※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの栄養について悩んでいます。直母を避ける理由があり、搾乳でミルクを与えていますが、赤ちゃんのためにも直母を試みたいと考えています。直母をサボっていることは問題でしょうか?

1ヶ月健診終わりました!母子ともに特に問題なしで経過良好でした🤩

健診でモヤッとした事があります。。
現在、混合栄養で母乳は搾乳し哺乳瓶で与えています。
理由としては、
①乳頭の形が悪く乳頭保護器を付けての直母になるので手間になる
②おっぱいをあげようとするとギャン泣きされることが正直精神的に辛い
③搾乳すると量が明確なのでミルク量を調整しやすい
④2週間後健診の直母測定で体重が1gも増えていなかった。入院中もほぼ増えがなく、助産師さんに搾乳を勧められた。
上記4点です。
しかし、健診担当の助産師さん的には「赤ちゃんの顎をしっかり使う」といった目的で少しでも直母を推奨されました。帰宅後頑張ってみましたが3分も吸えずでした。
私自身、母乳が良い事を分かっているので少しでも母乳を与えようと搾乳をして努力しているつもりです。

直母を私自身の理由でサボっていることは良くないのでしょうか?😞…。
今後はミルク中心にするつもりですが、ダメなことなんでしょうか?
とてもモヤッとしています。

コメント

natsuki

赤ちゃんが直母に応えてくれないのにそれ以上どうしろって話ですよね💧手段はどうであれ飲ませれば何でもいいですし、もちろんミルクでも全然良いです❗️
私は双子というのもありますが色々サボりまくりです笑笑。私はメンタル落ちてイライラしながら赤ちゃんと接する方が嫌なので、自分がいかに楽してメンタルキープして赤ちゃんと接するか考えて、毎日楽しく育児してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    今まで短乳頭を理由に直母をサボっていたの私も悪いですが、、頑張って直母しようとしているのに飲んでくれないのは精神的に辛いです🥲母乳が赤ちゃんにとっていい事も分かっていますが、頻回授乳も私にとってはにさストレスでしかないです😭
    助産師さんの言い分も分かりますが、私なりのやり方でいいですよね??🥹

• 12月19日
  • natsuki

natsuki

それ全然サボってないですよ❗️乳首の形によってできないことあるんで仕方ないです❗️今のやり方で全然良いです❗️
    私も乳頭が大きくて赤ちゃんも小さめで産まれたせいか、上手く咥えられなくて断念しました💧でもミルクだとよく寝てくれますし、今のミルクは栄養満点なので全然OKですよ❗️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが笑顔の方が子供にとってもいいですよね🥹今のやり方がストレスフリーなので、気にせずこのまま続けようと思います!!
    私の子も2600gで小さめベビーでした。赤ちゃんにも個性がありますもんね、、
    ミルク3時間あかない時があるのですが、どのように増やしてますか!?ちょうど生後1ヶ月です。

• 12月19日
  • natsuki

natsuki

基本的にはミルク缶に書いてある通りに進めて、生後1ヶ月の時は120mlあげてました☝️うちの子は足りなかったら飲み終えた後に泣く子だったので、そのタイミングで増やしたりしてました☝️でも生後1ヶ月だと多少時間の前後はあった気がします🤔

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔うちの子は60~110mlとかなりムラがあって、飲めない日は疲れて寝る事が多いです。寝てしまった時に哺乳瓶を口から外すと受け付けません。笑
    何となく我が子の特徴を捉えて授乳してますがなかなか増えずです🥲
    体重は順調に増えているので、ミルク量は特に問題ないと言われますが、、

• 12月19日
ままり

わたしも娘が1か月までのときは搾乳とミルクの混合でしたよ😊
1か月検診が終わって完ミにしてます😆

えええ直母推奨って💦
吸ってくれないから搾乳してるのに💦って感じですね、、
ママさんが搾乳とミルクの混合でできるのであれば無理せず搾乳でいいです!!
全然サボってなんかないですよ!

助産師さんって直母しろしろ言いますよねぇ、、
直母できない人のこと思って言ってないですよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!母乳の良さを分かっているので少しでも与えたいといった気持ちで手間な搾乳して頑張っているのに傷つきました🥲
    やはり病院は常に母乳って言いますよね。入院中、私のみ保護器しようでの直母で拒否もされ、授乳時間が苦痛でした。笑

• 12月19日
  • ままり

ままり

娘も2,660gの小さい子でした🥺(早産とかでもなく普通に予定日超過でした)
    小さいとうまく吸えないので入院中はずっと搾乳してました💦(陥没乳頭だし短乳頭でした)
    しかも搾乳してたのわたしくらい、、
    保護器も使いましたが、うまく使いこなせないし吸う本人も嫌がるし、、
    わたし自身搾乳は大丈夫だけど、直母されることがなんか気持ち悪くて、、😅
    練習はしましたが、飲む本人は嫌がるので無理矢理しなくてもいいやー😮‍💨って思って検診後は完ミにしたら、搾乳のストレスもなくなり気楽になりました😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も2638gの小さめベビーでした。吸う力も他のベビーに比べると弱かったのかなと思います。同じく直母しても嫌がってすぐ辞めてしまうし、辛かったです😭
    ストレスフリーに育児出来る方法を手探りしてみようと思います!!!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

上の子の時搾乳して哺乳瓶であげてました。
直母には直母のメリットがあるし、ミルクにもメリットはあると思います。あげた量が分かりやすくて、量の調節がしやすいのは搾乳やミルクのメリットですよね☺️
ただ、顎を使えてないというのはデメリットであるのかなと思います。うちは哺乳瓶で育った上の子は、離乳食から噛む力が弱くて、手づかみでかじり取って食べるのが苦手でした。今4歳ですが、滑舌が悪いのを指摘されています。哺乳瓶で育ったせいだけではないと思いますが、今後離乳食などで顎を使う事を意識したら良いかもしれません。
助産師さんは顎を使う練習として短時間でも直母をと言ったんだと思いますが、ママリさんに負担が大きいならしなくて良いと思います。顎を使うという意識だけ持ってたら大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    それぞれのメリットデメリットがありますもんね!!何でもメリット優先すると私の心の余裕がなくなってしまいそうです。笑
    顎を使う意識で、Pigeon母乳相談室の硬め乳首であげてますが、途中疲れて寝てしまうので結局飲めずです🥹
    この時期ってどのくらい飲めるといいんですかね??

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量については自治体や助産院などの母乳相談に行くと良いですよ!体重の増え方を見てくれるので安心ですよ☺️

• 12月21日
まる

私も直母だと吸ってもらえず乳頭保護器つけてましたが、母乳まーったく増えない上に毎回ギャン泣きされてストレスすぎて2週間健診が終わって完ミにしました!
母乳推奨の産院もあるかと思いますが、育てるのは自分なのでストレスなく育てられる方法を選んでいいと思います😊むしろ搾乳頑張ってて偉いなあと思います。私もやってましたがめちゃくちゃ大変ですよね💦すぐ諦めました笑
完ミで現在7ヶ月ですが、離乳食もよく食べ、発育も全く問題なく毎回の健診で褒められるくらいです◎
母乳母乳言ってくる人には面倒なので、ミルク寄りの混合です〜って言ってます👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    直母をしていないからか私も母乳量が増えずです🥹ギャン泣き辛いですよね、私は耐えれませんでした。混合は手間で調整が難しいのでそのうち完ミにする予定です!!😭

• 12月20日