※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

義母から葬式代として120万貯金を頼まれ、旦那の収入も少なくて困っています。親は火葬のみで貯金していますが、葬儀屋さんに代々お世話になっており、支払いが厳しい状況です。旦那の兄弟も支払いが難しい状況です。

皆さんは義理の親とか親の葬式代とかためてますか?

私は、
義母に、葬式代として120万ためるようにといわれてて、3万ずつ、貯金させられてます。

正直旦那の手取りも少なくて無理で。

皆さんの家もこんな感じですか?

私の親は、片親ですが、火葬のみでいいよといわれて、
親はそのぶんは貯めています。

代々お世話になってる葬儀屋さんがあって、そこであげないとダメだといわれました。

旦那の兄弟は、お金がなくて払えないといわれました。

旦那の手取りは18万で、かなりきついです。

コメント

ザト

特に貯めてませんが、出せるだけの貯蓄はあります。
貯めとくように、って変な話ですね(;´・ω・)

• さくら

さくら

そうなんですね、親の葬式は子供が出すものといわれてて。
    三万もきついです。

• 3月7日
  • ザト

ザト

子どもが出すのは当たり前かもしれませんが、何歳で亡くなるかわからないから、自分で貯めておいたら良いのに、という気もしますね(;´・ω・)
    私の親は自分で貯めてますが、義両親は貯めていないので、いざとなったら出す準備はしています。

• 3月7日
  • さくら

さくら

そうなんですよね。
    あとは、提携してるお寺さんもあるから、そっちも払わないといけなくて。
    かなり高額になりそうです。
    なんか、かなしくなりました。

• 3月7日
ゆかりんぴ

えー!びっくりです!
そーゆーのって、自分で用意する(生前に)ものと思ってました!

• さくら

さくら

そうですよね。
    一応、互助会には最近入ったようですが、
    式代は、あんちちだからねといわれてます。

• 3月7日
はちゃろーーー

そんなことあるんですね😳
はじめてききました🙄
義理母さんは保険もなにもはいってないんですかね😵

• さくら

さくら

保険入ってないんですよね、
    かなりお金ないみたいで。
    でも、豪華な葬式してといわれてて。

• 3月7日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

横からすみません。
    自分の葬式は見れないし、人の金当てにしてそんなこという人には火葬して庭に撒いてやればいいです(笑)

• 3月9日
  • はちゃろーーー

はちゃろーーー

何様?って言ってやりたいですよね😂

• 3月9日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

死んだ後の葬式代より保険入ったほうがいいと思います💧そんなわがままばぁさんが寝たきりになったらどうするんだろう・・・。動けないけど頭はそのままってのが1番怖いです。

横から失礼しましたm(_ _)m

• 3月9日
ts♡mam

貯めといてっていえる義両親凄いですね(^_^;)もし私が年老いて息子にそんなこと言うようになったら・・・って考えたら恐ろしいです(笑)

• さくら

さくら

そうですよね。
    旦那も、わかったよといってしまって。親に、今更断れないらしくて。

• 3月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

ほかの方のコメントも拝見しましたが、お金ないなら、そんなお金かかるお葬式必要ですか・・・?詳しいことはあまり分からないですが120万もかからないですよきっと。旦那のおじいちゃんがついこの間亡くなって、おばあちゃんからお話聞きましたが二桁でした。おばあちゃんは団地に暮らしててお金無いなりに自分で全部出されてましたよ。旦那は孫という立場なのでお手伝いはほぼ出来ませんでしたが、しっかりされたおばあちゃんだなとその時思いました。
    旦那さんにもう1度親と話すようにしてもらった方がいいと思います!お葬式代わざわざ溜めるほど余裕ないし・・・と。

• 3月7日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

義母さんの発言にびっくりですね!
お前が貯めろよって思っちゃいます♡笑

• さくら

さくら

そうなんですよね、まさにそれです。
    本当にかつかつで、
    私も穴空いたジーパン、縫ってはいてます。

• 3月7日

貯めてないです💦
もちろん万が一があったら出せる準備はありますが…

普通?は親が斎場の積立とか生命保険とかで払うもんだと思ってました(O_O)

• さくら

さくら

そうですよね、
    保険入ってないんですよね、お金なくて。

• 3月7日

え、そういうのは老人ホームに入るのと同じような感じで、自分で貯めるものですよね(*_*;
貯めないにしても自分の死後にお金がおりる保険に加入しておくとか…が最低限だと思います。
子どもに貯めておいてって聞いた事ないです。

