※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元旦から義実家で集まるのが疲れてきて、自宅でゆっくりしたいと思っています。旦那も来ると準備が大変で、お正月はどう過ごすか悩んでいます。

お正月、元旦から義実家で集まらないといけないのかーと思うと今から気が重いです。

結婚してから地元が同じのため元旦は主人の実家で集まり、その後私の実家へ行くという流れができているのですがもう元旦からしんどい思いするのが疲れてきたなー、お正月位自宅でゆっくりしたい、、と思うようになってきました💦

母も普段働いてるので、私と息子だけ来るなら良いけど旦那も来ると気を遣って準備も色々しないといけないから疲れるなーと先日ポロッと言われました。

自宅から両実家とも近い方で割と頻繁に会ってる方だと思います。

皆さんはお正月はどうやって過ごされますか?

コメント

2児ママ

うちも旦那の実家に31.1日で行って
自分実家に2.3日で行きます

来年から毎年交代か
何年かに一度でも
31.1日に実家に帰らせてもらいたいと
言ってみようと思ってます〜

かちん

私も義実家・旦那の親戚のところに挨拶行かないと行けないのかと憂鬱です😭
去年までは職業柄コロナで何とか行かずに済んだけど💦
義母が大嫌いなので年1に会うとしても本当に嫌すぎて😫
再来年になれば自分自身正社員に戻す予定なので年末年始仕事入れて会わずに済むようにしようと思ってます 笑

はじめてのママリ🔰

毎年1日は祖母宅にイトコ家族大集合してご飯食べます^^
義実家は車で2時間くらいでいつも年末に帰るのでお正月に帰ったことは1度もないです😂

ma

今年は30〜3日の5日間義実家に帰省です😂車で2時間ほどです。
私の実家は車で1時間ほどなのですが、寝正月な家なので私と子どもだけならまだしも旦那が来たら気を遣ってしまう、という理由でお正月に実家に帰ることはありません🫣
義実家に5日間きついなぁ、という思いと、何かと高くつく年末年始に食費が浮く・美味しいもの食べられる・子どものこと見てくれる、からまぁ良いかと割り切っています😂😂