※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれまゆママ
妊娠・出産

初産婦が39週で計画無痛分娩入院中。処置で激痛や苦痛を経験し、時間もかかり心折れている。産院変更を考えている。

もう踏んだり蹴ったりで心折れてます。
こんな酷いお産ってありますか?!

39wを迎えた初産妊婦です。
計画無痛分娩で、39w0dで入院しています。
まだ産まれてません。

入院初日
15:00初の内診グリグリからのラミセル挿入
大学病院だからか、助産師、1年目ドクター2人に何度もグリグリされ、ラミセルもベテラン助産師がドクターに教えながら挿入…
めちゃくちゃ激痛で体がのけぞるほど苦痛でした。

その後、レントゲンや心電図、問診、NSTと行う。

21:00点滴用の留置針を挿入
ここでも上手くいかず、看護師2人がかりで両腕に刺しまくって内出血し、最終的にドクターが来て一発終了。この間、1時間もかかりました。
寝る前に散々刺されまくるし、グーパーグーパーしろだの、きつく締め上げるなどで、めちゃくちゃ疲れました。

2日目
6:00NST

8:00内診グリグリからのラミセル抜去
この時は慣れてるドクターらしく、すんなり終了して苦痛はありませんでした。が、やはり内診グリグリは助産師とドクターの2回やられました。

8:30〜11:00硬膜外麻酔の管、挿入
処置室にて担当医が硬膜外麻酔の管を挿入しました。
またしてもなかなかうまく入れられず、ベテラン医師が登場して4回目でようやく挿入でき、麻酔薬のテストを含めて2時間半もかかりました。
この間ずっと、膝を抱える姿勢で、お腹も圧迫されるし、ずっと同じ態勢で本当に苦痛でした。

11:00〜促進剤投与
段階的に投与量を増やして、5分間隔の陣痛がくる。
下痢の時の腹痛レベルで耐えられました。

15:00バルーン20cc挿入
またしても助産師、ドクターに内診グリグリされ、バルーン挿入しました。そして、ここでも一度で挿入出来ず、4回もやり直しをし、ベテラン医師が登場してエコーを見ながらようやく固定しました。
もうすでに全身グッタリで相当の苦痛でした。

3日目
6:00NST

7:00バルーン20cc→100cc増量
助産師とドクターの内診グリグリにプラスして、新人助産師も加わり、3人に初めと終わり、計6回も指入れられました。初日の激痛ほどではなかったですが、やはり苦痛がありました。

8:00促進剤投与
段階的に投与量を増やして、陣痛が1.2分間隔で来るレベルまで行いました。
麻酔は子宮口5.6cmにならないと使用できないので、丸一日陣痛と格闘しました。

16:00バルーン抜去
この時も助産師とドクターの3人に内診グリグリされてから抜去となりました。
なんでこんな苦痛があるのに、練習台にされなきゃ行けないのか、しかも陣痛がある中で。
もう気持ちもズタズタでした。

18:00自室に戻る

そして今に至ります。入院日から朝昼は絶食だし、一発で決まらない処置に、複数人の診察、なかなか進まないお産に本当心が折れます。

明日はまた朝の内診次第でバルーンを入れて促進剤投与になるそうです。
こんなにも時間かかります??いくらなんでも下手過ぎませんか??
今からでも産院変えたいくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのお産ですか?😊39週での計画分娩では、3日目で産まれていないというのは想定の範囲内です💦自然に陣痛が来ている訳ではなく、赤ちゃんのタイミングでもないので、そんなにすぐには産まれない場合の方が多いですね😭

大学病院ということなので、その特性上、医師、助産師、新人助産師の内診があるというのも、仕方ないことですね💦医師も沢山いますが、新人からベテランまでいるので、技術の差もあります😭

ラミセルを入れるということは、子宮口の準備がまだできていない状態なので、固く閉じているところに棒を無理矢理入れていくため、やはり痛いです😣💦痛くない人は、子宮口が閉じていても、柔らかくなっているということです🤔これは、ベテランがやったら痛くなかったということにはならないと思います😣

留置針が入らないのは、看護師の技術不足、もしくは血管が細いなど入りにくい要因があるのかもしれません💦何回も刺して入らないなら、早めに医師と代わってもらえたら良かったですね😣硬膜外麻酔、バルーンについても同じように医師の技術不足、もしくは入りにくい要因があったのかなと思います💦

練習台にしている訳では決してないですよ💦

ここまで不満があるのなら、ナースコールをして気持ちを伝えてみると良いと思います😣せっかくの出産、幸せな気持ちで迎えられることを願っています😊

はじめてのママリ🔰

本当におつかれさまです…
ただでさえ初めてのお産で緊張しているのに、大変なことが重なってすごく辛いですよね。とにかく早く解放されたい!って気持ちになりますね。
今から産院を変えるのはちょっと難しいと思うので、とにかく眠れるうちに眠って、明日に備えて体力を蓄えてください。産まれてからも睡眠不足で大変だと思うので💦
明日は無事に産まれますように!

はじめてのママリ🔰

実験台なんかじゃないですよ!前向きに!嫌なら言えばいいんです!今から産むんですから、もう疲れちゃって嫌だからベテランの人にお願いしたいって!お産が進まないのは計画にされてタイミングもあるので、赤ちゃんがまだなんだと思いますし、それは仕方ないです😞💦でもこの時間は確実に減っています!貴重なお腹にいる時間を少しでもいい時間でいられるように、伝えましょう!

🍊mikan🍊

うちも大学病院(東京医科歯科)での計画出産考えてるので震えています😱💦
ママリさん、もう十分過ぎるほど頑張られてると思います💦
お子さまと早く対面できますように😭🙏

hari

辛いこと続いたんですね、それでも無痛にしてなかったらきっともっと辛かったと信じるしかないですね。
お産はまだタイミングじゃないところを計画分娩してるので進まないのは赤ちゃん次第なので進まないのはしょうがないかも知れれません。

硬膜外麻酔に2時間とか点滴に1時間とか練習の範疇越えてるのできっとなにか難しい理由があったんだと思いますが💦
あと内診グリグリが痛いのは誰かやってもそうだと思います💦

昨日から新人っぽい医師や助産師に何度もやられて疲れたからベテランにお願いしたいと伝えてみたらどうでしょう?意見通ると思いますよ。

大学病院や大きい病院こそ処置は新人の医師や研修医が一年中いるものですし、そこばかりは病院の特性ですね。個人の病院だと看護師も医師もベテランしかいないこともあるけどできる処置は限られてたり。
ただその後ろにちゃんとベテランが控えてるのも大学病院の特徴です。今日からはもう研修医や指導はやめてほしいと伝えましょう!

新人さんは嫌だ!って言ってもいいと思います🥲

クレーマーみたいになってもいいです。
優しくすると、点滴新人さんばっかりにされて何回もされたりしますよね😢

たれまゆママ

コメントをくださった皆さま
ありがとうございました。
4日目も促進剤を使って奮闘しましたが、結局子宮口は開かず帝王切開で出産となりました。
下からの出産にこだわって、悪あがきしてたという感じです😭
思い通りの出産はできませんでしたが、子供は無事に産まれてくれたので今は一安心しています。