• さくら

さくら

そうなんですよね、お金ないから保険は、入ってないみたいで。
    葬式は必ずやらないとだめという、感覚で。
    人もそんなに。集まらなさそうなんですがね。

• 3月8日
まま

えー💦貯めてないですよ💦
用意しとくようにって・・・

そんなお義母さんなら、まだまだ死なないから大丈夫ですよ~って言っちゃいたいところですね(´゚◞౪◟゚`)

うちの実親は、自分たちでお葬式代として保険なのかな?詳しくわからないんですが、積み立ててくれていて(´×ω×`)
あんた達に迷惑かけないように、それくらいはねーって言っていましたよ(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• さくら

さくら

そうですね。
    まだ、72なんですが、
    私が死んだらとか、私がこうなったらとか、よくいいます。
    たらればおばさんです。

• 3月8日
しほ

えーーー?と、驚いてしまいました。
その時になければもちろん、出さざるを得ないとは思いますが💦そのために子供が貯金するのは何か違うと思います。。。しかも今から、、、確かに人はいつ死ぬか分かりませんが、親の葬式代を貯めるための貯金は、初めて聞きましたし、私はしていません。

貯金するだけして、いざ死んだ時、葬式してもらえなかったらどうしよう?とは思わないのでしょうかね...。

• さくら

さくら

そうなんですよね、なんか、小さな葬式というところだと40万くらいでできると。かいてて、そこでやりたいんですけどね。
    も場所も指定で、兄弟も旦那も、最後くらい願いは叶えておこうよって感じです。

• 3月8日
  • しほ

しほ

最期くらいと思い、願いを叶えるのは、子供ならば分かりますが......。
    今のかおりさんのご家庭、申し訳ない言い方ですが、18万ではきついに決まってます💦
    3万ずつというのは、旦那さんのご兄弟も一緒に貯めてるのでしょうか?

• 3月8日
69

特にしていません。
というか初めて聞きました!

希望の葬式がしたいなら生前葬だってあるのに。。
遺族にだって都合がありますからね。死人に口なしとはよく言ったものです。
お世話になってる葬儀屋さんじゃなくても、できる範囲の葬儀をあげたら充分供養になると思いますよ。

• さくら

さくら

そうなんですよね、なんか、小さな葬式というところだと40万くらいでできると。かいてて、そこでやりたいんですけどね。
    も場所も指定で、兄弟も旦那も、最後くらい願いは叶えておこうよって感じです。

• 3月8日
もんもん

18万から
3万円づつとか辛すぎますね😱
うちも手取り18万円で同じですが
絶対無理です💦

そしてどちらの両親からも
そんな事言われたことありません💦

実両親は
若い頃からずっと積み立ててで
払ってるみたいで、
家族だけでこじんまりした葬儀にしてほしい、との希望だけ聞いてます。

義両親とはそう言った話はしたことないですが
しっかりした方たちで
子どもに迷惑は…と思ってくださってるので
葬儀代まかせた!とは思ってないと思います💦

ご兄弟は払えないと言われて納得されてるのに
かおりさんご夫婦はそれはダメと言われるんですか?

きついならハッキリ厳しいです、と伝えた方がいいと思います💦

私たち夫婦も葬儀代
子どもたちに払ってもらおうなんて思いません💦

• さくら

さくら

そうなんですよね。
    ほんとに。厳しくて、子供の服とかほぼ、リサイクルです。

何も買えなくて、私も穴の空いてるジーパンを縫ってはいてます。

田舎なので、その葬儀屋でやらないと、格好がつかないといわれました。

そこか、しょぼいところしかなくて、
    それならそこじゃなきゃだめと。

うちの親はかなり怒ってますが。
    子供生まれたのに、葬儀に金払わせるのかい?!と。

• 3月7日
  • もんもん

もんもん

読んでいるだけで
    むしゃくしゃします😣
    子どもにお金使ってやれないって
    ほんと悲しいですよね(´;ω;`)

かっこがつかないって…
    他界した後に
    かっこつけてどうするんですかね…(笑)

私はお葬式にお金をかける頭が無いので
    理解できません💦
    それなら生きてる間に使いたいし
    子どもに残してやりたいです。
    来てもらうのも家族や近い親族だけ
    本当に心から悲しんでくれる人だけでいいので💦

その状況を話しても
    まだ払え、と言われますか?
    子どもに服やおもちゃも買ってあげれない、
    必要なものも買えないんです、と

旦那さんも何も言わないんでしょうか?(´;ω;`)

