてみてですが、主人と来てくださった方達には本当に申し訳ないのですが恥ずかしさばかりが先行してしまいまとに前も向けず楽しくなかったです。そんな結婚式だったので出来上がった写真もうーん…という出来の写真ばかりで未だにアルバムを見返してません(T_T)
自分達だけで写真だけ撮るならもっと違うドレス着れたのに、もっと色々ポーズもとれたのに…と今も後悔ばかりですが主人はとても満足しているので終わったことだと自分に言い聞かせてます。
こんな例もあるのでよくよく御主人と話し合って決めたほうがいいと思いますよー(。>ㅅ<。)

ゆか

私もお金がもったいないのとでき婚で準備に時間をとれないことからやりませんでした
ただ、私も写真苦手ですが写真だけとりに行きました
やはり親は子供の晴れ姿は見たいだろうし何よりやはり記念なので後々写真があることでその頃のことをおもいだせたりするかなぁと思います

みにおん

私も憧れはなくて、白無垢着てみたいなー、ぐらいにしか思ってなかったです。
結婚式するつもりはなかったですが、一応結婚式はしました。白無垢、色打掛、ウエディングドレスを着ましたが後から写真を見返すと全部顔が引きつってますw
心からの笑顔の写真が1枚も無かったw

• みにおん

みにおん

ちなみに母親への手紙も恥ずかしくてしてないです。花束渡して終わりw
    なので式でしゃべることは一言もなかったですw

• 3月8日
★ゆい★

私もメインになるのが嫌なのと、
周りから褒め言葉を貰ったとしても素直に喜んだり出来ない(可愛いとか、似合ってると言われても、言ってる子のが可愛いだろ、本当は思ってないだろと思ってしまう)のと、
友達もそんな多くもないし、誰を呼ぶか悩むし…色々と面倒で結婚式は、やらなかったです。

挙式は、新婚旅行のハワイでやりました。

やらなくてもいいと思いますよ🎵やらない方は増えてますし。

旦那が長男なので、やった方がいいとは思いましたが、旦那も結婚式なんてやりたくない派なので、やりませんでした。

写真だけ撮った人も居ますよ🎵

ぽこ

私も結婚式には憧れを抱いていません😅
お金かかる、実家が現在住んでいる場所から離れているため、昔からの友人が少ない、などなどです。

ただ、主さまと同じく、ドレスを着ている姿は見せたいと思っているため、写真にして残すというやり方に落ち着きました😌(笑)

ブタコ

同感です!
結婚式に全く憧れはなく、実際しませんでした。あくまで個人的な考え方ですが、お金も時間も無駄だと思ってます。両親も同じ考えで、結婚式分のお金をきちんと貯めて本当に好きなことに使えばいいと言われました。

ただ、夫はしたかったらしく…。そして義両親(特に義母)もしたかったらしく…。
結構もめました(ノД`ll)
で、折れて(って上から目線ですが)和装で写真だけは撮りました…。

結婚式しなかった分、豪華な新婚旅行に行きましたよ!(わたしは大の旅行好き♡)自分の好きなことにお金が使え、2人で思う存分楽しめて満足しています。
夫も今となっては、結婚式せずに豪華新婚旅行に行ってよかったと言ってますね…笑

あき

私も式は挙げませんでした。
去年家を買ったし、お金の使い道としては満足してます。
ですが、写真を撮らなかったことを後悔してます。
なぜなら結婚後10キロ太っちゃったから。
綺麗だった私を撮っておけば良かった(ToT)

みー

私も同じです!目立ちたくないし、準備めんどくさそうだし。式挙げずに浮いたお金はマイホームの頭金にしました!義両親なども気を遣って写真だけでも撮ったら?と言っていますが、ドレスを着たいとも思わないし、写真ももともと好きじゃないし😓綺麗な人や友達の結婚式のドレス姿はいつ見ても幸せを感じますが、私なんかが着ても…😓と、思ってしまいます。
入籍前(妊娠中)に一応、式場の見学に行きましたが、今この場ですぐに契約すれば○○サービス!とか、○○割引!とか…強引に契約を勧めて来る式場の人の圧力にマタニティブルーも重なって、その場で大泣きしました!それでより一層、結婚式なんてやりたくないー!って思ってしまいました😜

