※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

ハンドメイド作品の布端処理について、ロックミシンが必要かどうかや、裁ち目がかりでの処理の可否、おすすめのロックミシンについて相談です。所持しているミシンはジャノメで刺繍も可能です。

良ければコメントやご意見いただけると嬉しいです!

ハンドメイド(ソーイング)の出品、販売されてる方、
布端処理はロックミシンですか?ジグザグですか?ピケのみの方もいらっしゃいますか?

ある程度のクオリティ(丁寧な縫製)を求められるとは思うのですが、実際、ハンドメイドはプロではないので(出品する以上責任と意識は持ちますが)どこまでが許容範囲なのかな、と…。

ロックミシンを所持しておらず、購入するにも高いので…😣💦

裁ち目がかりでの布端処理でも問題ないでしょうか?💦

また、ロックミシンでしたらお安めでおすすめありますか?

(所持しているミシンは祖母からのお下がりで刺繍もできるタイプのジャノメさんです)

よろしくお願い致します!

コメント

moony mama

販売はしてませんが、お友達に頼まれて作ってあげることはあります。
人の目に触れるなら、バイアスで包みます。(袋の裏でも、中を除いたら見える範囲なら)
それが面倒なので、たいていの物は、裏地つけて布端が見えないようにしちゃいます。

• あずき

あずき

裏地処理とバイアスをいいですね!
    ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

ハンドメイド販売してます🙌
縫製系に務めたことはないのでプロではないですが学校で専攻していたので縫製メインで制作してます😃

布端処理はロックミシンを使ってます😃
結論から言うと綺麗&便利なので😅
知り合い作家さんはほとんどロックミシン始末なので裁ち目かがりの作家さんは今のところ見ないですね💦

メルカリで中古のベビーロック衣縫人をロック糸40本付きで送料込3万円くらいで買いました✨
めちゃくちゃ破格でしたね‼️
正直、精密機械をフリマアプリで買うのもどうかと悩みましたが出品されてから少ししか経っておらず糸も本来なら1つ800円近くはするので40本もおまけして頂けるならと状態・作動確認をコメント欄で何度も質問してから購入させてもらいました🎵
特に問題なく現役で使ってます✨

なのでジャンク品でなければ、ある程度良識のあるお相手様なら中古もアリです🙆‍♀️
お安めだけならたくさんありますが、正直糸通しが大変かと思うのでエアースルーが付いているものをおすすめします🍀*゜

• あずき

あずき

ベビーロック使ってる方多いですよね🤔
    ロックミシンいいですよね、そして意図40本含みの3万はすごくお得ですね!😳

ロックミシン、検討してみようと思います

• 12月19日