• 3月7日
  • さくら

さくら

長男だから仕方ないといわれて。

私はないならないなりに、安く済ませたいのですが、そういうのはだめなんですが、だめな地域らしく。
    義理の姉たちは。お金ないから、私たちが払うんですが、
    あれこれうるさくて。

私が、もう少し安いのでするのは。だめなんですか?と、聞いても、あなたには分からないかもしれないけど、この辺の人は、噂とかすぐまわるし、変な葬式すると大変なことになるのよと言われました。

• 3月7日
  • もんもん

もんもん

そうですか…
    そこまでこだわりがあるなら
    自分でコツコツ貯めてほしかったですね…
    はなから子どもに任せようと言う気満々で
    腹立たしいです、が
    色んな人がいるんですね💦

でもなくなってから
    噂が回ろうが回りにどう思われようが
    何もわからないと思うんですけどね…
    田舎の風習なんでしょうか💦

• 3月7日
  • さくら

さくら

田舎の風習だし。そこの葬儀屋と公民館見たいなしょぼいところしかないから、それなら、前者であげた方が地域の人たちからもちゃんと、見送られたとみなされるようで。

田舎は怖いです。

• 3月8日

葬式代を貯めておけなんて、初めて聞きました💦

私の両親も主人の両親も、葬祭場の会員みたいなのに入って自分達で積み立てしてますよ。

兄弟がいながら、かおり さんの旦那さんだけが負担するって、おかしいですね💦
老後の世話も押し付けられそう💦

• さくら

さくら

そうですよね。
    積立のは、一応最近入ったみたいで。つき、3000円です。死ぬときにはいくら溜まってるのかわからないですよね。
    (>人<;)

• 3月8日
たろう

貯めてませんよ。
そんなの自分達で貯金なり保険で用意しとくものです。

• さくら

さくら

そうですよね、保険は、お金なくて入ってないみたいで。
    死んだらとかあれだから、もう私は兄弟たちと縁切ってもいいから、泣き叫んで高いところでやるの阻止したいです。

できないだろうけど。

• 3月8日
ひなママ

貯めてません💦
自分達で貯めろよって少し思ちゃいました❗

2つ、葬儀社の積み立て入ってます‼

ngs❤︎ママ

えーーーー、アホな義母ですね(^^;

私たちは、自分の分の葬式代と
思いながら保険もかけて、自分たちで
するのが当たり前のつもりですし、
ウチの実父も葬式代はおいてます。

意味分からんです!!
そんな金あるなら、ベビさんに
置いとくわー!!!
ご主人、何も言わないんですか??
あり得ないですね。
私なら、主人にアホほどグチります。

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

貯めてます〜❤️って言いながら
    実際亡くなったら、お寺にお願いして
    永代供養にしちゃいましょう🙌

そんな義母となんてやってられ
    ませんし、お金使いたくもない😂🙌

• 3月7日
ちるちる

びっくりです😅なぜ⁉️って感じです。。。そんなお金貯めるなら、子供の貯金に回します。人に貯めてもらわないとおかねがないのなら、それなりの葬儀があると思います😀

ルルロロ

びっくりです!そんなこと言うんですか?!
しかも月3万なんてうちも絶対に無理です!
そんな簡単に月3万貯めろなんて言えるなら自分がやってみろって言いたいですね!!
でもぶっちゃけ不謹慎ですが亡くなってからのお葬式なんて文句言ってこないし無理に貯めなくてもいいと思います!
自分たちの生活のが大切です!

• さくら

さくら

そうですよね。今のところ、36万くらいだってて実のところ子供の幼稚園大にしたいのですが、無理そうです。

義母には、幼稚園いかせなくても死なないからと言われました(*_*)

• 3月7日
  • ルルロロ

ルルロロ

そんなこと言うんですか?!信じられない…。そんなこと言って自分の葬式代貯めろってちょっと非常識すぎますね!!
    もぉ貯めなくてもいいですよぉ!!
    むしろそんなにお金ないのであれば1番質素なお葬式でいいと思います!

