※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る環境について質問です。室温と湿度の調整についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが寝るときの室温と湿度について質問です。
最近じめじめしたり、暑い日がありますがみなさんは室温調整してますか??
している方、していない方ぜひ教えて下さい(^^)
また、昨日は室温25℃、湿度50前後で扇風機をかけましたが21時前に寝て、0時前に起きました(^_^;)
この環境は寝づらいでしょうか??
4ヶ月の娘がいますが、ここのところよく起きるようになり、先ほど質問した際に『暑いのでは?』というアドバイスが当てはまる気がしていますが、どのくらいまで調整したらいいかよくわかりません。

もし調整するなら室温はどのくらいにしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します(><)

コメント

ぴーなっつ

25〜28くらいで、暑そうだったら扇風機を上向きにかけて寝てます。
日中は気温高ければエアコンつけますが、ガチガチにエアコンで調整しすぎて汗でない子になるのも嫌だなーと思ってあまり付けてません。
夏は猛暑なのでエアコンの毎日になるでしょうが…
服は半袖ボディ肌着1枚で、かけてるのは大判ガーゼかタオルケットですが、速攻蹴飛ばすのでほぼ何もかけてない状態です。
うちも暑くなりだしてからたまに起きるようになりました!
室温、湿度は冬の新生児の頃はまめに見てましたが、最近は暑いなと思ったら見る程度なので…丁度良い時が何度なのか確認してなかったです。
因みに今は快適だなと思って26度の59%でした!

ちぷあんママ

我が家は北国なので現在21℃湿度55%です^^;
服はコンビ肌着とカバーオール、どちらも長袖です☆
6時から今もグッスリ眠ってますよー(^^)
正直理想の環境にするのは大変で、新生児の頃からこれくらいの気温ですが、着るもの掛けるもの次第で何とかなってます!
風が直接当たるわけではなければ、多少涼しい方がグッスリ眠ってくれると思いますよ☆