※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は添い寝が必要で、下の子は抱っこゆらゆらで寝かしつけが必要。一緒に寝るご家庭の寝かしつけ方法について相談したい。

上の子は添い寝じゃないと寝ない
下の子は抱っこゆらゆらで寝かしつけないと寝ない

っていうご家庭いますか?
そういう場合で一緒に寝てるご家庭は、寝かしつけどうやってるんですか🥲?

今は赤ちゃんと私、娘と旦那というコンビで寝てますが近々4人で寝る体制にしたいと考えています。
でも現実どうやんだ?といつもシミュレーションしては無謀すぎて😂赤ちゃんの抱っこゆらゆらで寝かしつけてベッドに置いたとしても、その後娘が何も喋らず寝てくれるわけがありません。赤ちゃんも寝ついて20分くらいは静かーにしてないと起きちゃいます。
抱っこゆらゆら中も娘はずっと起きてるだろうし、、

今の所赤ちゃんはベッドに置いてトントンとかじゃ寝る気配微塵もないです🥺

コメント

やすばママ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
文を読んだ感じ、今まで通りママさんが抱っこでゆらゆらで寝かせて、娘さんが旦那さんと添い寝して寝たかなーと言う所で寝室にママさんと赤ちゃん入って一緒に寝るっていうのは厳しいって感じなんですかね🤔
1人で寝かすってなったら、先に赤ちゃんを抱っこで揺らして寝かしてる間に娘さんの寝る準備を旦那さんにやってもらって、赤ちゃんが寝たらみんなで寝室に行き、ママさん娘さん添い寝で寝る...とか??

私は、1人で1歳8ヶ月と2ヶ月を寝かせてたので、赤ちゃんはハイローチェアに入れてそれを揺らして、上の子は抱っこして寝かせてました😅
日中、赤ちゃんが寝てる間全く娘さんが喋らないってわけじゃないなら赤ちゃんも多少慣れてると思うので案外起きないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そのやり方ができたら一番いいんですが、忘年会シーズンなので旦那が飲みに行ってる時とか私一人でやらなきゃいけない時が来たらどうすればいいんだろうと思っていて😂

    日中寝てる間は娘は私が言えば少し静かにしてくれるのですが、普通の声で話したりおもちゃをガシャガシャしたら秒で起きちゃって😭なので基本私は抱っこ紐つけて日中過ごしてます🥺

    • 12月19日
  • やすばママ

    やすばママ

    確かに旦那さん居ない時は困りますよね〜🤔

    音に敏感なお子さんなんですね🤔そうなると難しいですね💦
    娘さんは音に敏感じゃない方ですか??
    もしかしたら、先に娘さんと添い寝して、その間に息子さんは寝ころんで遊んでられるメリーやベビージムなどで遊んでてもらって(同じ部屋でなので、若干小さめに音を出す感じで...)、娘さんが寝てから息子さんを寝かせるのはどうですか??🤔

    • 12月19日
きなこ

先に上の子寝かしてから、下の子と添い寝して寝かしてます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上の子を寝かしつけてる最中、赤ちゃんは泣きっぱなしですか?🥺上の子は寝室に行って寝付くまでに15分くらいかかるのですが、タイミング悪いと赤ちゃんギャン泣きで🥲

    • 12月19日
  • きなこ

    きなこ

    ごめんなさい逆でした😭
    上の子ゴロゴロしてる間に先に下の子ミルク飲ましてゆらゆらして寝かしてから、でした!

    • 12月19日
ママ

1番下は今置いたらすぐ寝たり、添い乳の時もあります。(4か月)
添い乳の場合が多いですが、その場合上2人は定位置で横になってもらう。
赤ちゃんが寝たらママが間に行くから待っててといってます。
お話しだしたら静かにして。おしゃべりするならリビング行きなさいというと大概だまります。
そして赤ちゃん寝たら、5歳3歳の間に行き添い寝またはトントンです。
2人の時は、下を右に置き添い乳、上を左に置き手だけトントンでしたね笑
かなりの格好ですが。。
今回3人目が下と3歳差なので我慢もできるし、話したら納得してくれるので、赤ちゃんが寝るまで待っといてくれます。