※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

結婚後の変化や子育てでの我慢について悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

ふと切なくなったので投稿してみます

結婚してから苗字が変わることがすごく嫌だったのにそうするしかなかったとか、
お正月は祖父母の家に親戚一同みんなで集まってお酒を飲んで楽しく過ごしてきたのに、結婚した途端に嫁である私は我慢しろ夫を立てろと言われ帰りの車の運転係。

なんか、なんか切ないなぁと思いますがみんなそんなもんなんだろうなと自分に言い聞かせています

子どももいて幸せなのは間違いないのですが、出産で帝王切開になって腹切って体も変わってしまったりなんかいつも私が変わって我慢しているなあとふと思ってしまいました😂
同じような方いますか?

コメント

にゃこれん

我慢しろ夫を立てろと言ったのは誰ですか?

私は結婚してから5年後に出産したので(それまで3回流産した)、
徐々に結婚生活も慣れていってましたが、もし結婚と出産が近ければ、怒涛のように変化が押し寄せて大変だろうなと思います。

帝王切開は同じです。
体型も立場も色々変わりますよね。
人生の主役は子どもに移ったんだなと思いました。自分はサポート役だなと。
それは良いんですが、周りに言われるのと、自覚するのとは違うというか、言われるのは嫌ですよね。

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます。

夫を立てろと言ったのは私側の親族なんです、だからあーもう誰も私も尊重してくれないんだなあとかおもってしまって😭
    義実家も悪い人たちではないですが、さすがに私も一歩ひいて接していますし、旦那も優しいですがアホ?なので
    産後2ヶ月くらいのときに義両親が我が家に来た時も、私は赤ちゃんを2時間抱っこして飲み食いせずにいて、旦那は義両親と楽しく座ってお茶。義父が私に食べなくて平気なの?と聞いてくれたほどです笑

なんていうかみんな悪い人ではないんでしょうけど、私が変わってたくさん順応しようと頑張っているのを知らない気がして少し切なくなりました

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私もすごく嫌です💦
女性側は「それが当たり前だから」という風習で我慢を強いられていますよね💦

娘にも「女性側の理不尽さ」の話をしているので、娘は私のことを旧姓+名前で呼んでくれます😊(家の中だけ)

また夫の実家は田舎なので「嫁が働く」事が当たり前、2泊3日で年末年始嫁はずーーーーっと台所です。
帰宅する頃には疲労とストレスでぐったり。

残りのお正月休みも寝たきりになってしまうので、もう自分で選択できる事は選択して、義理実家に行くことはやめました。

また、4時間で出産だったのですが、「安産だったよね」というワードも夫には「産んでないくせに安産って二度と言うな!!こっちは命懸けで死ぬほど痛かったんだ!!」と伝えています😇
そして14キロ太り、私ばっかりダイエット…😇

ただ、娘の「一番」になれて、娘の「初めて」はほぼ独り占め出来ているのでそこでなんとか良しとしてます!!😁

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!

正月ずっと台所は辛すぎます😭なんで誰も何も言わないんでしょう😭😭😭

出産のこともそうですよね、私は腹直筋離開ひどくて、いまだに腹筋禁止されていますが、旦那は好きなだけ運動してて、男の人って何も体が辛くないのに子どもを持てて本当に羨ましいです😭どんなに労わってくれても羨ましい感情が勝ってしまいます、言わないですが笑

私も娘との時間が本当に宝物ですし、お腹にいたっていうのも大切な絆みたいな感じがしてそれは幸せです🥹

• 12月19日