※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

軽度知的障害の方は、身の回りのことはできる場合もあります。言葉やひらがな、数字の読み書きには個人差があります。お友達との関わり方も人それぞれです。

年中で軽度知的障害がある場合どのような感じでしようか?
身の回り(着替え、トイレ、箸)などはできますか?
言葉はどのような感じですか?
ひらがな、数字の読み書きはできますか?
お友達との関わりはどのような感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

着替え、トイレ、箸、お風呂など自分のことは自分でできます!

コミュニケーション能力が少し低めですが普通に会話できます!

ひらがなは読めて見ながら書くこともできます、数字は200まで読み書きできます。

お友達との関わりはとてもあって何も問題なくトラブルもなく親友もいてるし仲良しグループもあります!

• ままり

ままり

いろいろ出来ていて凄いですね。
    息子も最近、軽度知的障害と診断されました。
    差し支えなければでいいので、どのような所で軽度知的障害と診断されましたか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は1歳児から保育園に通わせていますが発語がなく、それが理由で2歳前に発達検査して軽度の発達障害と診断されました。
    気になることは発語なしだけでした。
    それから毎年、発達検査しています!

今年8月、5歳0ヶ月の時に検査し、総合的に4歳10ヶ月ぐらいまでに追いついてきてて療育手帳も返却するぐらいになりました!
    が、やはりコミュニケーション能力は4歳3ヶ月レベルと診断されました。

今は療育には通っていますか?

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

着替え、トイレはできます。
箸はまだ補助箸です。
ひらがなは読み書きできます。数字は999まで理解し、書けます。
カタカタ勉強中です!

簡単な会話はできるため生活面はあまり困りませんが、
自閉症もあるためコミニケーションは下手で同世代の友達とはうまく関われません。。