※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

保育園の先生から子供の食事について指摘を受けたが、料理が苦手で子供の好みも難しい。保育園のように多彩なメニューを作るのは難しい。自分の体調管理不足も反省している。

今日子供達をお迎えに行った時に先生から言われた事にもやっとしてます。
吐き出させてください。長いです。

土曜日に私の体調が悪く仕事を早退したため、保育園に早退した足でお迎えに行きました。
土日は高熱で、土曜日は震えながらお風呂ご飯寝かしつけまでし、日曜日は旦那が子供を見てくれました。
ご飯も作れず、作り置きもなく、日曜日はレトルトご飯にしました。

月曜日の朝、私がやっとスッキリ回復したので送迎し仕事に行きました。
しかし子供のご飯を作る時間がなく(いつも帰ったらすぐご飯を食べたがる我が子で待つことが不可能なので、作り置きをこまめにして温めてすぐ食べれるようにしてます)日曜日同様にレトルトカレーにしました。
カレーを食べた後もまだ欲しいと次女がギャン泣き。
あいにくレトルトも丁度無くなってしまって(これは私の在庫管理が不十分でした)バナナがあったのでバナナをあげました。
一本食べて泣く、2本目食べて泣く、3本目を食べてやっと落ち着きました。
カレーもお姉ちゃんと同じ量を完食してるのに、今日は腹ペコだったようで、元々大食いの子でもあります。

今日保育園の連絡帳にカレーとバナナ3本食べたことを記入して持って行きました。
すると、次女のクラスの担任の先生からお迎えの時に
「バナナ3本は食べ過ぎ!体も大きいし、早食いだし、もっと歯応えのある物を食べさせてあげて!腹持ちを良くするためにも朝のパンはトーストにするとか!」などと話されました。
多分朝のトーストの件は給食を早食いするから、もう少し腹持ちを考えて欲しいと言いたかったのでしょう。

先生は私が体調が悪かったことも知ってるし、最近好き嫌いや固い物でも吐き出したりと家でなかなかスムーズにご飯が食べれていないのも先生にも相談してるので知ってます。
今次女の食事が1番の私の悩みです。

正直、話をされた時は、え?ってなったし、
そりゃご飯作れなかったのも、日曜日にまとめ買いする買い物にも行けなかったから食べ物がなかったのも、全部私の体調管理不足で私が悪いです。
でも毎日バナナ3本食べさせてるわけじゃないし、欲しがる我が子にダメなんて言えないです。

元々私も料理が苦手で、レパートリーが少ないです。
それに加えて長女の好き嫌いや、長女次女が食べてくれるメニューを色々悩んで作ってます。
長女が野菜嫌いなので、刻んでいろんなメニューにいろんな野菜を入れて作るため、とにかく丼でもチャーハンでも栄養1番にと作ってきました。
長女は気に入らないと食べない、お菓子欲しがる。
次女は気に入らないと口から出し、床に落とす、振り回す。
この環境で保育園みたいに品数多いいろんなご飯なんて作る気になりません。
これは私がもっと頑張るべきなのでしょうか。
次女よりのご飯を作ると100パーセント長女は食べません。
2人別メニューにすると、お互いがお互いのがいいと言い出し、交換するとやっぱいらないと戻そうとします。
もぉ、連絡帳にメニュー書くのがイヤになりましま。

コメント

かちん

別に頑張らなくてもいいと思いますよ🙂

バカ正直にメニュー書かなくたっていいんですよ😇
私なんて上の子達の保育園で夜ご飯のメニューとか明らかこればやべーなってやつは
ウソの書いてます 笑

初めてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲

友達の子供は毎日うどんしか食べなかったから毎朝うどんと連絡帳に書いてたら怒られたそうです😅

うちの真ん中の子もバナナ大好きです😊
毎日バナナバナナうるさいほど😅

私ならバナナ三本はさすがにあげすぎたかぁ、🤔と思ってまだちゃんと喋れない1歳くらいの子なら予定帳普通に嘘描いてしまいます😂

小さい子のバナナ一日にあげていい量が1番上の子の時調べた時は半分とネットか何かで見たので2歳くらいまでは朝と晩半分ずつあげるようにしてたので今真ん中の子もバナナ大好きなのですが、半分を1日2回に留めてます🥹

上の子と真ん中毎日保育園の連絡帳に食べたのも書かなきゃ行けなくて、上の子の時はほんとにそれがストレスで、
毎日適当に食べれて栄養に良さそうなものバラバラに書いてました😅当日食べたものじゃないもの普通に書いてました💦バレないんで😂

はじめてのママリ🔰

本当はダメかもですがストレスになるなら正直に全部書かなくてもいいかなと思いました💦
バナナ3本食べても1本と書くとか💦
朝ごはんしか記入がない園ですが前日に予測して書いておくので朝になって違うもの食べた時とかあります😂

仕方なかったとは思いますが、バナナ3本はそこだけ見たらそりゃそうかなぁと思うので、3本とまで書く必要なかったんじゃないですかね😂