※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供に贈り物を考えています。お菓子はNG。何が好きか分からないので困っています。皆さんならどうしますか?

近々友達?と遊ぶのですが、その子には去年下の子が亡くなったととつい最近知らされました。
上の子(女の子3才)がいてクリスマスも近いので何か贈り物を…と思ってます。

亡くなった子にもちょっとしたものをプレゼントしたいのですが皆さんならどうしますか?

無添加など気にするお家なので下手にお菓子とかあげられないな…💦って感じです😭
何が好きかも分からないし、下手にあげられなくて困ってます💦

この前私の子が1才になったので誕生日プレゼントで私が普段絶対買わないようなベビーフードを頂きました。

皆さんならどうしますか?
助けてください😭

コメント

🐰

亡くなった子にはあげなくていいと思いますが…
子供を亡くした経験がある者としては、あまり嬉しくないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お供えとして…と思ったのですがやめたほうがいいですかね💦

• 12月19日
ぺる

私も下の娘を2年前に亡くしました。
私は逆に亡くなった我が子にも用意してもらえたら嬉しいです。
ちゃんと1人の子として存在を覚えていてくれていることが。段々自分からは亡くなった子の話は出来なくなりますから。
私の友達も親族も今も娘にもプレゼントをくれますが、娘も喜んでいるんじゃないかな。
ただ、お相手の友達の性格もあると思います。

• ぺる

ぺる

すみません。
    お相手のお友達の性格というか、考え方ですね。
    うまく伝えられずすみません。
    どんな形で知らせてくれたのかにもよると思います。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんからいらないとコメントいただいて、そういうもんなの!?と…
    私は流産で、辛さが桁違いですがもし貰えるなら凄く嬉しいです
    1人の子としてカウントしてくれた😭気持ちになります。。

亡くなった子の話しは私もやっぱりしづらいです💦
    話しを振ってくれればうんうん!と聞けるのですが自分からは…💦

いつも遺影を持ち歩いてるそうなので、その子の分として用意したら喜んでくれるかな…と思ったのですが💦
    知らせてくれたときは、本当に1年半ぶりに遊ぼうと向こうから誘ってくれて(それまで私が誘っても用事が〜とかで断られてました)、遊びに行ったときに実は…と教えていただきました。

• 12月19日
  • ぺる

ぺる

亡くし方も感じ方も考え方も、皆さん一人一人違うし、タイミングにもよるしなかなか難しいですよね。
    私もあまり娘の事を周りに話せていない分、1人の子として上の子と同じように対応してくれる友達には本当に心から嬉しいし感謝しています!

お友達がそのように遺影のことを話してくれたり、遊んだ時にも遺影に挨拶をしているという文を読んで感じたのですが、きっとお友達ははじめてのママリさんから、上の子と同じように我が子と扱ってくれることを嬉しいと思ってくれる方なんじゃないでしょうか。

私もお骨をネックレスにいれて常に身につけています。きっと私が死ぬまで悲しみは消えないですが、娘が亡くなってから時間が経ち色々受け入れられるようにもなってきました。それでも日によって少し波があったりもします。
    なのでお友達のお気持ちももしかしたらその日その日でタイミングもあるかもとも思います。
    ささやかなものを用意していって、お友達が話してくれたタイミングや上の子に渡すタイミングで大丈夫そうだったらお渡しするのはどうですか?
    私は娘にヘアピンやネックレス 、くまの小さなぬいぐるみやお花、お菓子などいただきましたが骨壷にかけてあげたり近くに置いてあげたりしています。
    私なら何をもらうかというより、その用意してくれた気持ちが1番嬉しいです!
    長くなってしまいすみません。
    自分と重ねてしまいました。
    はじめてのママリさんとお友達が穏やかな時間を過ごせますように。

• 12月19日
ゴルゴンゾーラ

私も亡くなった子にはあげないです💦
わざわざ思い出させるようなことはしたくないので…
上の子にあげるなら塗り絵やディズニープリンセスなどのシールブック、可愛い靴下とかにします❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出させる…
    思い出したらダメなんですかね😢
    友達は亡くなって1年経ってますがお出掛けしてるとき遺影を持って行ってるそうです。
    私と遊んでるときも遺影を持ってきていてて、こんにちは〜ってしています。
    難しいですよね💦
    良かれと思ったことが実はダメだったなんてあるので💦💦

文具系にしようと思ってるので、シールブックもいいですね☺️
    その辺でいろいろ探してみます😆

• 12月19日