※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

女性は家出をし、子供の悲しみを感じつつも、DVやモラハラによるストレスから離婚を決意。子供のために離婚を悩むも、家庭環境の影響を考え、子供に選択を委ねず自ら行動。子供との関係を気にしつつ、今後の対応に悩んでいる。

家出をしました。でも子供が泣いてて胸が痛いです。
長くなりますがお願いします。
悲しい思いをさせてしまうのは覚悟して家出をしたのに
ひくひく涙ながらに訴えてくる娘を見てたら
なにが1番よかったかわからないです。。

発端はモラハラとDVが原因ですが、
私も至らない部分が多くてそれに対するストレスや我慢の限界で暴言や手が出たりしてしまうみたいです。
私に落ち度があっても手を出していい理由にはならないとは思ってますが、私に至らない部分が多いのも事実なので私にも非があると思ってます。
DVに関しては昔に比べたらだいぶ軽度で頻度も少なくなりましたが、それでもなくならないしこれ以上一緒にいてもお互い良い方向にいかないから離婚した方がお互いのためだと思ったからです。
子供とは仲も良いので父と子がのぞめばどんだけでも面会してもらっていいという考えなので引き離すつもりもないです。
子供のことを思うと離婚を悩むこともありましたが子供の前で怒られることなんて毎日だし喧嘩もしちゃうし、子供の前でだけでも仮面夫婦を続けられるなら離婚せず夫婦ごっこをしてもいいのかもしれませんが私達にはそれは無理だと思い、そんな姿をこれ以上子供に見せて歪んだ性格になって欲しいとおもってました。
でも子供を理由に離婚したり、子供を理由に離婚しなかったり、子供に選択をゆだねるというか、子供のせいにしたくなるったので、家出をしたのは自分の意思で、私が旦那とこれ以上一緒にいたくないという気持ちだけで行動しました。

実家に帰った直後は普通で、
持ってきてたおもちゃで楽しそうに遊んでましたが
寝る前くらいになると表情が暗くなってて、
旦那も子供と電話したいとLINEが来てたし子供も電話したいだろうなと思って子供に、パパと電話する?と聞くとしたいというのでかけました。
すると声を聞いた瞬間我慢してたのが弾けたみたいになり、泣くのを我慢しながら、声が震えるのを我慢しながら、必死に喋る娘がいました。そんな姿を見て苦しくなり背中をさすったら、限界がきて、息がヒクヒクなりながら泣いて必死にママと〇〇と〇〇(自分と妹)でお家に帰りたい。4人がいい。みんなで一緒がいい。とパパに話してました。

私は娘が気にしないように、
今日は実家に泊まりに行こ!と言ってただけだったのですが
本当は気づいててずっと我慢してたのかなと思うと胸が苦しいです。
下の子はまだなにもわからない年頃ですが上の子はもうしっかりわかってるし考えることのできる年齢なので今すごく辛い思いをしてるはずで、どうしてあげたらいいかわからないです。
ママとパパ一緒にいると喧嘩しちゃうから、一緒に住んでない方が仲良しになれるかもしれないし離れて暮らそうかなと思ってるけど、〇〇とパパは会いたいときにいつでも会っていいんだよと伝えましたが、
喧嘩になったら私が助けてあげるから大丈夫!笑わせてあげるから大丈夫!と言います。。
たまにモラハラやDVを持つ方が、子供に「ママにイジワルするパパはいらない」的なことを言われたみたいなのを見かけるんですが娘はそうじゃないみたいなので余計悩みます。。

どう思いますか🥲

コメント

ままり

お疲れ様です。
私も離婚を考えていたので、読んでいて涙出そうになりました。子どもを理由に離婚のする/しないを決めたくないの、よく分かります。
お子さんに言われると揺らぎますよね…。
私は離婚に向けて3ヶ月ほど動いていたのですが、結局実行せずに終わりました。何が正解なのかは、後になってみないとわからないし、きっと自分が選ぶしかないんだと思います。
私は1人で考えるのが辛かったのでカウンセリング(県の女性相談所なので無料です)を受けて、自分の気持ちと向き合ってみて、いろいろ考えました。
外から離婚した方がいいとか、しない方がいいとか、口を出すことではないと思いますし、どちらが間違いでもないと思います。
もし、このまま過ごしてみて子どもの様子に耐えきれなければ、また一緒に暮らしてみても良いし、別々に暮らして行く方がやはり良さそうなら、離婚へ動いても良いんだと思います☺️
あまり考えるのもしんどいので、時間に身を任せてみるのも一つかと。
ママだってケンカするし、泣くし、どうにもならないこともあるって、子どもに見せることも、あっても良いのではないかなと思います。

ママリ

確かにお子さんにとっては辛いかもしれないです。
それでもモラハラ、DVが無くならないなら離婚をする方が絶対にいいと思います。
もし娘さんがその被害者になってしまった場合、質問者さんが一生悔やむことになると思います。
娘さんがパパが好きだと思っている間に離れてあげるのも優しさなのかもしれないです。

るるるん🔰

うちは、仲の悪さを取り繕う(隠す??)こともなく、ちゃんと説明して離婚しました。

子供は、
夫婦関係の実際をちゃんとわかってない(不仲やDVなど)から一緒にいた方がいいと思っているだけですし、離婚するならするで、子供の気持ちもケアしながら、離婚に進めるようにフォローしてもいいのかな?と思いました。

うちの場合は、
自分たちの都合で離婚するのだから、離婚するとき、子供がなるべく傷つかないように(少し明るくアレンジした伝え方で)子供にもわかりやすく説明したり、「別々に暮らすけど、会いたい時会えるよ」とか、「パパはお仕事が忙しくなるから帰って来れなくなる」と言うことを伝えました。
悲しまずに離別できました。

はじめてのママリ🔰

うちにも女の子が2人いて、2人ともパパをしっかり認識してから離婚だったので
読みながら胸がキューっとなりました😢
離婚理由は色々ありますがモラハラも原因の一つです。
でも子供達には優しくて面白いパパだったので、子供達はパパの事大好きです。(今も)
参考になるかはわかりませんが
うちは元旦那が先に出て行く形で調停の間は別居していたので
子供達の生活環境は変えずに「パパお仕事忙しくてしばらく帰ってこれないんだー」で初めは説明して割りとすんなりでした。
離婚後も定期的に会わせています。
この結論に至るまで、私も同じように悩んでトラブルが起きては戻り〜で何年もかかりました..。
結果、今は離婚して心底良かったと思ってますが
もっと早ければ...とか、もう少し我慢してれば...とも思ってません。
(正確には思わないようにしてます!😓笑)
ご自身が決断する時が正解なのかなって思ってます!

小さいお子さん2人連れて大変な事かと思います..
いい方向に向かいますように😢!!
なんか答えになってませんがコメントせずにはいられませんでした😢