※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BFでアレルギーチェックは意味があるでしょうか?野菜はともかく、アレルギーの出やすい食材は手作りで試すべきでしょうか?手作りでアレルギーが出ることはありますか?BF頼みだとやり直しが大変そうです。

BFでアレルギーチェックは意味ないでしょうか?
離乳食後期です。
野菜などはともかく、アレルギーの出やすい食材は、やっぱり手作りの物で試すべきでしょうか?💦
BFでは食べられたけど、手作りだとアレルギーが出ることってありましたか?

今までかなりBF頼みで、もし食材から作って試すとなると色々やり直しになりそうです😭

コメント

まる

卵以外のアレルギーチェックは全部BFでやりましたー!
野菜とか、こんなんでアレルギーとか聞いたこともないし出ることないだろ!とか思うやつはチェックすらしないズボラぶりです😸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵は心配ですよね💦
    野菜はBFにたくさん入ってますし全部一つずつ試してたら終わらないですよね😅

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードでもいいと思います!
市の栄養士さんにもそう言われました!

ただ、ベビーフード系だと食べ物単体のものが少ない(複数の野菜やお肉さかななどが混ざったものがほとんど)ので、アレルギー起こしやすいタンパク質系(肉魚卵など)は単体のほうがいいと言われました!その理由は、いざアレルギーが出た時にどの食べ物が、かすぐわからないからというもので、ベビーフードだとチェックにならないから、という理由ではありませんでした!

卵とか大豆とかだと、ベビーフードだから、手作りだから、という理由よりも、加工の仕方(ゆで卵なのか卵焼きなのかとか)でアレルギー出る出ないはあったりするそうですがそんなに多くないそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💡
    アレルギー反応出た物が特定できたほうがいいですよね。
    なかなか肉魚は食材準備と調理ができなくて…💦

    • 12月19日
🐬

卵、小麦、大豆など代表的な物は試した方がいいかなーと思います💡
BFに使われる量は少量なので実際に食べたらアレルギーが・・・って言うのはあるみたいです
アレルギー体質でなければ野菜や果物など比較的アレルギーが出にくいとされてる食材は、BFでもそんなに心配ないかなーとは思いますが🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BFは一つ一つの食材少ないですよね。今のところアレルギー反応は無く、アレルギー品目以外はざっくりやっていこうと思います!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

アレルギーありますがBFで症状出ないものもありました。完全にOKにはならないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BFでは症状出ない物あったんですね💦
    ちなみにどんな物でしたか⁇

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昔すぎて曖昧ですが乳や卵だったと思います💦ちなみに甲殻類アレルギーですがかっぱえびせんは食べられます。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じ食材でもそういうことがあるんですね…気をつけます😣

    • 12月19日