※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

子供の行動について不安を感じています。発達障害に関する動画を見て心配になりました。親の手を引っ張る行動や名前を呼んでも反応しないことに不安を感じています。

手をひらひらさせて遊んでます。
前に動画でフラッピング?とか言うもので、発達障害のこに多く見られるとか、、、。

普通に大体の子がやってる仕草だと思ってました、、、。
えっ、、、やってますよね?

最近、自分で取れないところに行ったおもちゃとかを取らせようと親の手を引っ張ったりしてクレーン現象??でないと思ってますが、、、

あと、名前を呼んでもテレビとかに夢中だと振り向いてくれないし、、、

まだこちらの言葉を理解しているようないないような?

なんかすごく不安になってきました💦

コメント

うちの子も1歳半過ぎから2歳手前まで手をヒラヒラさせて遊ぶの好きでよくやってましたよ〜2歳過ぎの今も何かに夢中だと名前呼んでも一回では振り向かないです!歩くのも発語も周りより遅かったけど今はほぼ変わらず成長してます😊

• びびり🔰

びびり🔰

そうなんですね✨よかったです✨

なんか、気にしだすと無限ループに陥ってしまいがちなので、、、ホッとしました✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

発達障害の子の特徴~みたいなのって小さい子はよくやる行動ばかりですよね。

気にするのはもっと大きくなってからで大丈夫だと思います😄

• びびり🔰

びびり🔰

そうですよね!!ネットとかでみて「これ、、、普通のことでない?」って思うこともあって、、、。

ほんとに、、、気持ちに余裕をもちたいです、、、、。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にうちの子自閉症スペクトラムですが、ネットの発達障害の特徴みたいなのはそこまで当てはまってなかったりします笑

お家や集団生活で何か困り事が出てきた時に、じゃあ発達相談行くか~くらいで大丈夫だと思いますよ😄

• 12月19日
  • びびり🔰

びびり🔰

そうですね💦
    どーんとかまえて子育てできるように頑張ります!

• 12月19日
楓🌈🕊🕊🕊

上の子年中が知的あり自閉症です。

1歳半検診でみるポイントが指差しするかってのもありますが、クレーンは最初からクレーンで物取ろう(取らせようと)しますか?
指差しや何らかの言葉を発した上で「それだよそれとってよ!」のクレーンならクレーンに入らないかと😉
クレーン現象は他人の手を自分の手だと思ってやるので…

テレビに夢中だと振り向かないのは、ご自身が子供の頃親に声かけられたら「今テレビ見てるの!」と思ったこと1度はありませんかね?
低月齢程、集中してたら周りに反応しないと思います!

手をひらひらは車のタイヤくるくるが気になるのと一緒で、楽しく感じる子はよくいると思います✨

• びびり🔰

びびり🔰

楓🌈🕊さんそうなんですね✨
    おもちゃが取れるとこなら基本自分でとりますが、「あっこれ無理」ってみて分かるときに親の手を引っ張って取らせようとします。

テレビ、、、確かに私「今テレビみてんの!」って親に言ってました(笑)確かにそうですね!

指差しはしないのでそれも気にはしてます(´;ω;`)

色々と情報があって我が子の行動にビクビクしてしまいます。
    もっとどっしりと我が子の成長を楽しみたいのですが、、、。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子も下の子(1歳4ヶ月)もヒラヒラはしませんでした。

でも基本自分で取れる、届かないところだけ引っ張るならクレーンじゃないような……?

テレビに夢中で振り返らないなら、それは健常の子でもあるかなと思います。

言葉の理解はこれからじょじょに、ですね。

うちは発語無しとまだ歩けなくて精神面も運動面も遅れが見られていて発達センター通ってますが、それでもまだ様子見みたいです。
なので、書いてあることだけなら、まだそんなに心配することないと思います!

• びびり🔰

びびり🔰

そうなんですね✨
    早産児なのですごく心配してます(´;ω;`)

もっとドッシリと構えられたらよいのですが、、、

• 12月19日