結 mama

私も全く同じ考えでした!
恥ずかしいし、主役の自分が嫌だと感じてて、
でもドレスは一生に1度着てみたいから写真だけでいいわぁ~とかずっと親にも言っていました😣💦
ですが、友だちの結婚式に行って、あー結婚式は自分のためだけではなく親のためにもあるんだなぁと感じて結婚式あげる事にしました☺️👍
結婚式はしないと思って期待していなかった親は喜んでくれていました!

主役なのが嫌なのであれば、写真婚とかはどうですか😊?ドレス姿見せるだけでもご両親は喜んでくれると思います☺️☺️

私は結婚式のお手伝いをする側なので、そういう意味で憧れはありません(*´ω`*)
もちろん、結婚式自体は好きなので好きな仕事に就いていて幸せですが、自分となると別です!!!
よく周りからは自分の時は相当こだわったんじゃない?って聞かれますけど、そもそもやってないです(笑)やりたい願望もさほどないし、やってもケーキ入力とか手紙朗読とか恥ずかしすぎて絶対嫌です(笑)親の前で誓いのキスとか断固拒否(笑)
そのうち気が向いたらどっか南の島あたりで家族だけでやるくらいですね⚓
お花創る仕事なので、自分でブーケ束ねてドレス着るくらいがちょうどいいかなぁ~(⌒‐⌒)

私もそんな感じでしていません。
自分の幸せをみんなに見てもらわなくても…と思ってしまい、結婚式でお金使うならマイホームのお風呂を豪華にしたい!とおもい普通のお風呂よりもお金をかけれて満足です♡

ポメ

私も、小さい頃から結婚式だけは、やりたくないて思ってきましたが、両親が式だけはやってほしいこと言われて頑張ってやりました😂
恥ずかしいし、皆んなの顔見れなかったし疲れたし、記念にはなったけどもうやりたくないです😰

主人と両親の為ですかね😢✨

samama

ドレスで写真ぐらいは記念に良いかなと思いますけど、結婚式に憧れは全くありません!!!
結婚する前から色々考えてる子の話聞いても自分の想像も付かないし、それまで結婚はしたいしたい言ってましたが結婚式を考えたこともなかったです😅

りなぽん

同じです!
私は自分の人生の行事に興味がありません笑
旦那は結婚式挙げたいみたいですけど…

おじいちゃんに金出すから結婚式やれ!孫はお前1人しか居ないんだからって言われて絶対にイヤ!って大泣きしました😂
親からも写真だけ撮らせてもらえば?って言われたけど写真もイヤで笑
猛反発してたら新婚旅行の旅費として出してくれることになりました😂

リズリサ

わたしもしたくない派です笑
仕方なく家族婚をする予定ですが身内でも恥ずかしいです(-_-;)親はしてほしいみたいだから仕方なくとゆう感じです…笑

同じです💦
プラス私の親は
式挙げろよみっともない!
でも絶対一円も出さんからな!と
言われました(笑)
挙げる訳ありません(笑)

◎クレア

私も同じく憧れがありません\( ¨̮ )/

めんどくさい。お金がかかる。そのお金を他に使いたい。目立ちたくない。手紙読みたくない。友達少ない。家族ともいい関係じゃない。親族付き合いとかだるい。
親が離婚してるから片親だけ呼んで式挙げるっていうのは気まずい。
理由はたくさんあります。

でもドレスは着たかったので私はドレス着て撮影しました(´∀︎`)♡︎

やりたくないなら、やらなくていいとおもいます。
結婚式いいよーなんてした人は言うけど魅力を感じません。

ひなmam

憧れないわけぢゃないけど
こった式挙げたいって
考えて後からめんどくさくなって
結局ボロボロになるのが
わかってるので
写真だけでいいかな-。
もしくは友達だけで
パーティーとか。って思ってます。

