※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
住まい

キッチンに入れる食洗機を選ぶ際の悩みです。タカラの深型かボッシュ60cmか検討中。専業主婦で第三子を妊娠中で、将来働く予定もあるため、使い勝手や選び方についてのアドバイスを求めています。

食洗機を海外製にするか国内製にするか…
新築を建てるのでタカラのキッチンにボッシュ60cmをいれる予定でしたが、実際にショールームで見たら大きすぎん!?というのとフロントバーンとあいて屈まなきゃいけないのがどうなんだろうと思い始めて…🤔
ボッシュを選ばないとするとタカラの深型になるのですが、使われている方いらっしゃいますでしょうか?
第三子の妊娠を機に専業主婦になりましたが産後また1〜2年したら働きたい!となると思うのでそこを見据えたら大きい方がいいんですかね…🤔
ボッシュかタカラの食洗機使っている方いらっしゃったら、使い勝手や選んで良かったor悪かった等何でもお話聞けるとありがたいです🙏

コメント

ママリ

BOSCH使ってますがさいこうです!
お子さん3人になるならば大きい方が良いかと思いますが、食事ごと毎回回すのであれば国内製でも良いと思います!
BOSCHは大きいので夜に一回だけ回してます!

• わし

わし

コメントありがとうございます☺️
    使ってる方の意見参考になります🙏💓
    朝昼晩を予洗いせずにボンボンいれておいて夜一回回す感じですかね??

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

基本は予洗いしていませんが、気になるものがあるときはBOSCHにも予洗いモードがあるのでそれで回したりしますよ✨

• 12月19日
  • わし

わし

そうなんですね✨
    朝入れてたものでも夜回して洗い残しとかはないですか??

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

洗い残しは無いです!
    洗い残しがある場合は、基本的に水があたってない(食器が重なったりして入れすぎ)らしいです!!

• 12月19日
  • わし

わし

おお〜やはり洗浄力強いんですね😳✨
    下のゴミ取り?は毎日を推奨と聞いたのですが毎日とってますか??

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

毎日取ってないです!
    食洗機取り付けの業者の方が言ってたのですが、週に一度やれば大丈夫らしいです。
    ズボラなので1ヶ月に一回程度ですがゴミ溜まってないです😂

• 12月20日
  • わし

わし

それ聞けてよかったです🤣
    私もズボラすぎてそこが…となってて🤣
    洗剤とリンス?みたいなやつは毎日いれる感じなんですかね?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

洗剤は固形のものを毎日入れてますが、リンスは自動投入なのでなくなったら補充するだけです!!

• 12月20日
あゃたん

ボッシュではなくAEGですが、60cm海外食洗機はいいですよ☺
3人家族で普段は1日分の食器と鍋など調理器具を夜1回だけ回していますが、人を呼んだり品数多い日は60cmの食洗機でも足りないくらいなので、5人家族なら海外食洗機のほうがいいと思います🥹
ちなみにAEGはさらに最下段が中段位置まで持ち上がるので入れるのも楽々です(笑)

• わし

わし

やっぱり海外製大容量は家事の味方なんですね😳✨
    朝、昼、夜を予洗いせずに少しずつ入れていって、夜にまとめて回す感じですかね?
    洗い残しなどもありませんか?
    最下段が中段まで持ち上がるの魅力的ですね🥹💓

• 12月20日
  • あゃたん

あゃたん

そうです☺朝昼夜で出た洗い物を全部詰め込んで電力が安い夜にまとめて回し、朝起きたら食器を片付けています☺
    予洗いについては大きな残菜だけ取り除いて、あとはそのまま予洗いなし、米粒程度なら取り除きもせずそのまま突っ込んでます☺
    取付業者の方に、センサーで汚れを検知してそれによって洗う強度を変えているから、予洗いするとしっかり洗えないため逆に予洗いしないでくださいと言われました(笑)
    洗い残しあるのはお皿同士が重なってしまった時くらいですね🤔

最下段が持ち上がるの本当に便利です🤗この機能のためだけにAEGにしたと言っても過言じゃないです(笑)

• 12月20日
  • わし

わし

おお〜やっぱり洗浄力すごいですね😳💓
    AEG調べたらデザインもめちゃくちゃいいですね!
    家を建てるときに取り付けた感じですか??
    リフト魅力的です🥹✨

• 12月20日
  • あゃたん

あゃたん

そうです☺
    うちはリクシルのキッチンにしましたが、リクシルで取り扱う海外食洗機はミーレのみでAEGは注文できないため、取り付ける場所を空けてもらう形で発注し、取付業者ごと施主支給して取り付けました☺
    導入の際の注意点は、必要な高さをしっかり確保できるかです。リクシルの場合は天板高さ87.5cm以上じゃないとAEGの取付不可だったと思います🤔

• 12月20日
  • わし

わし

うちの場合もリクシルならミーレ、タカラならボッシュでした💡
    なるほど!場所を空けてもらうとかもできるんですね✨
    取付業者は個人的に探しましたか?
    高さはクリアできそうなので確認してみます🥹💓

• 12月20日
  • あゃたん

あゃたん

うちの場合ハウスメーカー提携の業者がAEGを扱ったことがないし仕入れルートもない、どうしても取り付けたいなら購入から取り付けまでしてくれる業者を探してください、ネットは故障時の責任の所在が曖昧なので不可、ということで業者を探して手配することから全てやりましたよー。
    お願いする業者決めてから色々細かな打ち合わせはハウスメーカーと業者でやってくれてました☺

• 12月20日
  • わし

わし

詳しくありがとうございます🙏💓
    業者を探せばハウスメーカーとやり取りしてくれるんですね😳✨
    ちなみに業者はくらしのマーケットなどネットとかで探されましたか??

• 12月20日
  • あゃたん

あゃたん

AEGの公式ホームページに販売店検索というページがあり、そこから探しました☺
    壊れたときのことを考えたら安い業者より修理などのアフターサービスまでしっかりしてる確実な業者の方がいいと思って(笑)

• 12月20日
  • わし

わし

ですね!大きい買い物ですしね✨
    詳しくありがとうございます🥹💓
    その販売店で取り付けまで行ってくれる感じですかね??

• 12月21日
  • あゃたん

あゃたん

あそこに乗ってるすべての店舗がそうかはわかりませんが、私が問い合わせた3店舗は販売、設置、メンテナンス、修理すべて行いますと言ってました☺

• 12月21日
  • わし

わし

ありがとうございます🥹💓
    問い合わせてみます✨

• 12月21日
  • あゃたん

あゃたん

ぜひぜひー☺せっかくなら満足いくものがいいですから色々見て検討してみてください〜☺

• 12月21日
  • わし

わし

はい🥰
    ありがとうございます🙏💓

• 12月21日
ママリ

わたしも上の方と同じくAEGの60センチ使ってますが、鍋フライパン類も結構入るしオススメです!

• わし

わし

AEG人気なんですね😳💓
    やっぱり調理器具そのまま入るの魅力的ですよね🤔
    鍋とかも予洗いなしで入れて洗い残しなどありませんか??

• 12月20日