※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の子供を持つ母親が、将来の小学校送迎に不安を感じています。子供の性格や通学路の危険性を考え、自分が送迎することを決意しています。共働きで時間が限られている中、送迎に時間を割くことに悩みを抱えています。

交通事故のニュース、、、小学一年生

我が家には年中男児がいます。
再来年小学生になりますが、小学校までは歩いて40分以上はかかります。
集団登校もない地域で、私は毎日車で学校周辺まで送り迎えの予定でいます。

現時点でも駐車場で走り出してしまったり危ないことが何度も何度もあります。毎回必ず手を繋いではいますが、あと2年後1人で登校させるなんて絶対に無理だろうと。
出来たとしても本当に危険すぎて、、、私は過保護すぎな考えですかね😭?

さっき小学一年生がトラックに轢かれてしまったというニュースを見て、、、やっぱり私は絶対に小学生になっても送迎しようと心に決めました。

我が子を見ていても、本当に注意をしたから絶対やらないなんてできないですし、飛び出してしまうこともあるようなタイプ。

園児から小学生、いきなり手が離れるとはききますが、、、、去年までは親が必ず送迎とかしてたよね、、、、

共働きでそんな毎日なんて送迎できないよってなるのかな、、、いろんな考えの人がいますし、子どもの性格タイプにもよりますよね。
我が家は送迎必須家庭だろうな。

小学校まで40分以上。国道も渡らなきゃだし、、、高学年になるまでは絶対に送迎に明け暮れる。時短で働く。下にまだ2歳と0歳児がいますが。

毎日毎日送迎している小学生ってやっぱり少数派ですよね、、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越しで姪っ子が50分はかかる学校に転園しようとしてたのですが小学校からはこれだけ遠いと皆せめて途中までとか送迎してると言われてましたよ。
結局隣の市の学校の方が近くてそっちに入学する事になりましたが。
40分もかかるなら送迎してる人多いんじゃないかなって個人的には思います。
数ヶ月後には小学生ですが心配なのでしばらくは送迎してくかもって思ってます。
もし子供がちゃんと気をつけてても車がつっこんでくる事はあるのでやはり心配です💦

みゆあ🐰💜

私も死なせたくないので、そこまでしても何にもおかしくないですし、
良いんじゃないかと思いますよ。

むしろ、40分の距離を毎日、朝と夕方に一人でさせる日本がおかしいんです😇

ママリ

我が家も小学校まで徒歩30分なので送り迎え決定です💦
もうすぐ4歳の娘ですが、いまだに駐車場は抱っこする事も多いです。
危ないと分かっていてもまだ衝動的にしてしまう年齢かなと思っています😭
小学生の男の子が急に道路を渡ろうとして横断歩道じゃなく普通に道路を横断して来て車がブレーキかけてるの目撃したことがあります😱
男の子同士でじゃれながら下校してたり、、結構危ないなと思う時が多々あります。
全然過保護じゃないと思います。
むしろ少し前まで園児だった子を歩いて登校させるのってめちゃくちゃ怖いです。
日本ももう平和じゃないですからね💦
親の送迎が当たり前になってほしいです。

はじめてのママリ

少数派かもしれないけど、少数がダメって事はないですよ!
1年生で40分を1人でなんて危険しかないです。

うちの子も小1で、片道1.5キロほど。歩いて30分かからないくらいです。
共働きなので送迎は基本できないのですが、登校班でしっかり通学できてるので。
もし登校班がなかったら不安で低学年時は送迎すると思います。

学校によるとは思いますが、ウチの子の学校は交通指導員の方がたくさんいて、保護者ももちろんするのですが、割と地域に守られてますね。

ma

私もそう思ってましたが😣今は1人で行ってます
友達と行きたい、帰りたいもあるので

ただ、横断歩道全てに人が立ってくれてるのと、集団登校じゃないけど圧縮登校で周りにぞろぞろいるのと、高学年の子が凄く世話を焼いてくれる(道を外れようとすると注意したり)という安心な面も多くあったのも大きいです。

あと、年長になってすぐから練習はしました!!注意すべき場所とか横断歩道で信号変わっても左折してくる車がみてないとか、1人でいかないにしても、覚えておくとよいかもです🤔

今でも送迎してる子は何人かいますよ😊
あ、PTAで旗持ち当番とかあると送迎無理な日もあるかもです…💦なければ大丈夫と思いますが、うちの学校は年3くらいあります💦

ママリ

朝は集団登校でハラハラしながら生きて学校に辿り着いて!と祈っていますが、帰りは必ず迎えに行きます。

あと、毎日は辛すぎてバスで自宅まで送ってくれる学童も利用しています。

歩いて帰ってくるのは10歳すぎてからもっと道に慣れてからでも十分だと思っています。

命に関わる悲しい思いをするぐらいなら過保護で良いです☺️

うちは学校のまえが住宅街というのもあり、許可証なしでは送迎禁止です。骨折などの理由があれば許可証を発行してもらい、フロント部分に提示してOKです。住宅街で、近隣住民から、学校まえが渋滞し、自宅から車をだせなくなるとクレームが入るそうです💦

うちみたいに、学校が禁止でなければ、送迎、良いと思います。

ちなみに、うちの学校は、駐車場の関係で、授業参観も運動会も、車での乗り入れは許可証ないとダメです。皆さん、ママチャリか徒歩で、学校に行きます。

yuki

小学1年生の息子がいます。
うちは毎朝車で送迎しています。
集団登校無し、旗振り当番の方も毎日は立っておらず、車社会でみんな飛ばしているので、小学校まで徒歩10分もかかりませんが、1人で歩かせるのは心配で送迎しています。
出勤途中に小学校の指定された送迎場所で降ろし、仕事が休みの日は近いので歩いて送迎しています。
おそらく通勤がてらだと思いますが、車で送迎している方は他にも見ます。
もちろん自分で歩いて行ってる子の方が圧倒的に多いとは思いますが、うちの地域では送迎しているお家も結構いるのではないかな、と思います。