お金もだし手紙読むのも(文章書くの下手)
嫌だしって思ってます。
そしてあがり症だし
顔合わせでも義母から
意気込みみたいなの言わされたし…
いい顔見せようとしてる感じがあるから
ほんと嫌です。
でも強制的に
話が進もうとしてる💦
しかも姉の出産予定日頃に。

そうちゃんママ❤️

同じですw
憧れなんて全くないし
興味すらありませんwww
式挙げたから幸せとか
離婚しないとゆうなら挙げますが
そうじゃないので!

あとはうちの親が離婚して
その時に結婚式のお金が
って話になってたので
嫌になりましたねwww
式するくらいなら家族で
海外旅行に行こうってことになりました😊

親に写真だけでもって
言われますが産後太りしてるし
旦那もデブなので
2人が痩せたらねーって
はぐらかしてますww

にゃんち

私も全く式に憧れなど無かったので式は挙げず、親戚だけ集めて(友人も呼ばず)食事会しました。本当に少人数で良かったのですがそうも行かず、結局40人ぐらい集まってしまいましたが、、
ドレスも着てないし、手紙も書いても無いです😂
婚約指輪はもちろん、結婚指輪もいらないって旦那に言ったぐらいの人間です😂www
説得されて結婚指輪だけは貰いましたがw

ひなちゃんのまま

私は両親のことが好きではないどころか、家族が嫌いなのでしたくないという気持ちが強いです。
でも、別居している祖父母には結婚式見せてあげたくて、家族を呼ばずにやれたらいいのになーと思います。そんなのできないですけど。

しょと

でき婚ですけど、もとから結婚式したいとは思ってなかったので全然後悔もないです!
目立ちたくないですよね、すごいわかります( ĭωĭ )
結婚式あげるくらいなら夫婦二人でどっか行こう!って付き合ってた時から旦那も同じ意見でした( ˆ ˆ )

さっちゃン♡

私もまさにそれです!笑笑
人前に出るのなんて無理。
結婚式しなかったです✌
写真だけ撮りました!

の

学校でブライダルの勉強してると、憧れは"一応"あるんですけど、実際に自分が式を挙げるとなると色々面倒くさいですよね〜😓
ブライダルフォトというものがあって、記念にドレスとタキシードを着て記念撮影というものはいかがですか🤔?御値段もそんなにかかりませんよ🙌🏻(着たいドレスやタキシードによる変動はあると思いますが…)
参考までにどうぞ❣️

gfgf

わかりまーす!!
正直人の結婚式に出席するのもちょーだるいと思ってました、、お姫様ごっこかよって、、ごめんなさい!

自分もそんな風に思われたくないので、旦那と二人だけでハワイでやってきました(o^^o)
超豪華にやっても日本みたいに高くならいしおすすめです!

さるあた

私も結婚式に憧れはありません。

今の旦那と再婚したときは義母に写真だけ撮ってきてと言われたのでウェデイングフォトだけ撮りました。

ちょこちん移行中

私もまったく同じ考えでした!
式しなくて全然いいと思います!
周りは式しない人や家族だけでする人増えてますよ!
私はそもそも結婚式に出席するのもあまり好きではないほうだったので、無理矢理するより、本人にとっても出席者からしても全然いいと思います(о´∀`о)

私は主人や家族が結婚式に憧れていたのでしぶしぶ式あげましたが。。
はじめたら、凝り性なもんで、ムービーその他手作りしたりなんやかんやで楽しかったですが、わざわざ私のために時間とお金かけてもらうっていう気まずさはずっとありました(^^;

