※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
ココロ・悩み

適応障害で1ヶ月休職中。体調不良で復帰できず、パニック障害や不安障害もあり、心療内科にも通えず、鬱っぽく感じている。

適応障害で1ヶ月ほど休職しています。

先週体調もよく復帰する予定でしたが息切れなどしてしまいできませんでした。

日曜から、
動悸、吐き気、意味もなく泣きたくなる、外にでれない、なにもできない、いなくなりたいと思う日が続いています。
誰かに相談をしてもわかってもらえないので、相談もしていません。
旦那にも理解してくれないと思うので相談していません。
洗濯、洗い物、ご飯の準備は子供がいるのと、旦那に頼んでも結局やらずに終わるのでやらなきゃと思いやっています。

元々パニック障害、不安障害はありましたが、ここまで自分を閉ざしたことはないです。
心療内科も担当医が1ヶ月に二回しかいないのでなかなかいけずにいます。
鬱っぽくなってしまっているのでしょうか。

コメント

MMM

私は今年のゴールデンウィーク明け仕事に行けませんでした。適応障害と診断され休職3ヶ月間しました。復帰したくても、あさん同様に涙が溢れ、強い動機、呼吸が胸に入らず、手の震え。
次はうつ病と診断されました。

うちの旦那も、本当にお子様で理解力や人がどう思っているか等の想像力を働かせる事が難しい人です。

ですが、自分が壊れてしまった以上、家族になった以上少しでも理解を深めてもらわなくては...と思い何度もその都度
思った事ややって欲しい事
嫌だったことを伝えています。
半年ほどたってやっと、3割くらいは理解してくれたようです。

本当にお辛いと思います。
何もやらなくて良いと思います。

全てをこなせてしまうと、相手は出来ていると甘えます。
洗濯、洗い物、食事やらなくていいんですよ。
心を身体を休ませてあげてください。

私も同じなので本当に痛いほどお気持ちお察しします。

• ななし

ななし

ありがとうございます。
    仕事は嫌いではなく、外出を全くせず家にこもってばかりで余計にそうなってしまっているなかなとも思っています。
    なかなか外出も億劫でできずにいますが、徐々に仕事も復帰して息抜きもしようと思います。

旦那には何度も伝えていますが伝わらないのでしょうがないかなと思っています。

• 12月20日