※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園に行きたがらず、症状はないが困っています。休ませるべきか、無理に行かせるべきか悩んでいます。行きたくない日が増えてしまい、育休中である今は休ませられますが、仕事が始まると心配です。

4歳の息子のことです。
土曜日から出ていた熱も月曜には下がり、様子見で休んだ火曜には完治していて、水曜日は保育園に行くぞ!と約束していました。

しかし朝準備していたら急に
「寒い、眠い、足が痛い気がする、お腹が痛い気がする」
「行きたくない」
「眠いから行きたくない」

熱はありません。
咳も鼻水も出ていません。

休ませることにしましたが、どうするべきなのでしょうか…
約束したので無理にでも行かすべきだったのでしょうか…
いまは育休中なので休ませられるけど、仕事が始まったら正直厳しい……

行き渋る日が増えすぎて、しんどいです。

下の子が今日とにかく寝てなくて心に余裕がなく、もう一通り怒ってしまって、反省しています…

コメント

ちびちゃん

朝の行きしぶりは入園時の2歳クラス~年長の現在まで続いていて、行けば楽しんでるので朝の行きたくないは「そうだね~行きたくないね~」「寒いよね」とか同調しつつ、サラッと流して行かせてます😅
朝の行きしぶりは「おはよう」の挨拶並みに捉えてます(笑)

本当に体調悪い時や、保育園で何かがあって本当に悩んでる時と単なる行きしぶりの違いは分かるので🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!先輩ママさんからのお返事ありがたいです。

サラッと…😲なるほど、次は対応してみます!
    6歳でも続いているのですね…まだ先は長いか…

ただの行き渋りかな〜って思ってはいるのですが…
    みきさんはどこで判断されてますか?

• 12月20日