※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

愛知県在住で里帰り出産を検討中。実家は九州で、新幹線で帰れない距離。情緒不安定になったり、旦那と協力して頑張りたい気持ちも。皆さんはどう決めましたか?

里帰り出産について
今第一子妊娠中です。
愛知県在住ですが、実家が九州にあり、里帰り出産するか迷っています。
新幹線で気軽に帰れる距離ではないので、早めに決めようとは思っているのですが。
すでに情緒不安定になったり、検索魔なので実家のほうが安心できるかなとも思ったのですが、旦那と協力して頑張りたい気持ちもあります。
みなさまはどうやって里帰りするか決めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子は里帰りしました!
ご両親が頼れるなら良いと思います☺️
破水した時にそばに居てくれてたり、沐浴を手伝ってもらったり、栄養のあるご飯を準備してくれたりと助かる面もありました。
旦那さんが協力的だったら里帰りしないでもいいと思います🙆ほにゃほにゃの新生児を育児できるのは1ヶ月だけなので、、!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    やはり親は心強いですよね🥲🔥

• 12月19日
マナ

愛知県在住で、実家も県内で車で1時間半程の距離だったので34週から1ヶ月検診終わるまで里帰りしました!
旦那さんも毎週末うちの実家に泊まれたのと、私の母が日中は家に居たので里帰り一択でした😂特に産後は赤ちゃんのお世話だけしてる状態だったので体も休めることができて良かったです😊
もし旦那さんが育休取れたりするなら2人で頑張るのも良いと思います🥺私は昼間に話し相手がいて助かったので、本当に里帰りして良かったと思ってます。

• ひまわり

ひまわり

ご実家近いの羨ましいです🥹
    旦那は在宅自営なので、休みはなんとかなるかなと😔

• 12月19日
はじめてのママリ

私は1人目里帰りしない予定で自宅に帰りましたが、1週間しないうちに実家へ里帰りしました。
思ったより新生児のお世話大変で、情緒不安定になったので。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね🥲
    わからない夫婦で頑張るより、頼れるとこに行くほうがいいんですかね😣

• 12月19日
めいめい

同じく九州出身愛知在住です😉
○飛行機の距離でなかなか帰れない
○初産だったので産後の床上げや子育てがどうなるか見通しつかない
○愛知に残ってもコロナ禍で立ち会いできない、育休も取れそうになかった
そのため上の子の時は32wぐらいで帰りました😉

ただ、実母との相性が元からよくなかったので
体力の回復は大丈夫でしたがあまり心の支えになってもらえず、産後ガルガル期でずっとイライラしてました💦
相性やどれだけ親身になってくれるかは大事と思います💦

• めいめい

めいめい

同じ境遇の方で実母に臨月から産後3週間くらいまで来てもらった人もいます😉

• 12月19日
  • ひまわり

ひまわり

近い境遇の方いて嬉しいです😭💗
    私の場合、実母とあまり相性が良くないのと歳の離れた妹(小学生)2人いるので、産後ガルガル期くると暴れちゃいそうです😂

• 12月19日
きーまま

コロナ禍でもあったので里帰りしませんでした!
実家は高速2時間です🚗
産後は旦那にもイライラしますが、実家に帰ったら親も兄弟もいるので気を遣うし、いろんな意味で疲れたと思います😂
親も仕事してるので1番大変な夜中育児協力してくれるかっていったらそんなことないと思いました。

旦那が退院後2週間休みとってくれたので、夜中育児変わってもらったり家事してもらったりしながら過ごしました。
親と居た方が楽なのか、旦那と居た方が楽なのかで決めていいと思います🤣
旦那様がお休みが取れる職場であれば無理して里帰りしなくてもなんとかなりますよ😌

• ひまわり

ひまわり

夜中が1番大変なのですね、
    私も実家だと兄弟いて夜中協力してもらえなさそうなので、里帰りなしの方向で検討することになりましま!
    ありがたいお話しありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

自分も九州出身の愛知在住です。
私は帰ってよかったなと思っています。初産で何もわからなかったですが、産後は母や祖母が子供のこと見てくれていたし、沐浴も母と一緒に入れてご飯も洗濯も全てやってもらっていたので、めちゃくちゃ楽でした!旦那はいつも20時過ぎにしか帰ってこなかったので里帰り一択でした!
もし里帰りするのであれば、分娩予約も埋まってしまったり、病院の方からいつまでに初診受けてくださいや言われるとおもうので早めに決めた方がいいと思います🙌🏻