※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
子育て・グッズ

里帰りから自宅に戻った後の子供の様子について不安です。里帰り中は夜泣きがなかったけど、戻ったら夜中にぐずるか心配。里帰り経験者の工夫を知りたいです。

里帰り(長期)から自宅に戻った後の子供の様子について。

9月に里帰りで出産し、1月に自宅に戻ります。
4ヶ月実家で過ごしたので、こちらの環境に子供も慣れてると思うので、自宅に戻った日から暫くは夜中ぐずったりするんじゃないかなあと少し不安に思ってます。
(実家では昼夜の感覚が掴めているようで、夜泣きのようなことはほぼ1回もないです。)

里帰り(長期)だった方、自宅に戻った後のお子さんの様子どうでしたか?
なにか工夫したことなどありますか?

コメント

ままり

里帰りは短かったですが、両家実家に頻繁に泊まりに行ってます💡昼夜の区別はもう付いてくる月齢なので夜寝ついてしまえば変わらず寝てくれるとは思いますよ🙆‍♀️
朝起きて日中は明るくすること、夜寝る時の寝室は暗くすること、をどこに行っても心がけるようにしています😳

• やまママ

やまママ

アドバイスありがとうございます。
    日中明るく、夜は暗くするは心がけてますので、自宅でも引き続きやっていこうと思います!

• 12月19日
ごん🐻‍

産後2ヶ月、実家に居ました。
戻ってから特にぐずったりはありませんでした。
初めの方は実家にいた時と同じ生活リズム(お風呂の時間や寝る時間)で過ごしました。
それから、だんだん自分達の生活スタイルに合わせて、リズムをつくっていきました😊

• やまママ

やまママ

アドバイスありがとうございます!
    確かに、最初は実家のリズム~少しずつ自分たちの生活スタイルに変えていくのはありですね!
    参考にさせてもらいます!

• 12月19日