※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳くらいまで場所見知りで泣いたりすることは、発達に問題があるのかどうか心配です。周りの子は泣かないのに、うちの子だけがそうなので、性格の範囲内でしょうか?

3歳くらいまで場所見知りで泣いたりすることもありますか?

うちはもうすぐ3歳ですが、いつもと雰囲気が違ったりすると親から離れず泣いてしまいます。
保育園のお楽しみ会とか、楽しい雰囲気でも場所が違ったりすると大泣きで参加できません。
(迷惑なので結局外に出たり…)
周りの子は誰1人泣いていないし楽しんでいるのに、発達に問題あるのかなぁと思うのレベルです😵

発達に問題なくても性格の範囲内でそんな子もいるのでしょうか?😥

コメント

ママリ

息子が3歳半頃に初めての運動会でしたが、練習ではちゃんと出来たのに本番は入場するなり最後まで抱っこでした💦
他にも気になることがあったので発達検査してもらったことありますが、何もひっかからなかったので性格かなぁと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    発達検査もしたのですね!差し支えなければ他にどういった点が気になっての検査でしたか?
    場所見知り?というか環境の変化で泣かなくなったのは何歳くらいでしたか😢?💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

外出して楽しそうな物や気になった物があると注意してもそっちに行ってしまうし、聞く耳持たずに飽きるまでずっと離れなかったり💦
    言葉のやりとりはかなり上手なので何度も伝えるんですが、他の人の邪魔になってたり順番で交代もなかなかできなかったり😅
    理解してるはずなのに行動がやめられないっていうのがなかなか…
    実は今日2回目の相談をしたんですが検査で気になることはないそうで…アドバイスもらってきました😣
    運動会やイベントなどでは事前にいつもと雰囲気が違う、例えばたくさんパパママたちが見に来てるとか、写真屋さんがいるとか、そういうことを伝えておいて、いっぱい写真撮って来られないばあばに見せたいから頑張ってね!などなど楽しみにしてるよ!って言ってます😂
    そしたら3歳9ヶ月頃の運動会の2ヶ月後にあった発表会は大丈夫でした笑

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私の友達の子どもが3歳半くらいですがそんな感じですよ!
プレも毎朝大泣き、キッザニアのような子ども主体で参加するようなイベントはまず無理、ママ〜!!!と泣いちゃうそうです。

でも私から見たら普通の子どもって感じです。

また、同じ年の甥っ子がいますが、その子は生後半年くらいから保育園に通園しているので3歳半でもめちゃくちゃ社交的です😅

うちの子は幼稚園行き出してからかなり社交的になりました。

お子さんがもし集団生活がまだ始まってなければ全然気にしなくて良いかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳前から保育園に通っているのですが、保育園のイベントとかになると泣いたりずっと抱っこみたいな状態になります😭
    たしかに慎重な性格ではあるのですが、いつ楽しく参加できるかなーと思っていました💦

• 12月20日