※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
住まい

1LDKでの生活は子育てに難しいか悩んでいます。引越しを考えているが、スーパーや病院が近くて便利な現状と、車がない場合の生活を教えて欲しいです。

妊娠5ヶ月のものですが、引越しが必要か悩んでいます。
初めての子供です!

現在、小型犬(8ヶ月)1匹もおり
子犬期なので吠えも凄いです...

旦那はテレワークがメインなので家にいることが多いです。

現在、1LdKで手狭だなと思うのですが
スーパーや病院が徒歩圏内(1.2分)で車がなくても生活しやすいです。

子育てしている方に聞きたいですが
1LDKでの生活は難しいでしょうか?

スーパーなどからは離れたところに住んで、
車が持て、2LDK以上に住んだ方が良いでしょうか。

ご意見お待ちしております。

コメント

🍠

個人的には子供も犬もいて1LDKは狭いかなと思います💦

ペットはいませんが3DKの賃貸に住ん出たことありましたが広くて1部屋は物置部屋になってました🤣🤣

i.mama

旦那・子供1人猫2匹で2LDKに住んでいます。
今1部屋は物置のような状態です…(笑)
ただ、子供が産まれて生後2ヶ月までは猫2匹を別の部屋へ移し接触しないようにしていたので2LDKで良かったなと思いました👍🏻
2匹いると暴れたり、子供の上に落ちたりとヤンチャすぎたのでもし何かあった時に隔離できる部屋があると便利でした😂
今は1部屋使っていないのでほぼ1LDKに住んでるようなものですが、不便さは感じないです。
ただ、子供部屋のような部屋が欲しいな…と思うことがあります。
子供が立ち始めると物を落とされたり、何も物が置けない状態になるので子供が立ち始める前などに引っ越すというのも有りかなと思います。
遊べる部屋を1部屋作ってあげるとかでもいいのかな?と…👶🏻
産後は簡単に動けなかったりするので、子供が産まれて落ち着くまでは慣れた場所に住む方がいいような気がします。

• どりーむ

どりーむ

丁寧なコメントありがとうございます✨️
    他の方々のご意見も大変参考になったのですが...
    【子供が産まれて落ち着くまでは慣れた場所に住む方がいい】というお言葉で、今の気に入っている家と地域に居たいなあ〜と強く実感することが出来ました!なのでベストアンサーにさせていただきました✨️

本当にありがとうございました!

• 12月19日
アテ

旦那さんお仕事中は寝室?で仕事してる感じですか?
なら今のままでまだ大丈夫だと思います!
どりーむさんと赤ちゃんはリビングで過ごし、旦那さんは寝室で仕事すれば問題ないかと!
もう少し子供が大きくなったら引越しでもいいかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

夫婦だけでも1LDKは狭いと感じるので、更に子供と犬もいたら個人的には窮屈で仕方ないです💦
1人1スペース(お互いが別々の空間)くらいは確保したいので、2LDKは最低でも欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦は結婚当初1LDKに住んでいて、子どもが産まれる前に家を建てました。

荷物の量にもよると思います。
私は荷物が多いので、こんなところに赤ちゃんとは住めないと旦那に言われました🤣

次も賃貸だとすれば、今のうちに、次住むならどういうところかいいか考えておき、出産後の生活をみて、引っ越すかどうか決めてもいい気がします!

はじめてのママリ🔰

今はどりーむさんお仕事されてますか?

お仕事していなくて基本夫婦ずっと在宅の状況でお互いしんどくないなら、子ども産まれてから考えたらよいと思います🙆
わが家はそれぞれの部屋が欲しいタイプの夫婦なので1LDKではストレスなのですが、ずっと一緒にいてもストレス感じない夫婦なら大丈夫かと🍀

ただ、室内犬がいるならベビーベッドは用意されますよね。かなり場所とるので、その場所だけ想定しておいた方がよいかと🙌

どりーむさんがお仕事で日中不在なら、産休入ればずっと一緒にいることになるのでそれに耐えられるか?って感じですかね🫧別々の部屋が必要そうならペット可の物件自体限りがあるので早目に探し出してもよいかもです🍀
車買うなら維持費も結構かかるので、今の住まい周辺で家賃高くても車なしの方が安くつく可能性もありますよ🙆

男の子4人のママ

子供が産まれた後は荷物も増えるし、ご主人がテレワークでわんちゃんがいるならちょっと手狭いかなぁと思います😥

私も1人目の時わんちゃんは居ませんが1LDKでした。

ただ、物は増えるし、
赤ちゃんは泣くから在宅ワークはしにくいし、寝返りし始めたらものが多すぎて危なかったのですぐ引っ越しました💦

どりーむ

皆様、たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ありません。
どれもこれも参考になりました!

旦那と話し合い、手狭かもしれないけど住みやすいこの地域で様子を見てみようという話になりました。
部屋のレイアウトを見直し、子供も犬も私たち夫婦も過ごしやすいよう工夫してみようと思います!

本当にありがとうございました✨️