※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

小学1年生の娘が2年生の友達と帰り道を一緒に歩いている。友達が家に遊びに来たいと言ってきたが、連絡先がわからない子供を預かるのは心配。放課後の友達との遊びに関して、ルールを設けることを考えている。他の家庭ではどのようなルールがあるか教えて欲しい。

小学1年生の放課後について

小学生1年生の娘がいます。
最近2年生の子と友だちになったらしく、帰り道が一緒で、たまにその子と帰ってきます。
今日学校帰りに、その子がうちに来て今からうちで遊びたいと言ってきました。
帰らないとお母さん心配するし、また別の機会に遊ぼうといって断ったのですが、お母さんはここのうちに遊びにくることを知ってるし大丈夫と粘られ、知らない子を預かるのも心配で今日は帰ってほしいと伝えました。
連絡先を知らないお家の子は家にあげたりしていますか??

また子どもが放課後クラスのお友だちと遊びたがることが増え、うちに来たり相手のお家に遊びにいったりが増えたのですが、私自身が夕方バタバタしたり片付けしてない家にあげたりするのがちょっと苦痛で。。。遊ぶのは週に何回までにするや自分の机まわりなどは片付けることなどルールを設けようかと考えてるのですが、みなさんの家では放課後お友だちと遊ぶためのルールなどありますか?

教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

ままり

2年生の娘がいます。
私は仕事をしているので、基本的には校庭開放か児童館、公園で遊ぶことが多いです。

1度家に帰ってから遊びに出ること、誰とどこに行くのか伝えることはまず約束事です。
お友達の家に行くときは、その家に親がいること、親が許可していることが条件です。

勝手に約束してきたら、まず我が子に「家で友達と遊ぶときは、自分の親と友達の親と両方の許可が必要だ」と注意するかと思います💦

• まめちゃん

まめちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね💦勝手に約束して帰ってくることが多くて困ってましたが、これを機にしっかり注意したいと思います😔

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

2年生の娘がいます。
我が家は、学校帰りにそのまま遊ぶのはダメ、一度ランドセルを家に置いてからじゃないと、公園もダメと言ってます。
周りの子も全員そうなので、ランドセルを置いてから遊んでます。

家に上げるのは、ママさんの連絡先を知っている子のみと決めてます。その方がやばい子とかが来なくて安心なので😅

お互い、遊ぶ約束したみたいだけど、預かって大丈夫?よろしくね!みたいにママさんと連絡を取り合い、帰宅する時は、今帰ったよとか、お邪魔した時はお礼も言いたいし、必ずLINEで連絡してます😄

そのお子さん、なんだかやばい系の匂いがするので、断って正解では?
まともな家の子なら、ママに聞いてみるとか、言ってから後でくるね、って言うはずです。

私は潔癖気味で、学校帰りの子供達をなるべく家にいれたくないので、滅多に家では遊ばせてないです。

子供には、ママが連絡先知っている子以外は上げないように言ってあり、なるべく遊ぶのは公園にしてと言ってあるので、ルールは時間くらいしか決めてないです。

習い事もあるので、週に多くて2回とか、体調や疲れ具合を見て、遊ばない週もあります。

断ってるのに粘るような子は、断って正解だったと思いますよ😊

• まめちゃん

まめちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり連絡先知ってる子のほうが安心ですよね!!

そうなんです、その子ちょっと押しが強いのが怖くて💦
    以前も放課後に1人でうちまで来てうちで遊ぼうと言われたことがあって💦たまたま子どもは他の子の家に遊びに行ってたので今居ないよと伝えたら誰の家にいるの?とまで問い詰められ、ちょっとびっくりしました💦

我が家も連絡先知ってる子のみ家に上げることにします!
    詳しく教えてくださってありがとうございました🙇

• 12月20日