※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

月の食費(外食抜き)が三万円以下だという方!ずばり、安く抑えられるコツ…

月の食費(外食抜き)が三万円以下だという方!
ずばり、安く抑えられるコツを教えていただきたいですm(__)m普段工夫していらっしゃることなど、どんなことでも構いません。

コメント

うにょ

たまたま近くに安いスーパーがあるので、週末買いだめています👛🍴
よく豆腐や納豆を食べるのですが、元々それらは安い物なので、結果的に食費が25,000円くらいで収まっています❗

マイメロ

月20000ほどです。
やすい時にまとめ買いし、次の安い日までの献立表を作成し、そのあいだは一切買いません。肉はもちろん、野菜など冷凍できるものは全て冷凍します。さらに少しでも痛まないように、キャベツは切った断面から黒くなるので外側から一枚一枚はがしてつかったり、ブロッコリーや大根のの茎なんかでもおかず一品作ってしまいます。

deleted user

買い物は週1でしか行きません!1週間分まとめ買いしてお肉とかお魚冷凍しちゃいます😅1回の買い物代が4、5千円位なのでうちは月2万円位です。田舎なので物価が安いのもあるかもしれませんね😂✌️

ai♡

うちは旦那、娘共によく食べます😭
なので節約必須です!
頑張って2万〜2万5000円くらいでやってます。

近くのスーパーが安いので、特に安い日を狙って1週間分くらいまとめ買いします!それでも買いすぎないように財布の中に入れていくお金をギリギリくらいにして頭の中でだいたいの計算しながら買ってます笑
毎回絶対買うのはもやし、納豆、豆腐、ひき肉です!安いしもやしやひき肉は何にでも使えるので✨
お肉は1パックを2、3回に分けて使います。使わない分は冷凍です。

ちょん

お弁当などもあるため安い日にまとめて買って胸肉とかささみとか多めに買います(*'-'*)
基本的に牛肉は買わずに豚です*\(๑• ₃ •๑)*
1週間のだいたいの献立を立ててから買い物にいって他に安いものあればちょっと献立変えたりです!

a r y

産地直産?みたいな物産館みたいな所でお野菜買うと安いです😆✨
道の駅と言ったらわかりやすいでしょうか?😣

しのちゃんママ

安いスーパーに買い物に行きます。
お金を使わない日などを作ったり。無駄にお金を持たないようにしています。
あると、使ってしまうタイプなので。
冷凍しまくりです。
あとは、親との買い物で保存食を大量がいする

くま


皆さま、ご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で大変申し訳ありません。
スーパーの安い日を狙ってまとめ買い、というのがせつやくの基本なのですね…
私は今までずっと、毎日毎日スーパーに行って、その日の夜ご飯の材料を買う、という生活をしておりました😂
皆さまのご回答、お一人お一人とても参考になりました!!ありがとうございますm(__)m

そして…もしよろしければ教えていただきたいのですが、皆さんの周りの安いスーパーの安さって、どのくらいでしょうか?
私の近所のスーパーで、
キャベツ 半玉88円
大根 2分の1本100円
トマト 中1個98円
豚バラ肉 100g128円
牛豚合挽き肉 100g78円
(全て税抜きです)
例えばこれくらいが最安値なんですが、これは安い方なのでしょうか?
重ね重ねすみません…m(__)m

マイメロ

合挽き肉お安くて羨ましいです^ ^私のところは98円くらいします💦野菜はそのお値段なら全て買えません。゚(゚´Д`゚)゚。キャベツは見切り品100円のものしか買いません。見切り品でも外側からつかえば日持ちします。大根は一本108円の日に買います。冷凍できるので大根は冷凍庫に必ずあります。私はイオン系列でしか買い物しないので、全て5パーセントオフの日に買い物します。

ai♡

キャベツ半玉88円って安いと思います♡
大根は同じくらいですかねー
お肉は種類によって安くなってる日がバラバラなのでg88円とかになってれば買います!