• 3月7日
なっちゃん

意味がわからない(笑)なぜ親の葬式代をかおりさん達が払うんですか?
普通自分で貯めるかなくなった時の保険で賄うものですよ。
じゃあ逆に義母に、親の葬式代を払ったのかきいてみたらどうですか(笑)

• さくら

さくら

義母たちは、払って来てお墓代も出したので代々、払うのが当たり前といわれました。

私の息子には、私は火葬だけでいいからねといいたいですが。😰

• 3月8日
はなめがね

だれの葬儀代ですか?(^_^;)
義母のなら死人に口なし、兄弟にはお金が足らないので申し訳ないが…と涙を見せて火葬のみでお願いすれば良いと!
貯金はなるべくしますが、義母の葬儀代には当てません!旦那にも話しません(^o^)

うちは義両親が死んだら墓建てるとこから始めないとなので大変です(^_^;)まだ貯金はできてません…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

貯めてません(^_^;
ちゃんと自分達で払っていて、葬儀代積立は葬儀屋に既に払込済みだそうです。
子供が巣立ってから毎月一人一万円(夫婦2人分なので計二万)葬儀積立しててその払込が最近終わったと言ってました。

亡くなってしまったらどんな葬儀だったのか分からないんだから、貯めた分は子供に回してしまえばいいと思いますよ!
ってか、自分の老後資金用意出来なく子供に頼るとか…恥ずかしいと思わないんですかね(笑)
代々御世話になってる葬儀屋…だったら自分で払えばいいのに。
旦那兄弟はお金がなくて払えないと言ったなら、こっちだって無いんだから払う必要無しですよ。

ともみ★*

えー!そういうものなんですか?!
両親ではなく私の祖父母ですが、葬儀の時は祖父母の残った財産と、足りない分は子供達(両親と兄弟)で折半してたので、そういうものかと思ってました…(。・・。)
毎月貯蓄はしてますが、両親の葬儀のためになんて1ミリも考えてませんよ!笑

ゆぅ

そんな義母もいるんですね(´д`|||)
確かに親族が葬儀代は捻出するのが普通だけど…今から貯金しろだなんて…あり得ないですね。
自分でそれくらい残してくれって思います。
120万円の葬儀って…。
地域によっても相場はあるだろうけど、昔よりも金額明確になってきてて、100万超える葬儀って中々ですよ😅
和尚さんの数を増やせば金額は羽上がりますが😓
私の曾祖母の時、和尚さん、4人程きて総額400万だったらしいですし😅
うちの親は火葬と納骨だけしてくれとは言われてますが、姉弟で済ませたらいいと言われてますよ❗

モンブラン

先日義父が亡くなりました。
自営だったので、それなりに収入はあったのですが、保険などには入っておらず、長男の主人が全額払いました。約120万です。
義母は最初から葬儀代は払うつもりもなく、一方的に請求してきて本当に腹が立ちました!!
お金だけ払わせて、これからは家族で協力していかないと!と言ってるので距離をおこうと思っています。
葬儀代を子供が出すのは構わないのですが、それを当たり前と思われたくないですよね!

• さくら

さくら

そうなんですね。
    大変でしたね、
    本当、お金ないならないなりの葬式をしたいんですけどね。
    腹が立ちます。保険に入って欲しいですがお金がないらしく(>人<;)

• 3月8日
キュウタマ✩⋆*

なんかおかしくないですか(´・・`)?
うちの身内は自分で貯めてますよ!!!
そのお金はご自身で管理されてるんですか?

kou

自分たちで積立定期をするとか言ったらどうですか?亡くなったらもうお義母さんはいないのでなんとでもなりそう...(笑)

akimama

「わかりました。では、遺産の積立てもお願いします」と言ってやりたい😆
か、保険に入れて、事故に遭ってもらいましょ🎵

こえだちゃん

厚かましい義母ですね(笑)
私も義母、義父の葬式代として死亡保険を払ってますが、私から言い出した事で、とっても感謝されてます( ˘ᵕ˘ )
自分から言われたら払いたくないですね!

かわ

普通は自分で出しますよね。貯めずにいてもバレないんで私なら貯めません。

ちゅん

貯めてないです〜(*´∀`*)
死んだら本人わからないんだし
他の葬儀屋でもいいんじゃないですか?笑

トノ

普通、葬式代って自分で自分で貯めませんか?
両家共に片親ですが自分の事は自分でって感じですよ。
いざ必要になれば出す事も考えますが「150万」と具体的に要求されるとは凄いですね。

いち♡

えぇ💦💦
自分で貯めてくださいって感じですね💦💦

私は自分達とこどものためにしか貯金してません💦💦自分の両親に何かあったときは、そこから使うかもしれないですが、義両親の場合は、貯金崩して使うって発想にならないかもです💦💦

ままごん

自分はお金ないから息子夫婦に貯めといてって…(´・∀・`)
しかも他のご兄弟には拒否権あるんですね(笑)
長男とかですか?
夫は長男ですが、そんなこと言われたことありません。
私は姉妹の末っ子ですが、同じく言われたことありません。
そもそもうちの親はお金にそこまで困ってそうにないので(´・∀・`)

てっきり葬式代は自分の(親自身の)生前に用意しとくもんだと思っていましたが…家庭によるんでしょうかね(´・ω・`)

本気で言っているのか、もしもの貯蓄としておいておけっていう思いがあるのか…(´*ω*`)

ぶぶママ

普通生前に自分で用意
するもんですよね💦

というか、「用意しておくように」
っておかしくないですか??

