※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月男の子がミルクを飲まなくなり、乳糖不耐症と診断されました。ノンラクトミルクを飲ませても拒否し、卒乳を心配しています。体重や成長は順調ですが、卒乳は早いのか不安です。助産師に相談した方が良いでしょうか。

9ヶ月男の子 ミルクについて

離乳食3回食1回150〜200gあるかないかくらい食べます。
今月からママ事情で完母から完ミに変わりました。
完母の時はほんとおっぱい好きな子だったので1日6回くらいは飲んでいたのですが、完ミにしたら飲む回数がぐんと減って夜寝る前しか飲みません。
その代わり、ヨーグルトなどの捕食をあげています。
ですが、ミルクに変わったタイミングで下痢・水下痢をするようになってしまって病院に行ったら乳糖不耐症と診断されました。
なので、病院指定のノンラクトに変えたのですがやっぱり美味しくないからなのか、ただ単にもうミルクは卒業したいのか寝る前のミルクも飲みませんでした。
味が原因だとしても、今はノンラクトから変える訳にもいかないし、9ヶ月で卒乳だとしたら早い気がして驚いてます。
口に入れた瞬間に手で押しのけられたので、何も飲んでません。ちなみに昨日はノンラクトごくごく飲みました。(麦茶に変えたらゴクゴク飲んでました。)
明日明後日も飲まなかったらもうこのまま卒乳になるんですかね?💦
9ヶ月で卒乳はアリですか??
昨日お話した助産師さんには1日3回は飲んでる?と聞かれたのでやはり飲ませた方がいいんでしょうか?😣

体重身長頭囲胸囲の増加は順調で9.7キロの72.5cmです。

コメント

ママちゃん

フォロミに変えてみるとかどうですか?
やっぱり離乳食では補えない栄養がミルクにはあるから、もう少し長い時間飲んでほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳糖不耐症なので、下痢が落ちつくまでミルクやフォロミは飲まないようにかかりつけ医から言われてて💦

• 12月20日
ママリ

上2人は完母でしたが10ヶ月で断乳しました!
3番目も遅くても11ヶ月にはミルクやめたいなと思ってるので3回食にしてから1日に1、2回のみです!なのでちゃんと離乳食食べられているならミルク飲まなくてもなんとかなるんじゃないかなと思います🤔
あとは体重が減っちゃったりしなければ大丈夫じゃないですか?
無理に飲ませてお腹の調子悪くなっちゃっても可哀想ですし💦
飲まないものは飲まないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私も飲まないもの無理に飲ませてもな…と思う派で、もう年始には10ヶ月になるので思いきって卒ミしちゃおうと思ってます💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

本人が嫌がるならこっちがどう頑張ってもダメですよね🤣
    ご飯食べれるなら全然アリだと思います😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにそうです笑
    本人に飲む気が無いのに私が口に哺乳瓶突っ込んだところで吸わないので😂
    しっかり食べてくれているのが幸いです☺️
    息子自信がもう離乳食だけでいいや!ってなってるのかもしれないですよね😌

• 12月21日