※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の上の子が、昼寝起きや怒られた時に激しく泣いて困っています。自分の世界に入ってしまい、怒鳴ってしまうとさらに泣いてしまう状況で、どう対処すればいいか悩んでいます。

同じくらいの子、こんなことありますか?💦
4歳7ヶ月の上の子です。
普段は本当にいい子で妹のお世話もきてくれてお利口さんなんですが、昼寝起きで超絶機嫌が悪い時や、パパに怒られたとき(たしかに怖い)スイッチが入るとすんごい泣きます。過呼吸になるんじゃないか?ってくらい泣きます。もう何言っても自分の世界って感じで本当に面倒くさくてこっちもイライラしてきちゃって怒鳴ってしまいます💦それでまた泣く😭もうこうなるとお手上げでどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

うちはそんなに聞き分けよくもないし下の面倒も見ないですが、そんなもんだと思ってました😭💦

相手にしても
あーもうこれ無理なやつや。話しかけても火に油……
と思って落ち着くまで声掛けもせず、ひたすら無視してました😂

• m

m

コメントありがとうございます😭
    少し救われました😭
    下がいるので勝手に私の中でお姉ちゃん、もう大きいんだから!って思っちゃうところがあって反省します😭
    我慢してることもあるし、色々思ってることもあるのかな、、怒鳴ってしまうので、ママ怖い、怖いの、と泣きます😭萎縮しちゃってるんですかね💦💦💦

• 12月19日

退会ユーザー

普段いい子の分、泣いてストレス発散してるんじゃないですかね🥹💦

あと4歳って中間反抗期くる時期だと思います!
    うちも上が4歳半〜5歳前位まで中間反抗期でイヤイヤ期か?と思うくらい赤ちゃん返りみたいになってて本当にイライラしてました🤣
    もう言葉わかるやろ💢って感じで……笑

• 12月19日
  • m

m

そうなんですかね😭
    そういう時くらい、怒らずに寄り添って抱っこしてあげれれば私もいいんですが😭
    上の子にはついカッとなってイライラしてしまいます😭

たしかに少し前は反抗期?みたいのありました!最近は少し落ち着いたかな?って思ってたのですが、、幼稚園も行ってるし、ストレス溜まってそうですよね

• 12月21日