※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.S
お仕事

転職を考えています。正社員からパートになった経験を聞きたいです。周囲との馴染みや罪悪感、子供との時間について悩んでいます。

転職について今悩んでいます。
育休から4月に復帰し働いています。(時短で正社員です。
嫁にいき通勤が40分ほど遠くなり、近場で職を探して今度はパートで働こうか悩んでいます。
正社員からパートになった方なにかよかったこと、悪かったことなどありますか?
職場は勤務先が変わり周りの雰囲気に馴染めずにいて、、子供のお休み等は取りやすいほうだとは思いますがあたしも職場に罪悪感とどう思われてるんだろうと毎日落ち込んでいます。
どこに行ってもそうとは思いますが、自宅から近いとこだったら時間も余裕ができるので、子供も朝ゆっくり寝かせてられるかなぁと思っています。
文章まとまりなくてすみません💦

コメント

kaa

正社員からパートになりました!
旦那とは職場内恋愛だったので、辞めざるを得なかったのもありますが子供の体調不良等で休むのがなかなか大変な会社だったことと、祝日が出勤なので休みを取るか預け先を探すかが大変だったので思い切って辞めました!

パートの良いところは、シフト制なので子供の行事などに気兼ねなく参加ができることや朝に余裕が出来たことですかね😳
朝はどうしてもバタバタしてしまうし子供も眠くて不機嫌マックスだったりして余裕はありませんでしたが、転職して始業時間が変わったので時間にも気持ちにもゆとりができました!

小さいうちは体調を崩しやすいのでパートにして、もう少し大きくなったら正社員に戻れるようにまた就活します!!

• kaa

kaa

デメリットでいえば金銭面と職歴が正社員から外れてしまうことですかね🥲
    金銭面はやっぱり収入が減るので不安ですが、精神減らして働くよりマシ!と割り切りました。
    正社員からパートになって、また正社員になれるかどうかはわかりませんが、子供がいると正社員よりパートの方が、、、といった印象を与えてしまわないかな?という不安はあります😢

• 12月20日
いがピン

正社員からパートになりましまが、職場が家から1時間近くかかるため思い切って転職決意しました!来年から家から15分くらいでパートとして働きます!保育園の送迎も職場と動線上なので、いくらか楽になるのかなーと思っています。後はやはり朝ですかね(^◇^;)
ただでさえばたつくので、近場だと少しは気持ち的にも余裕もって行けるのかなーと!

私も今のところは、お休みは取りやすい方ですがやはり気まずさも多少あります。でも、どこ行っても同じなんだろーなて思っています💦