• はっしゃん

はっしゃん

横入りすみません。
    まったく同じ考えで、結局お金かけるの嫌だから私もムービーやペーパー類は手作りしました。
    旦那が会社の取引先の人だったので呼ばないわけにはいかず…。
    人の結婚式は好きなんですけど、どうも自分が主役って申し訳なさみたいなものが出てしまうんですよね。
    私は結局してよかったなーと思いましたが、準備の大変さとお金のこと考えたら人に簡単にしたほうがいいよ!なんて言えないですね😅

• 3月9日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

自分が主役申し訳ないですねー(ノ_<。)
    式場と披露宴会場で入場する直前は申し訳なくてなんか逃げ出したかったです笑

人の結婚式も、仲良い子のは好きなんですけど、付き合い程度の関係だったら興味ないです(ノ_<。)
    オリジナリティあるエンターテイメント性の高い結婚式だったら満足感ありますけど笑

人に、したほうがいいとは言えないですね(ノ_<。)

• 3月9日
はみあ

うちは親のためにも、した方がいいのかな〜と思って、やりましたが、結果、後悔しました!
お金かかるし、私、目立ちたくない人だった〜💦人前とか苦手だった〜と後で気づきました( ゚д゚)笑
今でも、やめときゃ良かったなと思ってます。。せめて親族の食事会くらいにしとけば良かったなと💦

なすビーナス母

私も一緒で憧れもなかったし、披露宴なんて自分では晒しの刑とすら思いましたからやりませんでしたよ。でも写真だけは残したら?って主人と主人の両親に言われて、写真だけって話をしてたら写真と式が付いて沖縄のホテルで10万で出来るのがあったので、沖縄で2人だけで式と新婚旅行兼ねてしてきました。
誰も知人はいないし2人とスタッフだけだったので、まぁ記念程度で良かったです。
うちの親も結婚式にお金かけなくてもって考えだったので、ほんとすんなり話も進んだので良かったです^_^
別にやりたくないなら、本人次第でいいと思うんですが、何でさせたがるんですかね?
私はこんな考えなんで、子供が結婚する時、嫁さんがしたい言うならすればいいけど、こっちは口も金も出す気はありません笑
祝儀は包みますけどね、もちろん笑

Y

憧れません〜( ;∀;)
私もお金も時間もかかるし、人前でやるのが嫌で両家だけ(親族もなし)でしました!
母には手紙は読まず渡しました。

静岡在住ですが、式は沖縄でしました。旅費まで出せなかったですが親孝行になればと思い、旅行メインで口実のための式みたいな感じでした、笑っ

フィマン

全く憧れません。

私はブライダル関係で働いてるんですが、バックの現状を見ると余計したくなくなります。笑
まぁー酷いですよ。笑

• フィマン

フィマン

全ての会場ではないと思いますが…
    新郎新婦様に対する悪口など、新婦様のドレスが破れても見て見ぬフリ(持ち込みだったらヤバイですね)などなど。笑

あり過ぎて書ききれません。笑

• 3月9日
バンチャメー

うわー私と全く同じで嬉しくてコメしました!(o^^o)
周りからはあまり理解されませんよね…(*ω*)
だから結婚式やらないようにするために
デキ婚しました。笑
やりたくないなんて相手の親には言えないので、今は妊娠中でもやる人はいるのでしばらくつわりがひどいフリしたりしてました(´・ω・`)

おむすび

はーい🙋
ってか、今の時代お金と時間の無駄だからやらないのが賢明かと(笑)

ちなみに私はやりました。
でも、やっても後悔しかないです。
ほんと、時間もお金、人様の時間まで無駄にしてしまったわって思ってます。

いつ子どもができてもいいようにお金をセーブしたいと言ったのに。
結局借金して式やってすぐ妊娠してまた借金して。

満足したのは親だけ。
お前らのために結婚も出産もしたんじゃねえ!
って言って絶縁。

だからやらない方が賢明だと思います。

Lucy-mama

私も同じ気持ちもあり、またお腹に赤ちゃんいたので、式は無しで押し切りました!旦那さんの家族はすごくお式を挙げたがって最後までブツブツ言ってましたが、私の見方の両親からもきっぱりお式しなくても良い!!!と、伝えてもらいました。
でも、二人でドレスとタキシードで写真撮り、また家族親戚の食事会を開きました。これはやっておいて良かったです。というのも、すごく変な話かもですが、もし親戚にご不幸があった時などに顔出してそこで挨拶…。。となったらそれこそ気まずいので。。。
親族もそこそこ来て緊張しましたが、披露宴のようにイベント感はなく、たくさん懐かしいお話も出来たので良かったです♪

