※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.☺︎
子育て・グッズ

乳腺炎になりやすい方へ 食事や搾乳に気をつけているのに、突発的に乳腺炎になることがあります。他にできることはありますか?

乳腺炎になりやすいかたに質問です。

乳腺炎にならないために何をしてますか?
和食しか食べてないし甘いものや油物は
食べてないし搾乳もちょこちょこしてるのに
突発的に乳腺炎になります。。
昼までどうもなかったのに午後から39.5度発熱
しこりはなかったのに左胸が痛くて
病院にいったら乳腺炎でした。

もう辛いです。
ほかにできることありますか??

コメント

なおたん*✧︎

乳腺炎6回やりました。私の場合食べ物関係なく体質だそうです。
胸が大きいので乳腺も長いし、左がいつも乳腺炎になるのですがすごく細いところがあるようでいつもそこが詰まります。

大変失礼な質問になってしまいますが、胸が大きいとかありますか?
胸が大きいと結構詰まる人多いって聞きます💦

あと搾乳もやりすぎると余計に詰まりやすいそうです💦一番は吸ってもらうのがいいそうです💦
混合をやめて完母にしたらならなくなりました💦

• mama.☺︎

mama.☺︎

体質もありますよね💦どんなに気をつけていても1人目の時も二回なってしまって💦
    胸は大きくないですが、母乳過多です( ; ; )吸ってもらうしかないですね!
    ありがとうございました😊

• 3月8日
しまほっけ

私も乳腺炎なりやすかったです💦体質はかなりありそうですよね。。
私の場合は、葛根湯で直してました☺
授乳のたびにおっぱいを軽く揉んで(笑)少しでもしこりがあったらすぐ飲むってしてましたよ☺
あとは私は試してませんが、ゴボウ茶とかは予防で飲んでおくといいと聞きますよ✨

• mama.☺︎

mama.☺︎

葛根湯毎日飲んでますが効いてるのか効いてないのか。。
    ゴボウ茶もいいんですね!またやってみます(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 3月8日
ぐぅふぅいー

とにかくおっぱい吸わせます💦💦
用事があってミルクあげたときは必ず絞ってってやってます😭

• mama.☺︎

mama.☺︎

吸わせるのがいちばんのようですね🤣
    ありがとうございます😊

• 3月8日

乳腺炎つらいですよね💦
私はガチガチになったら
搾乳してました。
搾りすぎると更に多く母乳が作られてしまい悪循環になると聞いたので、少し楽になる程度までにしてました。
あと、赤ちゃんに吸ってもらう時に詰まりやすい所をピンポイントで吸ってもらってました🙌

色々ためしてみましたが、
やっぱり吸ってもらうのが1番楽になると思います。
赤ちゃんがお乳を飲める量が多くなれば
だんだんと楽になると思います。

• mama.☺︎

mama.☺︎

熱があるだけでキツイですよね( ; ; )吸ってもらうのが一番ですよね!たしかに1人目の時も新生児のときに乳腺炎なってたので、この1ヶ月は頑張るしかなさそうですね😢
    ありがとうございます😊

• 3月8日
まるこ

乳腺炎体質で10回程酷いのになってます…💔私の場合は体質です。乳腺が非常に細く、母乳過多のためなにを気をつけても詰まります。最近こじらせ切開しました💦
母乳のことばかり考えてて辛かったので断乳したいと伝えましたが分泌が盛んすぎるから、今はまだ無理、頑張って授乳してと言われました…
葛根湯とごぼう茶に頼ってますが効果は得られません( ´_ゝ`)
とにかくこまめに授乳して溜めないことだと言われました( ;∀;)

• mama.☺︎

mama.☺︎

切開は大変ですね( ; ; )
    授乳するしかないですね。。
    ありがとうございます😊

• 3月8日
yoko

乳腺炎5回くらいやりました。
毎回高熱が出ます(^_^;)
食べ物よりも、疲れやストレスが原因と言われます。
金銭的に少々しんどいですが、定期的に乳房マッサージ通うようにしてからはマシです。

• mama.☺︎

mama.☺︎

疲れやストレスもあると思います😓
    おっぱいマッサージがいちばん私もよくなります💦里帰り中しかいけないので今後が不安ではあるのですが😢
    ありがとうございました😊

• 3月8日
mama.☺︎

しこりができて熱がでても
すぐ病院にはいかず
授乳で頑張るのでしょうか??

yoko

すぐにマッサージに行きますね(^^)授乳だけで熱が下がったことはありません💦病院ではなく、助産院を開業している助産師さんの方が上手なことが多いです。
乳腺炎になる前のしこりは小さくても痛みがあるので、それに気付いた時点ですぐにマッサージしてもらうと高熱が出ずにやりすごせてます。

• mama.☺︎

mama.☺︎

そうなんですね( ; ; )やはりマッサージがいいですかね。。里帰り中で今はゴッドハンドと呼ばれる助産師さんがいらしてその方にマッサージしてもらったら一発で治るんですけど。里帰りおわって帰った時が心配で💦
    回答ありがとうございました😊

• 3月8日
  • yoko

yoko

授乳だけで治る人もいるみたいなので、人によるかもしれないですね(^_^;)
    ゴッドハンド…!すごいですね(^^)私は大阪なんですけど、大阪助産師会というところから一覧で近隣の助産院を探せました。はるゆうママさんもご自宅の地域でいい助産師さんを見つけられたらいいですね(>_<)✨

• 3月8日