冷たい話になりますが
そんなこと言われたら
死んだ後の事なんて
知らねーよですよね🌀🌀

トイライム

こういっちゃなんですが、死んだら口出しできないじゃないですか笑
いまから三万も積み立てする必要はないとおもいます!
もし不幸にもおなくなりになったとき、その時残されたものに無理なくできる精一杯のご供養をしてあげたらいいんですよ!!
義母さんほんと、死んだらなんも言ってこないですよ!

ポン太

私も旦那も、自分の子どもに迷惑かけたくないので葬式代の積み立て保険してます🤗💦

うちは貯めてましたよー。結婚してから家計を預かるようになり、通帳見たら毎月定額振込されてたので、これ何?って言ったら親の葬式費用。と言われました。
ご兄弟のお金がなくて払えないがまかり通るならかおりさんもそれでいいと思いますよ。

さつまうし

びっくり!なんてあつかましいのでしょう(╬^∀^)
死んだあとも世話させるなんて…聞いたことありません。
自分の葬式くらい自分で貯めろよー(笑)
そんなんあたしなら無視かテキトーに流します♡

ぱっぱっぱー

こっちが出す意味がわからないし、保険金で入るお金の遺産の中からだしたらいいんですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
旦那さんは一人っ子ですか?

ちょこ

申し訳ないんですけど
義理母は非常識で
可哀想な人間ですねっ。
普通はしっかり保険を入るか
生前で貯めるもの。

死んでからも人様に迷惑かけるとか
どんだけ自分が偉い人間だと
おもってんだか…

そういうのは私なら
聞くだけ聞いて流しますね(笑)

🍬*•

葬式あげるお金くらい残して死んでください。

りま

子供達が出すものなんですね…初めて知りました笑
うちは互助会に入ってると思いますが…貯金した方がいいのかなぁ…

☆はるのママ☆

えー・・・自分の葬式代を子どもに出させるって(;^ω^)
申し訳ない考え方ですが、そんな嫌なこと言われたら、亡くなってからのことなんて本人には分からないので「貯めてます」と言いながらその時になったら最低限で済ませちゃおうかなって考えちゃいますね(;^ω^)

えー💦やっと自分が新たな生活が始まったばかりなのに義両親や両親が死んだ時のお金なんてまだ考えれません💦てかそんなの初めて知りました😅しなきゃいけないのかな…
自分らで貯めとけよって感じですね😱その3万貯めれたとしても、子供が大きくなったら進学費用に使っちゃいそうです(笑)

kn

自分で用意するとゆう認識やったので
貯めるようにということに
衝撃です😵💦

ももかのまま

いやいや、自分の葬式ぐらい自分で何とかしましょう。
私達は何故義理の親の葬式代まで用意しないと行けないのですか?お金ないのにそんな豪勢にしてどうするんですか?
死んだら何も分からないのでは?
私だったら、は?何で?
お金なければ、そんなに豪勢にする事ないですやん、
何のプライド?何のしきたり?ってなります。、
保険も加入してないって、義理両親亡くなったら何もないじゃないですか?
攻めて死亡保険、は加入して頂きましょう。
入院しても、何も戻ってこないですよ、

はせさん

義母が自分で貯めるべきです。
あなたが貯蓄する必要はない。

さァ

初めて聞きました!!
そんなこと言うなんて、近々その予定があるの?て思っちゃいます(失礼かもしれませんが...)
ちなみにですが、2年前に義父が事故で亡くなりましたが、香典が想像の倍近くあったので自分達で出したお金は少なかったです(香典返しが足りなくなるくらいの方達が来てくれました:)

けいちょる

えっ!
葬式代くらい、残して死んでって思います!笑
私も自分の葬式代貯めるので、お義母さんも、自分でお願いします。って言いましょー!てか旦那さんに言わせましょう!

