※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
お金・保険

看護師が自院で受診し、給料で補償される場合、医療費控除は受けられないでしょうか。

医療費控除?について
看護師しているのですが、自分の病院で受診した場合、かかったお金は1度支払いますが、給料でかえってくる福利厚生があります。
その場合、医療費控除のほうは出来ませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できないです😣

はじめてのママリ🔰

とても微妙なので、税務署とかに聞いてみてもいいかもしれません💦

一般的には、医療費控除は支出した額から保険等により補填された額を除くので、お給料で返ってきた場合は対象外になりそうな気がしますが、

返ってきたお金が、お給料として支給され、給与所得として課税されている場合は、名目上は受診料の還付だが、実際は給与の上乗せの為、補填に該当せず医療費控除は使える

返ってきたお金が、実際に医療費の補填であり、給与所得としては課税されていない場合は、医療費の補填であり医療費控除は使えない

の様に感じましたが、結構レアケースかと思いますので、給料の明細なんかを見せながら、専門家に聞いたほうがいい様な気がします💦

ままりな

私も公務員なので付加制度みたいな感じで治療費の一部が戻ってくる制度があるのですが、その分は差し引いて医療費控除しないといけなかったです!(実際の出だしだけ)

それに近いかなと思います◎
できないと思っていた方が無難だと思いますが、税務署に問い合わせてみると確実だと思います。