※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車のローンの月々の支払い金額を友達に聞いたら失礼ですか?謝りたい気持ち。

車のローンの月々の支払い金額を友達に聞くのは失礼ですか?💦ほんとにリア友より仲良いレベルの毎日のように遊ぶママ友です。

ほんとに悪気なく、自分が軽自動車購入のタイミングだったために参考にしたく、お金の話だから言いたくなかったら全然答えなくて大丈夫なんだけどと前置きをして聞いてしまったのですが
旦那管理だから把握してないといっていて
その場はそうなんだ😳旦那さん管理してくれるの助かるね〜!くらいの返しをして終わったんですけど、あとあと、あれ?濁してただけかも😭
と思いすごく申し訳ない気持ちになりました💦

家の価格や月々の返済額、お給料などは相当親友でないかぎり私も聞かれたくないし絶対じぶんも人に聞かないのですが、車に対してその意識が私の中ではなくて、、、ほんとにやらかしてしまいました🥲

次会ったらほんとに無神経に聞いてごめんねと謝ろうかなとは思うのですが、

みなさんもやはり車の月々の支払い聞かれたら嫌ですか?😭😭もうなんでそんな無神経なこと聞いたのかほんとに自己嫌悪です😭

コメント

hm(29)

わたしは全然聞かれても特に何も思いませんし聞いてしまうタイプです😅
関係値によって聞く聞かないの区別はしていますしママリさんのような関係なら普通に聞いてしまうかもしれません😅

ただ気になるならそう伝えても良いかもしれませんね🎵

• ママリ

ママリ

気にしすぎだったかもしれません😹安心しました、ありがとうございます😊

• 12月19日
ママリ

私の場合は ですが、車のローンくらいなら気にならないです🙋
家のローンとか給料とかはかなり抵抗感あるけど数百万だし、オプションやグレードにはよりますが、ネットで調べれば車なんてだいたいの価格でてくるので!
ただ、私も自分で購入しててもあまり把握してなかったりするので(ズボラですが)ほんとに知らなかったのかもですね🤔

• ママリ

ママリ

たしかに!車と家で抵抗の有無が変わってくる理由が自分でもわからずだったのですが、腑に落ちまくりました😂
    家と違って車は値段分かりますもんね🤣なんか気づけて嬉しい!ありがとうございます😊

• 12月19日
プレママ

気にするレベルじゃないと思います😶
給料きいてるわけじゃないので。逆にこの前は無神経な質問してごめんね、と謝れたほうが重いし気にしてないのに私なら嫌です。。
ちなみに車のローンうちは乗用車で月々45000円です笑

• ママリ

ママリ

相手も気にしいな子なので謝っても気持ちわかってくれそうと思ったんですけど、たしかに重い!笑
    謝るのやめときます😵💦
    我が家は貧乏なので45000円を月々払えるのは凄すぎます😭🙏🏻

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うーん嫌ではないですが、今後他にもお金がらみの話聞かれちゃうのかなーとは思っちゃうかもです💦
でも改めて謝るほどのことではないと思います!

あとうちは車は一括で買うので、相手のママさんも一括だった可能性はないですか?もし相手のママさんがローンの話をしていないのにママリさんがローン前提で聞いたのなら、一括と何となく言いにくいのかもしれません🤔(的外れだったらごめんなさい!)
あとは親が買ってくれたとかもあるかもですね。

• ママリ

ママリ

めっちゃドンピシャな答え!
    車以外聞き出す気がなかったので、
    なんで謝りたいかってたぶんお金ことをなりふりかまわず聞く人間じゃないよって遠回しにわかって欲しい自己満だったんだとはっとしました💦
    謝るのはやめておきます😵

ローンで買った??とは最初に聞いた上での話なのでそこは大丈夫かなとおもってます🙆

なんにせよお金の話は避けたほうが無難ですね😹

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私はお金の話何聞かれても何にも気にしないタイプですが世間一般気にする人多いですよね🥺
なんで気にするのか逆に気になります!🤣

• ママリ

ママリ

わたしも自分の給料ならベラベラ喋っちゃってると思います😳

個人的に、お家の価格や旦那のお給料はうちは貧乏なほうなので恥ずかしくて親友でもないのにズカズカ聞いてくる人には言いたくないってのはあります😹

• 12月19日
ママリ

車にわざわざローンを組むという考えがないので、聞かれても特に何とも思いませんが、答える時はちょっと気を使います😅ローン前提で聞かれると、ここで「一括なんだよね」って言ったらマウントって思われたら嫌だなぁ…って思うので濁すかもです💦
あとは車の車種にもよりますが、ローン前提で聞かれるとイラッとする人もいると思います💦この車が一括で買えないような収入に思われてるのかな…って😅

• ママリ

ママリ

一応ローンか一括か聞いた上での会話なのでそこは大丈夫かなと思います🙆
    私は一括なんだと言われてもたぶんシンプルにすげえ!ってなっちゃうので逆にもっとよく考えないと気付かぬ間に自分もマウントとっちゃってんのかなって気づきになりました💦
    マウント取れる要素がなさすぎてない気もしますが🤣

夫婦そろって20代で収入もまだまだ低く高いものを一括で買えるような財力が我が家は全くないので相手側がローン前提で聞かれるとイラッと、、とかも考えたことなかったです💦
    以後気をつけます😵

• 12月19日