ひなちょ。

葬式代って
うちの実家(田舎)の方では(?)
「葬式代位残しておかないと」みたいな感じですよ。

義実家の方はお墓も、土地すらまだ用意してないのですが
もう、そう言った話題をしておかないと…みたいな年齢になってきてるので
主人から確認する様には言っています。
変な話、私の出産で何があるかも分かりませんし…
私的には、せめて最低限土地は用意して欲しいです。
用意しないなら樹木葬とかでいいのかなって考えています。
なので、葬式代も自分達である程度用意しておくべきだし
0なら市の安いやつ?とかでいいんじゃないんですかね。

さあこ

私の周りの人達は葬式代は自分で用意してます!
ほとんどの人がそうですが、葬式代以上に貯蓄していて、残された人に少しでも残るようにしてる人の方が多いですね★
死んだ後、迷惑かけたくないって皆言ってますよ!

涼

皆さんへの回答も読ませていただきました。

最後の願いを叶えてあげたい?
それなら自分でその願いが叶うよう、義母が自分でお金を用意をしていなければいけません。

子供にも満足に服も買えない状況で、失礼ですが18万の少ない給料から3万を捻出させる義母の身勝手さ、あり得なすぎです。
お金がない人間に限って、人の金であーだこーだ。。。

よくもまぁ、旦那様もその給料で言えたもんだ!
兄弟たちも!

そんなにその葬儀場にこだわるのなら、最悪でも義母、義姉、かおりさん家から1万づつ貯めればいいんじゃないですか?

それが出来ないのなら、お金を出すかおりさん一家が葬儀場も全て決める!!

金を出さないなら口出すな! を旦那様にしっかり話してください。

かおりさんがしっかり話をしないとこの状況は変わりませんよ。

葬式代を貯めとけなんてありえないですよ!!
自分で貯めとけ!って話しです。

世の中の親は子供に迷惑を掛けないように頑張ってるのに…

yoshi◎

義理両親から貯金して。とハッキリは言われてませんが…
義父さんの生命保険は家のローンに消える予定なのですし、義母さんは生命保険入って無いみたいです😖💦
それに、、義母さんからは
家族葬でいいからね!骨も海にまくなり、燃えるゴミで捨てていいから!
と言われてるので、義妹が居ますが我が家が出すんでしょうね😓😑。

ハッキリ金額を言われてる主さんが良いのか…
アバウトな感じでお金出せよ!感の我が家が良いのか微妙ですね😂

みちゃん🍀

え。(笑)
旦那さんふたり兄妹の
長男ですがそんなこと言われたらきれます(笑)
子供が出すのが当たり前なのか?生活水準に見合った葬儀をするべきではないでしょうか。

故人を見送るにお金をつかうより、いま生きてるものにお金をつかうほうが懸命かと。😓

普通は自分で(親)用意するのではないんですか?

さくら

普通は自分で貯金して迷惑かけないようにするものでは?
私の親は互助会積み立て終わって保険も入ってます。
義理親は保険入ってますし義母に関しては認知症なので旦那が出すと思います。
義妹が義母の貯金持っていって自分のものにしてしまったので…(精神疾患)

子供に葬式任せるなら貯金しても良いかと思われますが全て仕切るなら意味ないかと…
死んでも子供に迷惑かける時点でダメかと。

旦那様と話し合い義母の為の貯金ではなく自分の子供の為に貯金した方が良いですよ。
葬式出してもらいたかったら自分で貯金して下さいって感じです。

みきたろう

貯めてません!お葬式代って自分で貯めといてコレ使ってねって言われるもんだと勝手に思ってました∑(゚Д゚)

◎クレア

自分の葬式代は自分たちで用意するのが当たり前かと思ってましたが、違う人もいるんですねーびっくりです!
子供には迷惑かけたくないと思うのが親心なのではないでしょうかね😅
私は自分の葬式代は保険で用意してます。
親の葬式代なんて考えていません。

チッチ

数年前に祖父が亡くなった時に、100万ちょっとの式でしたが頂いた香典でほぼトントンぐらいでした。
他の方も書いてらっしゃいましたが
死人に口無し。祝い事は派手に悲しい事は厳かにですね!
まず、自分で貯める気のない義母にうんざりしますね(;^_^A

aico

義両親はそのくらいの貯金もないのでしょうか?
おかしな話だと思います。

マミー

ひぃえー!なら保険入ったほうがやすいですよ!

毎月キツイからかおりさん契約者で被保険者ご両親で、指定代理人、受取人かおりさんで加入オススメします!

そのほうがなんかあったとき入院でもたすけられるとか言って!!

