※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。5ヶ月くらいの赤ちゃんができることや、他の赤ちゃんと比べて無表情で発達が遅いように感じることについて相談しています。

みなさんのお子さんは、生後5ヶ月くらいの時、どのようなことが出来るようになっていましたか?
身体的なものではなく、知能的な部分で教えてください!

よその赤ちゃんと比べると、うちの子は無表情というか、発達が遅いのかな?と思うことが多く、心配です。

・いないいないばぁをしても、無表情
・キャーとか、奇声は出すが、お話しするような感じではない
・こちょこちょなど、身体的な刺激では声を出して笑うが、それ以外はあやしても声を出して笑わない
・絵本を読んでも、ページをめくりたがるだけで、あまり見ていない

こんな感じです。
よろしくお願いします!

コメント

めぐぴ●

.目の前でおもちゃをみせると取ろうとする
.布のおもちゃはしゃぶる、少しの間は振り回して見たり
.奇声だしたり、お話みたいのもする
.本をみせるとじ〜〜っとみつめる
.外を見たがる
.こちょこちょはたまに反応する
.寝返りする
.寝返りして目の前におもちゃあれば手を伸ばしてつかむ

• めぐぴ●

めぐぴ●

途中で押しちゃいました^^;

個々のペースがありますよ〜〜😭

• 3月7日
  • みけとはな

みけとはな

コメントありがとうございます!
    この前同じ位の赤ちゃんが、凄く表情豊かにママと遊んでいて、うちの子と全然違う!💦と
    焦ってしまっていました😣
    まだ心配するような月齢ではないですかね😅
    気長に成長を楽しみたいと思います😌

• 3月7日
naaami

どれもまだまだ心配しなくて大丈夫です!😊
いないいないばぁはわかる子は今の月齢でももちろんわかりますけど、8ヵ月頃の子も多いです!

声出して笑うのも上の子は7ヵ月頃でした!
絵本なんて1歳までページめくるだけでしたよ笑

下の子はやはり上がいるせいか、ニッコニコ笑ってあやしがいがあります!でもすごく大げさなことしないと笑いません笑

• みけとはな

みけとはな

ほんとですか!よかったです😣💦
    ママリを見ていると、他の赤ちゃんの成長の早さに驚かされます💦
    今すごく一生懸命いないいないばあをやってるんですが、まだ反応なくても普通なんですね💡
    絵本も楽しめるまでまだまだ時間がかかるんですね~😌
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 3月7日
まいこ

うちの子もいないいないばあはほとんど反応しません。
絵本はめくろうとします。中身はきっと分かってないです。
お話はたまーに喋ろうとしてる感じはあります。まんまとか偶然だろうけど話す時もあります。
その日の気分によって、笑ってくれる遊びが変わるので毎日どれにハマるか試行錯誤してます。
変顔と高めの声にはよく笑う気がします。

気にしすぎではないですか?私なんて絵本めくろうとした時はうちの子天才!って大喜びしました(笑)

• みけとはな

みけとはな

同じような感じで少し安心しました!
    身体を刺激するとよく笑ってくれるのですが、それ以外は全然で心配になってしまいました😣
    私も、絵本めくり始めた時は驚きました!
    内容を楽しめるようになるのはまだまだ先になりそうですね😌

• 3月7日
ゆきふう

うちの子も上がいろいろするせいか、私や旦那とは目が合うだけでニッコニコします!もうそれが可愛すぎます。笑
寝返りもしますが上の子はすっごく遅かったです!

• みけとはな

みけとはな

やはり2人目だと色々と早いんですね✨
    初めての子なので、なにを基準にしていいか分からず、ママリの投稿を見る度に焦ってしまいました💦

• 3月7日
そうくんママ

うちも、いないいないばぁはえ?なにやってんの?って感じのキョトン顔です( ̄∀ ̄)
お話はたまーにしてる感じで、笑うツボも毎日違います!こちょこちょだとあんまり笑わなくて、好きな歌や音でケラケラ笑います!
絵本もじーーっと見てるだけですが、ぐずり出した時に絵本見せると泣き止むので好きなのかなーと思います(*´˘`*)
1人目だとイマイチ心配しなきゃいけない点がわからないですよね💦💦
でも支援センターとかで知り合いになった赤ちゃんもみんなそんなに変わらない感じですよ!そういうところ行ってみると、ママリで見る発達早い赤ちゃんは稀なのかなーと思えますよ😁

• みけとはな

みけとはな

いないいないばぁはまだよく分からないんですね😄💦
    ママリだと早い段階でいないいないばぁに笑ってるとか、絵本に声を出して笑うとかを見かけるので、すごく驚いてしまっていました💦
    支援センターはまだ行ったことがなかったので、行くと参考になりそうですね💡

ちなみに、お誕生日1日違いです🎶(うちは9月28日です)

• 3月8日
NRNRNR

気持ち分かります!
私の子も周りの同じ月ぐらいの子と比べるとあまり笑わない方です。
たまにニヤっとしますが普段からニコニコしてるタイプではありません。
あやすとたまに声を出して笑いますがレアです笑

私も少し心配してしまいましたが色々と成長はゆっくりの子ですが出来るようになった事もたくさんあるしこれからもっと成長していっていっぱい笑うようになるだろな〜と思っています。
でも我が子の事は些細な事でも気になりますよね。

• みけとはな

みけとはな

そうなんですよね、周りが凄く成長早く見えてしまって💦
    うちも、え、ここ何か可笑しい?ってとこで、たま~に笑います(笑)
    ネットで色々検索すると不安なことが沢山出てくるので、いけないですね~😂

• 3月8日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
今娘が5ヶ月で同じようなことで悩んでいます。よろしければその後の息子さんの様子を教えていただきたいです。
よろしくおねがいします( ; ; )❤️