※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで疲れて自己嫌悪。夜泣きが続き、子供の世話で自分の時間が取れず、家事も大変。他の家庭が明るいのに自分だけ苦しいと感じている。

自己嫌悪です。
先々週あたりから夜泣きのようなものが始まり、寝ついてから1時間後くらいに泣いて起きるようになりました。
前までは泣いてもラッコ抱きをすればすぐに寝てくれてましたが最近はそれをしてものけぞって泣いて、抱っこしても泣いて、寝たと思って置こうとすると泣いて、寝かせるのに時間がかかります。
一緒に横にいないとすぐに起きてしまうような感じがあるので寝た後もなかなかすぐに離れられません。

今までは割とすぐ寝て朝までぐっすりだったので、夜は子どものおかずのストックをほぼ毎晩1.2品作っていました。
作らない日はドラマみたりして自分の時間を確保できていました。
いまはもうそれどころじゃなく、どんどん唯一の一人の時間がなくなっていきます。時間ができたとしてもまた泣いて起きる前にとバタバタ残った家事をして終わります。
母親だからしょうがないと思います。だけどここのところ毎晩毎晩そんな感じで今日はもう泣いてる子ども抱っこしながら、もう!!!ママなんもできんやん!!と大きな声で言ってしまい、そのあとも残った家事しないとだから泣いてる子どもを家事終わるまで放置してしまいました。
子どもは昨日から鼻水が出てて微熱もあり体調があんまり良くないにも関わらずそんなことをしてしまって、自己嫌悪でいっぱいです。最低ですよね、、
長々とすみません。みなさんにもこういうことあるのでしょうか。外を見るとお子さんがいるおうちは真っ暗な家ばかりでこんなの自分だけだとなおさら悲しくなってしまいました。

コメント

リリー

お疲れ様です😭全然、最低とか無いですよママも人間ですからね。
私もおんなじ事大声で言って反省したことありますよ!
あとおかずストックを寝た後に作ってるなんて素晴らしいです👏👏

うちも風邪で鼻水のときは夜中に何回も起きたので、寝にくいのかもしれませんね。
寝る前に鼻吸い器とか鼻洗浄やるとマシかもです(やってたらごめんなさい)
体調良くなるまでは家事も最低限にして良いと思います!外食とかベビーフードとか頼れるもの頼っていきましょ🥺

余談ですが。以前助産師さんに、体調不良って赤ちゃんにとっては精神ダメージも大きいみたいな事を聞いて、たしかにまだ産まれて1年で慣れてなくて赤ちゃんも大変だよな…そりゃ不機嫌にもなるか〜と思えるようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    リリーさんのコメントで心が救われました。
    やっぱり鼻水も原因なんですかね😣ほんとここ最近毎晩そんな感じでこっちもずっと付き合ってたら疲れちゃって..😭😭
    メルシーポットしようとするときも大泣きで余計鼻水出てしまってキリがなくて😭

    体調不良は精神的ダメージもあるんですね、、そんな中大きい声出してしまってほんとうに可哀想なことしてしまいました...😭
    そうですよね、寝かさなきゃとか思うからこっちも余裕なくなっちゃうんですよね、もう少し柔軟に対応しようとおもいます🥲リリーさんありがとうごさいます🥲♡

    • 12月20日
  • リリー

    リリー

    いえいえ〜うちも月齢変わらないですし最近まで風邪引いてたので😅お気持ちすごく分かります!
    子も大変だろうけどこっちもメンタルやられますよね💧

    日に日に回復してまた元気になりますから大丈夫ですよ!
    旦那さんに愚痴ったり自分にご褒美したりして乗り切って、子どもに多少イライラしちゃっても皆そんな感じだと思うので!気負いすぎないでくださいね!

    • 12月20日