県民共済なら何千円ですよ!

はんちゃん

ビックリ(°_°)
そんな事考えた事もなかったです。。
親は保険に入ってて、なくなったらそこから払うのでそれが普通だと思ってました。

18万の手取りで3万の葬儀用の貯金って難しくないですか?
子供の貯金ができないとか理由づけて話した方がいいと思います。

実際、葬儀は義母さんが亡くなってからの事なのでその時できる範囲でやってあげたらいいのではないでしょうか(ノ_<)

saku

義母最悪ですね~(>_<)ビックリ…お金ないくせに見栄だけ一人前…。義母が相当な歳でない限り今から保険入った方が断然安いですよ。そんな義母の保険料払うのも嫌ですけど。。

私だったら貯めてます~って言って、直葬にして散骨にするかもしれません。それなら20万とかでできますよ。いや、化けで出られても嫌なので保険加入かな…(>_<)

さるあた

貯めてないです。

母の葬式代は母が残してくれてたお金でしました。

whisky

葬式代なんて貯める義理はないですよ。
亡くなる年齢にもよりますけど、盛大にやって料理やお返しが残っても困りますしね。
でも、ある意味『いつ亡くなっても良い』と言われていると思うと、今度何かあったら『お葬式はしますから、安心して下さい』と嫌味の一つでも言えるかもしれません。

あゆちャん★

貯めてません!
初耳です( ´•௰•`)

私20歳からいつどうなってもいいように、お葬式代に充てれるよう300万おりる終身保険かけてます!
実母はお金かかるし、お墓の管理が大変だからお寺で勝手に供養してくれるのにしていいよっていつも言われますが、やはり積み立てはしてるみたいです。
祖父母が亡くなった時も、子どもたちに迷惑がかからないようにって貯金あってほんと香典返しが足りなくなるくらいの参列者の方がいらっしゃり、御香典も沢山だったので、手出しなかったように思います!

拝見しましたが、おーちゃっか方ですね(´°д°`)手取り18から貯金しろって言われても、いつどうなるかわからないし、未来ある子どもの方が大切なので、幼稚園に行く事は子どもにとって大切なので、行かせます!栄養あるもの食べさせたいので、自分で積み立てて下さいって言いたくなりますね!

チョコレート

貯めてません。笑

長男さんなんですか??

なつみん178

すごいビックリ。
うちもそんなこと言われたことないですね。
義母はお葬式は家族だけで地味にやればいいよって言うし、私自身は自分でお葬式代くらい払えるように死亡時にお金が降りる保険に入ってます。
じぶんのこどもに負担をかけて当たり前みたいな考え方に驚きです。
うちならどちらの両親もそんなお金なら孫に使ってと言うと思います。

_r_o_

一切貯めてません 正直義実家は金持ちに入るので

さくら

みなさん、コメントありがとうごさいます。
当たり前のように、義理の母にはいわれたので、そうなのかな?と思いつつ、長男だから仕方ないのかな?
と思ってました。

義理の母は、保険入ってなくてお金がないらしいです。

義父の、父母の葬式はだして、お墓も買ってあるので、
子供が払うのが当たり前だといわれました。

けど、
子供の服も、安い千円の服ですら買えなくて、家計がかつかつすぎるので、なんとか旦那にいって、きついと伝えてもらいたいと思います。

けど、頭が固い親なので、
何いわれるかわかりませんが、私も頑張って訴えたいです。

pumo

亡くなった本人はもうわからなくても、親戚もくる手前ある程度ちゃんとした式にしないといけないような気持ちになったりもあるのかな、と思いました。
葬式代を子供に用意させるのも驚きですし、そのくせこだわりを押し付けてくるってひどいですね。。。
都内ですが祖父母の葬儀のときこじんまりとにしたかったのに、お花やら何やらでお寺に払う分もいれて300万くらいかかり、こじんまりとでくる人数も少ないと、お香典も少ないぶんかなりの出費になったようです。
そこのお寺さんが高いだけなのかもしれませんが…戒名だけで50〜100万とかもかかるのでそういった費用は義母さんが、用意してくれてるのでしょうかね(>_<)

マミー

そのお金って義母にわたしてるんですか?それともかおりさんの貯金通帳にはいってるんですか?

