※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士体験について、自分は苦手であり、保育参観に戻して欲しいと思っています。しかし、2年間通園しなければならないため、我慢して参加すべきか悩んでいます。

[保育士体験]
みなさんの保育園、幼稚園では保育士体験ありますか?
うちの子の園は、以前は1時間程度の保育参観でしたが、今は保育参観がなくなり、保育士体験に変わりました。
強制参加だったので1度やりましたが、正直もうやりたくありません。
他の子から手を引っ張られて遊ぼうと言われ、自分の子供の様子をあまり見れませんでした。そもそも自分の子供は好きだけど、大勢の子供と遊ぶのは苦手なんです。
先生方は自らその仕事を選んで保育士をしているので大変ながらも楽しいと思いますが、私はそういうわけではないので…
保護者の中には2回目3回目を希望する人もいて、やりたい方は多いみたいです。
先生に保育士体験はやりたくない、保育参観に戻して欲しいと正直に言ってもいいのでしょうか。
あと2年通園しないとなので、あまり揉めたくもないですし、子供のためにも我慢して参加したほうがいいのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

自由参加ならしなくていいと思います。
私は1人の意見が通ると思わないタイプなので、わざわざ言わないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが強制参加なんです。
    園での子供の様子は気になるけど、保育士体験となると…って感じです。
    やっぱり1人の意見は通るとは思えないですよね💦

• 12月19日
もも

娘の保育園も保育参観ではなくて、保育参加があります!
年に1人一回だけで、約半日一緒に過ごします。
確かに、他の子にこっちこっちと引っ張られて、我が子といたくてもいれない状況になりますよね😅
なるべく我が子を気にしながら、やってます😂
娘の保育園は毎年アンケートがあってそこで自分の希望や意見を伝える事ができますし、保育参加の後にも感想書いて提出します。
もしそのような機会があれば、その時に正直に話してみてもいいんではないでしょうか?
個人面談などはありますか?
その時でもいいと思います。
こういう理由で、保育参観の方が嬉しいですと言った感じで。
人それぞれ感じ方は違うので、はじめてのママリさんと同じ意見の方もいらっしゃると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももさんの園は保育参加なんですね!
    保育士体験をやりたい方のほうが多いみたいですが、保育参観のほうがいいという保護者の方もいるようです。
    保育士体験後は感想を提出するので、そのときに書いてみようと思います!

• 12月19日
はな

強制参加だったんですね💦それは大変でしたね..保育士体験というのを聞いたことなかったので、びっくりしました!

保育参観に戻して欲しいというのは、周りの人の反応見てちょっと聞き入れてもらえる可能性低そうに感じるので、仕事が忙しいので任意にして欲しいとか、近くなった日に具合が悪くなったと言って不参加かを考えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんの園はないんですね!
    やはりなくなる可能性は低いですよね💦
    そうですね。任意にして欲しいという言い方で伝えてみようかと思います。
    具合が悪くなって不参加もありですね😂

• 12月19日