※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

義母に贈り物をやめてほしいが、親戚関係でどうするか悩んでいます。虐待があったから正直に言ってもいいでしょうか?

義母と両親の関係?で悩んでます。

長文になります。

義母が自分の両親に贈り物(カニや明産物)を送るのをやめてもらいたいのですが、その事を義母に伝えていいか悩んでます。 私は小学生〜高校生まで両親から顔面ボコボコレベルの身体的虐待をされてました。(父は再婚相手)
高校卒業後、就職と同時に私は家を出る。

就職をしてからも、その日暮らしの両親は事あるごとに金銭の要求。

ウンザリしている私は5年程、連絡を無視して両親を避けていたのですが、私は結婚する事になり両家顔合わせで両親に久々に会いました。

そこでは久々会いましたが、特に会話することもなく。そして数年後、子供が産まれたときに母だけに会いました。そこで、よく贈り物があると聞きました。

私は再婚父が大嫌いで、母に
「お礼の電話はアイツはにさせるな!結婚して夫の籍に入ってようやく嫌な旧姓から離れることが出来たんだ!アンタが私の母親なんだからアンタが電話しろ!」
と念を押して言いました。(実際は戸籍上離れてないのは分かってます…)

だけど、後日義母に会うと「お父さんからお礼の電話があったよ〜」と…。

母にその事を問い詰めると、
「だってめんどくさかったんだも〜ん」
と、何で私が怒ってるのが分かってない様子。

そこで、一生分かりあう事ないと思った私はもう縁を切ると言いました。

さらに後日、義母に会うとまた贈り物を贈ったと連絡が…。義母からしたら長男の嫁になってくれたから贈らないといけないと思っている感じがしてます。



長くなりましたが、

私としては私も会う事ないし、関わらないで欲しいのですが、やはり親戚?としてはそう言うわけにもいかないでしょうか?

正直に虐待があったから贈るのやめてほしいと義母に言ってもいいものでしょうか?


長文お読みいただきありがとうございました。

コメント

ゆうり

旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょうか?
りーさんのご両親からも義母さんに何か贈り物はされてるのですか?

  • りー

    りー

    夫は説明が下手なので、多分伝わらないだろうなと思ってます😖
    恐らく、義母からのお礼返しはしてます。

    • 12月18日
ゆうり

事情があって、縁を切ったので送らないで欲しいと夫婦で言ってみるとかですかね…

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😊

    はっきり言った方が良さそうですよね…!✊🏻

    • 12月19日
ママリ

私も両親が再婚です。
突然きて母親として接してきて、
とてもしんどかった気持ちがありました。 
虐待にはならないかもしれないですがかなりひどい言葉を言い合っていました。
義両親には結婚前からあまり関係が良くないと伝えていました。
ですが長い付き合いではあるので表面上仲が悪く見えなかったようでそんなに仲悪くないじゃん!と言われました。
他人に何が分かると思いましたし義実家は親族が離婚など全く変わったところがないため、親族重視で未だに両親呼んで子どものイベントをしたがります。
毎回しんどいですがわかってもらえないため続いています。
父にわかっているなら辞めてくれと言ったら父の様子がおかしくなるため強く言えません。

私なら自分に実害が出るなら言いますが電話や実家同士でやってるお付き合いはしんどいですがほっときます。
旦那もそのような中で育っているのでこちらの言い分は伝わりにくいし向こうが親戚を重視していたらこちらが言っても伝わらないことも残念ながらあると思います。。。
でも、様子を見ながら伝えてみるのはいいのではないでしょうか?
うちの義実家には伝わらなかったですが場合によっては実家以上に味方になってくれる可能性もあると思います。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😊

    境遇が違うとはいえ、自分にしか分からない気持ちってありますよね😔他人には絶対分かりません。ましてや親と仲良い人には、、、

    様子見ながら伝えてみることにします😊

    • 12月19日
るるるん🔰

言った方がよさそうですね。
ゆくゆく、知らない間にお金のトラブルになったらと心配です。。。
自分の知らないところで贈りつづけてそう(貰い続けてそう)で嫌ですよね😭

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!

    お金のトラブル!
    考えてなかったですが、あり得ることですもんね😭
    いつも贈ってるのに返しがないとか余計なトラブルは面倒だ、、、

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

旦那様が頼りにならなさそうならご自身からお話してみてもいいのではないかなと思います。
送らない事を強要はできないので送るか送らないかはお任せしますが、こういう経緯があり関わらない様にしてるのでうちの実家には送らなくて大丈夫ですよ。今後義実家に失礼な事もあるかもしれないので最低限の付き合いで大丈夫です。と私なら伝えるかもです。

うちも義両親が唯一の私の家族の姉家族にお歳暮とお中元送ってくるのですが、私の方はそういう交流いらないしお礼の為に何回電話しても電話が繋がらなかったり繋がっても切れたりして姉家族も義実家の対応にイラついてて😂
面倒だから送らないでほしくてうちはそういう習慣がないので送らなくて大丈夫ですよ気にしないで下さいねって伝えました。

  • りー

    りー


    電話が繋がらない…😭
    身内になったからといって、色々されるとトラブルの元ですよね…。息子夫婦を介してならいいですけど、裏で色々されるから面倒なことが起きますね…。

    ありがとうございます😊
    私も様子見てはっきり伝えてみますね!

    • 12月19日
りー

コメントありがとうございます😊

他人には分からない気持ちってありますよね😔
様子見ながら義実家に伝えてみますね!