※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
ココロ・悩み

長女の性格について、前向きなアドバイスを求めています。特に朝のバタバタが苦手で、ストレスを感じている様子です。性格は変えにくいとのことで、その上でのアドバイスを希望しています。

もうこの性格は、なかなか変えられないので、批判あるとはおもいますが、
前向きなアドバイスをください。

私の長女は、私の性格で、きっと、子供らしく
入られてはいないとも思いますし、普通のことも怒られ口調でいわれるため、毎日きっと普通のことなのに誰よりも怒られた環境の中で心休めてはいないなー、、と思います。

特に朝です。
バタバタが苦手なこと、出社する旦那の動きにストレス(中途半端で出かけるので)下の子の世話が重なると、長女に罵声を浴びさせてしまいます。
テレビを見てる長女に、(早く着替えて)(テレビ見て動けないならテレビ消して)(あなたが食べるのが遅いからこんなバタバタするんだよ)(パパは仕事で、全部やれないから頼まないで)(やるっていったなら、ちゃんとやりなさいよ(制服を一人で着る!と言います(実際切れます)髪の毛をやって!といわれたときに(いまできないよ!さっきならできた!ママはやることがほかにあるの!こえかけたときにやってよ)
と、たたみかける?ように言ってしまいます。

この性格はまえからです。
変わった方がいいですよ。
それは、お子さんより大人のあなたが、かわるべきです。等の批判よりも、この性格はなかなか治らないので、その性格の上でのアドバイスがほしいです、、

ごめんね。長女

コメント

朝バタバタするとのことなので、単純に朝早く起きて朝型にしてみてはどうですか?
あと、うちは朝テレビつけません😊つけると動きが止まるので💦早く終わらせたらテレビタイムだよ〜!さっさと終わらせよう!とかどうですか?
あと、うちはママと準備どっちが早く終わるか競争!とか言うと頑張って急ぎます✨
うちの子は怒ってもあまり動かないので、気分をのせてやってますね💦
髪の毛整えるのはご飯食べながらぼーっとしてるときにやっちゃうとか。ついでに靴下履かせておくとか。

• ママ2年目

ママ2年目

ありがとございます!
    自分の心が幼稚で、毒親に育ち、、子供には自分と同じ思いをさせないと子供を授かりましたが、やはりおなじことをしてしまうのが、悩みで、、

参考にさせていただきます!💓

• 12月20日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!毒親ではなく、どのママも朝はイライラすると思いますよ😅笑
    言っちゃった、と思ったらさっきはごめんね、イライラしてた、と謝れば大丈夫👍✨
    4歳で着替え自分でするなんて偉いです!

• 12月20日
  • ママ2年目

ママ2年目

やはり、しっかりものだし、まかせすぎてすよね、、
    制服も一人でやってくれますし、、

• 12月20日