わたしてるならつかわれてそうな、、、

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

初めて聞きました!
ウチの親は子供に迷惑かけたくないって
思ってるので
言われた事ないです…
困った時は助け合いはしますが
自分達の生活もあるので
キツイですよね(>_<)
何故旦那さんの兄弟は
払えないって言われて
旦那さんだけ負担みたいにならないと
ダメなのかなって思ってしまいます
旦那さん兄弟も払えよ!って
思っちゃいますね(´•ω•̥`)

はるくんmama♡

葬儀用って形で特にはためていませんが、それなりに貯蓄はある方かと思います。
でも、葬儀については同居の義理の両親もかなりお金もってるし、何より自分達で家族葬とか話聞きに行ったりしてるので、多分私達の出し分もなく割と小規模でやるつもりじゃないかなぁ〜と、思っています。

chiiii

義母さんは自分で一銭も貯金してないんですか?息子夫婦に貯金させて豪華な葬式あげてほしいとか常識なさすぎますね..(°_°)保険に入ったり自分でやれることやって、それでも 足りない分は払ってって頼まれるならまだわかりますが。失礼ですが死んだら豪華な葬式あげたところね自分じゃ見れないのに何言ってんだかって感じですね。笑
旦那さんもいくら自分の親だからってそれを了承しちゃダメですよ。まだ生きてるんだから何とでも言えるし、違う方法見つけた方がお互いのためです...(°_°) だって自分達のお金を義母のために捨ててるよーなもんじゃないですか。保険みたいに戻ってくるわけじゃないし。そこまでかおりさん夫婦が頑張る必要ないと思います!

モイ

信じられません…!自分で貯めておくもんでしょう!
うちも長男ですがそんなこと言われたこともないし、自分の親にもないし、言われたら絶縁レベルです。
その義母に自分で貯めるように言ったほうがいいですよ。まだ当分死にませんよね?
おいくつですか?
毎月自分で3万ずつ貯金してくださいね〜って流せばいいのでは?
そもそも葬儀代の前に認知症になったり介護したりがあるでしょうから、そうなったらどこからお金出すんでしょ…

ぺんまま

葬儀代を子供に用意させる義両親なら、もしかしてお墓の用意も出来ていないんじゃないですか?その後の法事にもお金はかかってきます。
今のうちに旦那さんを味方にして、義母ご自身に貯金をすすめとかないと、大変ですよ。それが無理だと拒否されるなら他の兄弟も呼んでみんなで協力するよう義母からお願いするべきだと思います。
とにかくかおりさんは、断固拒否の姿勢を貫いて💦

Uni*

我が家は私の親も夫の親も自分の葬式代は自分で貯める事になってます。

れんのん

自分の葬式代は自分で貯めるべき
金ないなら見栄はるな(怒)
葬式なんてできる範囲で十分
最近は家族葬とか、こじんまりしてるのが主流です
今まで貯めてきたお金は自分達の貯金にしましょう
義母には適当に合わせとけばいいです
どうせ、死んだら口出せない

はな

えっ。なんだそりゃって感じですね。葬式代なんか自分で貯めるもんだと思っているんですけど…(~_~;)葬式代出せる終身保険に入っていただくとか…

るきあ07

月3万自分の葬式の為って(^_^;)
4年後に亡くなる予定なんですか?
って聞いてみたい( ̄∀ ̄)笑

にこ

貯めるだけ貯めて他のとこに使いましょ♡笑

うるるん

ええっ!!ちょっと待ったぁ~

もしかして義母さんのお葬式代をかおりさんが貯めるの?意味わからない。

普通は自分でお葬式代は貯めとくもんですよ。

ましてやりたい希望があるなら、それなりに自分でするのが当たり前。

子供にたかろうなんて…。酷すぎます。

で、旦那さん兄弟はおかねなくて払えなくて良くて、なんでかおりさんのた旦那さんだけ?

それも納得いきませんね。払うなら兄弟等分で、できなきゃ一切しない。どちらかでしょ?

旦那さんは何て言ってますか?

てか、口悪いけど、どうせ死んだら何処で挙げてもわからないでしょ?と思っちゃいますね。

生前の行いが、葬式とかその後に影響するんですよ。良く覚えておいてくださいね。と言いたいわ

• うるるん

うるるん

ちなみに、私の祖母は自分で葬式積立してたし、義父が去年の夏に亡くなりましたが、一切援助求められたことはないです。

むしろ、喪主を旦那がしたので香典はなしと言われました。

申し訳ない気持ちでしたね。

• 3月9日

え!普通自分の葬式代は自分で用意するんじゃないですか?子供夫婦に用意させるとは、非常識な義母さんですね、、、

口だけははいはいと言っておいて、義母がくたばったら他のことに使いましょう笑