※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃchan☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。おっぱいだけでは足りているか不安で、ミルクをどのタイミングであげるか迷っています。赤ちゃんは元気で夜もよく眠るけれど、体重の増加が少ないようです。おっぱいだけで大丈夫でしょうか。

5ヶ月になって体重が20日ほどで100gくらいしか増えてませんでした。ほぼ完母、寝る前にミルクなのですが、保健師さんにも朝一回ミルク足しますかと言われなんとなく飲ませてますがどのタイミングで飲ませるか悩んでます。赤ちゃんは発達順調やしよく笑う機嫌も良い、夜はぐっすりで起きるのは1.2回。おっぱい足りてないのでしょうか。泣くこともありますがあやしたり眠くてだったりでおなかすいてギャン泣きはないです。この子なりの成長だから大丈夫と4ヶ月健診で言われました。おっぱいあげてるのがママとしてすごい幸せ感じるのですが、お乳だけではダメなんでしょうか。。。

コメント

さゃchan☆

すみません、今は体重6000gジャストくらいです。

ままり

もう離乳食も始まるし、気持ち的に嫌ならミルク足さなくてもいいとは思いますよ
曲線内ですよね?

あまり泣かない子なんですね
うらやましいです(笑)
うちなんか基本的に泣いてました(笑)

保健師さんは体重増えてなかったら、そういう指導をしなくてはいけないのだと思います

• さゃchan☆

さゃchan☆

曲線内です!あまり泣きませんね笑 あまりにもの時くらいで母としては満足なのかわからず困りますが可愛いのでよしとしてます☺️
    そうですか、保健師さんのお仕事ですもんね。欲しがるならあげますがニコニコしてる子にいるの?って感じで悩んでました。

• 12月19日
ママリ

小さめでも成長曲線に沿って体重増加していれば心配ないと言われています!
20日で100gなら増加が少し鈍い感じですね。
子供の成長だけを考えるなら、ミルクを足した方がベターと思います。
保健師さんは子供ファーストで考えられたのでしょう。
現実的には親の気持ちも加味した方が良いので、今回は授乳回数を増やすなどの対応で、しばらく様子を見るのもありだと思います☺️
ただ、定期的に体重は見てあげて下さいね!

• さゃchan☆

さゃchan☆

増加は鈍いですよね。まあ上の子も曲線ギリギリのちっちゃめだったし今回もそんなもんかと自分をなだめてるとこです💦
    そうですね、定期的にこまめに体重みていこうと思います!ありがとうございます😊

• 12月19日