※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

娘が発熱と目やにが多いので、流行性結膜炎か心配。家族がアデノウイルスにかかった経験あり。同じアデノでも型が違えば再感染の可能性があるか疑問。

今朝から娘が発熱をしていて(38-38.5をウロウロしている)休んでいますが、いつもより目やにが多い気がします。

今日はまだ病院には行っていないのですが、いまちょうど、保育園で流行性結膜炎が流行してるとのことで注意喚起のメールが来てたので、急に発熱もしてたので、もしや…?と思ってきました。

とはいえ、去年、家族全員ともアデノウイルス(流行性結膜炎)にはかかっています。

調べてみると、アデノウイルスは色々な型があるから、何度もかかるとのことですが…
私の認識では「アデノウイルスの流行性結膜炎」「アデノウイルスのプール熱」というかんじで、
原因は同じアデノでも、違う型ならかかる可能性があるけど、同じ症状?なら、免疫がついてもうかからない、と思っていたのですが、違うのでしょうか…??

イマイチよく分からず、教えてください😖😖

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、流行性結膜炎とプール熱は別ものです。
アデノの胃腸炎や咽頭炎などありますが、結膜炎とプール熱(咽頭結膜熱)はアデノの中でも眼の症状を伴います。
アデノは50種類以上あります。
昨年、流行性結膜炎で今回はプール熱ということもあり得ます🥲
また残念なことに、同じ結膜炎でも型がいくつかあるので再度かかることもあり得ます。

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます…!
    なるほど。。😖

熱は少し下がったものの、朝起きてやはり目やにが多いな…という感じなので、この後病院連れて行こうと思います💦
    ありがとうございました😖

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなるといいですね🥲
    お大事にしてください!

• 12月20日
うさ

うちの次女は先月アデノになりました。症状は熱だけ。高熱3日間でした。そして先週またなりました😥同じく高熱3日間…。こんなことある!?と思ったら先生に「2度かかることはある」と言われました😭ついでに、今週は上の子がかかっていて同じく熱だけ。いま4日目です…

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます…!
    次女ちゃん、そんな立て続けに…😭そして長女ちゃんも😭😭

アデノの恐ろしさを改めて感じました💦

今朝起きたらやはり目やにが気になったので、この後病院に連れて行こうと思います😖

うささんご家族もお大事になさってください!!
    ありがとうございました😖

• 12月20日