はるママ

私も同じです!
あがり症のひきつりタイプ(>人<;)
お金もかかるし、
あとは交友関係も殆ど無くて呼ぶ人も少ないのもありました(>人<;)
いつか旅行兼ねて2人か家族でこじんまりとしたいなと思いますが★

ちびじんべえ

自分が金屏風の前に座るなんて苦痛でしかないですよねー。

そのうち写真だけ撮る予定です。

も

私もそうでした。
ですが、年々少しづつ挙げるべきだったか…?
と思い初めました。
旦那の両親はもともと挙げなさいと言ってくれていたので相談したところ、大賛成してくれ、沢山協力してくれました。
結婚5年目で挙げましたが、やっぱりちゃんと挙げておけばよかったと思いました💦

かよ

同じ考えです。
その分新婚旅行を豪華にして
その時に式を2人だけで挙げて
写真をお互いの両親に渡しましたよ。それで納得してくれました。

とあ

すごく気持ちわかります!
私も結婚式まだ出来てないですが、両親にも義両親にも落ち着いたらするでしょ?しようよ!って言われてます😱

式はまだいいんです。誓いのキスさえ乗り越えちゃえば、、笑
問題は披露宴ですよね!私も人前に出るのがすごく苦手でましてや大勢の知り合いの前で手紙を読むなんて一文字も進みません!授業中先生に当てられるのすら嫌なくらいですもん。
ウェディングドレスはやっぱり両家とも見たいらしいし特に両親は娘の晴れ姿が本当に楽しみらしいので格安なホテルで式だけとかなんなら写真だけ撮ろうかなとも考えてます。

写真も、スタジオとかがっちりしたものではなく、式をあげる時にお願いをして、別にカメラ目線のものじゃなくてもいいんですよ!私がいいなぁと思ったのは、チャペルでの後ろ姿や式中の横からの写真、ホテルのロビーで笑いあってるところをもうオフショットのように撮ってもらうだけでも絵になります!それならガチガチに固まることもなく自然に撮れるかなって…まぁ私の場合は式をあげるならその頃は子どもも一緒だから自然と笑えるかもって感じなんですが、、

嫁が主役なんだからこそ自分がここまでなら出来る!これ以上は嫌だ!と主張していいと思いますよ😊

mamama

お金がもったいないので、親族だけのこじんまりとした式を挙げました。浮いたお金は普段いけないミシュラン三つ星の料亭で、親孝行もかねて親族みんなで披露宴的なものをしました。あと結婚式に使うくらいなら、新婚旅行を豪華にしたいと思いそっちにもお金かけましたよー٩( 'ω' )アイスランドに二週間行きました♡

minataka

私も結婚式してません❗
全く同じ理由です。
たくさんの人に注目されるのは苦手だし、サービス業で友達と休みが合わないうちに疎遠になってしまい、仲良くしてくれてる友達は少ないですし。
私の母は、相手もいないうちから私が何も言わなくても結婚式したくないのはわかってたみたいです。
そういうの好きじゃないもんねって。
結婚が決まったときには母は亡くなってしまってたのですが、今の旦那と付き合いが長かったので安心してくれてたみたいです。
よく結婚式しないの?と聞かれるけど、私は母を亡くし、旦那は両親が離婚してるのをうわべだけの理由にしてます。
けじめとしてちゃんとやらなきゃ!という考えの方も多いみたいなので。

なななーん

憧れは、ありますが
手紙読んで泣ける自信もないし
緊張しやすいし
注目もされたくないから
やってないです。