※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

離乳食の2日目、10倍がゆを食べさせているが、嫌がる様子。だしを入れたり、混ぜたりしてもいいか悩んでいます。

離乳食を初めて今日で2日目です。

10倍がゆを食べさせていますが、一口目は口の中に入れてくれますがそれから嫌そうな顔になります。
おかゆがうまく飲み込めないのか、まずいのか、よくわかりませんが、唇をトントンしても口をあけてくれません😓
トントンし続けると嫌がってギャン泣きされます😱💦

おかゆにだしを入れてみたらまた変わるかな?と思ったのですが、一週目でだしを追加するのは早いでしょうか?
またかつおだしをおかゆに混ぜてみても大丈夫でしょうか?

コメント

R

もうすこしお粥だけで挑戦したほうがいいかもしれないですね😭味付きに慣れてしまうとお粥だけで食べてくれなくなっちゃうと聞きました😭2日目ならまだ慣れるだけなので一口で終わりにしてもいいと思いますよ😊

• さちっち

さちっち

お粥だけで食べてくれなくなっちゃうんですね😨💦
    もう少しおかゆだけで頑張ってみます!
    まだこれからですよね(>_<)
    つい焦ってしまいました😂

• 3月7日
  • R

R

はい!!ゆっくりでいいので焦らず進めていきましょう😌❤️

• 3月7日

市の離乳食教室では初めから出汁入れていいって言ってました!私は薬局で赤ちゃん用の、粉末の出汁買ってきてそれ使ってます。

• さちっち

さちっち

薬局で便利そうなのたくさん売ってますよね♡だし作らなくていいと楽ですね!赤ちゃん用のなら安心ですね♡

• 3月7日
♡mym♡

出汁は7ヶ月くらいからって教えてもらいました!

最初の1ヶ月は素材の味になれさせながら、食事は楽しい時間だと教えるのが重要と言われました!

私も始めた頃はギャン泣きされて心がボキボキ折れてました💦
でも、保健師さんから、まだ母乳から栄養もらってるから1さじ食べたらラッキーくらいの気持ちで良いよと言われ肩の荷か降りました!

• さちっち

さちっち

最初は素材の味に慣れさせるのが重要なんですね!
    やっぱり最初はギャン泣きするんですね😂
    1さじ食べたらラッキー、そのぐらいの気持ちでいいなら気持ちが楽になります😂
    焦らずごはんを楽しんでもらえるようにがんばります!

• 3月7日