※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

夏にディズニー旅行を計画中。夫が義母を連れて行きたいと言い出し、私は家族で楽しみたいと伝えたが、義母も行きたいと。義弟家族も同日に来る予定で、計画が進められていることに不満。どうすればいいか悩んでいます。

もやもやします。
意見が欲しいです😓
次の夏前ぐらいに上の子の誕生日も兼ねてディズニーへ行こうかと話していました。昔からディズニーが大好きで以前は年2回ぐらい行ってましたが子どもが出来てからは年1回です。私は特にディズニーが大好きで他の旅行はお金をかけたくない派ですが、ディズニーにはなるべく我慢せず行きたいと旅行用にお金を貯めて行っています。(遠方です)
今回は上の子もしっかりディズニーに行きたい(ミッキーさんに行きたい!)と言ってくれていて気合いを入れて貯金していたのですが…

突然夫から義母を連れて行きたいと言われました…私は義母は嫌いでないですし、別の旅行なら全然ウェルカムなのですが正直ディズニーは家族で楽しみたいです。
夫も私が嫌がるのは想定していたそうですが「歳的にもだんだんキツくなるし行ったことないから連れて行ってあげたい、親孝行したい」と言われてしまい断りづらい状況です🥲
正直に私の気持ちは伝えました、他の旅行ならいいけどディズニーは家族で楽しみたいと。ただ義母もディズニーに行ってみたいと思っているそうで他にいいところが思いつかないと言われました。
更に義弟家族も同じ日に来るらしいです…

勝手に計画を進められていることでちょっと不機嫌になったら「だから言いたくなかったんだ…」と言われなんで私が悪者にされなければいけないのか分かりません。ここのところ夫が育児を手伝ってくれないことでも喧嘩しており、自分のことしか考えてない行動に本当にイライラもやもやします😖みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

私なら2回行きますw

• みぃ

みぃ

それが1番いいですよね…遠方なのでなかなかお金もきついなと思ってしまうんですよね🥲
    早くお金貯めれるように頑張ります!

• 12月18日
COCOA

1回位我慢して合わせてあげても良いんじゃないかと思います、その変わりその回のディズニーは出費控えめにして、次のディズニーを少し早めの時期にお金使うバージョンにしてはどうですか?

• みぃ

みぃ

それがやはり1番無難ですよね…きっとここのところの夫の行動や態度が気に食わないのが1番ひっかかるのかもしれません。
    夫はお金を使う気満々でいるので控えめにすることを条件にしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

• 12月18日
みおんまま

私も義母とディズニー行ったことあります🙋
大変でした〜💦

私はディズニー大好き♡
なんならディズニーオタクなので、自由に回れないストレスはありました😓

うちも義姉家族も来ました💦
それが2回です…。

やっぱり家族で行った方が楽は楽でした🎵
ただ、言い方悪いですが、良い所取りしようと思いました😆
疲れたり、面倒になって来たら、義母は義姉家族と回ってもらって、自分たちは別行動しました✨
義母はディズニー初めてだったので気前良くて、お土産とか買ってくれたので、ラッキーと思うことにしましたよ😆

なので、時々別行動してもらったら良いと思います⭕️

• みぃ

みぃ

子どもたちを見てもらえる場面もあると思ってプラスに考えられるようにしないとですね…

• 12月18日
  • みおんまま

みおんまま

きっとプラスの部分もあります!
    ただ、ご主人にはきちんと、別行動の時間も欲しいと伝えておいた方が良いですよ✨

• 12月19日
ままち

めっちゃ嫌ですね😩
とはいえなんとも拒否しづらい感じ😩
ディズニーに一緒に行くのは一回だけ
(行くなら他の場所)
義母の旅費は出さない
ホテルの部屋は別
ディズニー内で疲れたから休みたいとか
言うなら即別行動にする
とか自分のここまでは譲るよ、譲れないよ
ってボーダーラインはきっちり
話して了承するなら今回は行きます☹️
お金出してくれたら最高だけどな…🫣

• みぃ

みぃ

そうなんです。しかも元々そんな話もなく私はもう家族で行くものだと思って旦那の日程調整を待っていたら今日急に突然言われたのでもうほんとショックでした😓
    しっかり線引きは伝えたいとおもいます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

最近ディズニーも混雑していますし、夏前だと暑いですよね??
義母が何歳か分かりませんが、体力的にしんどくないですか??
家族で行ったら楽しいけど、自分も子供も疲れ果てます笑
そこに義母…気も使うし、もう少しゆったりできるところの方がいいと思いますが💦
喧嘩みたいになったら断りにくいですよね😭

• みぃ

みぃ

そうなんです。疲れるのにさらに義母。前回行った時も旦那はぐうぐう寝てるのに私は子どもたちの物も含めて準備。家族だけなら許せるけど義母を連れてくとなるともっと旦那に動いてもらわなければ無理です。しっかりその辺はやってもらうことを条件にしたいと思います。

• 12月18日
もみ

義弟家族が来るならそちらと行けって思いました💦

義弟家族に任せ別行動します。

または撤回して旦那さんだけ行かす。

こだわらないなら旦那抜きで両親と行きます。

• みぃ

みぃ

一瞬もう旦那と上の子だけで行かそうかと思いました笑
    それも含めて考えてみます😖

• 12月19日
sママ

1回くらいは全然いいと思いますけどね🤔
仲が悪くないなら尚更🤣
その状況だと悪者扱いされても仕方ないかもしれませんが、明確な嫌な理由が何かあるんですかね?🤔

• みぃ

みぃ

仲は悪くはないですがよくもありません😓
    色々思うところはたくさんあります💦
    明確な理由よりも少しずつの理由が溜まってる感じです…

• 12月19日
りな

それなら、義母さん抜きの家族だけでも近いうちにもう1回旅行に行く約束しますね!

歳がってのも分かりますし、義母さんが行きたいと思ってるなら1回くらい親孝行するのもありだと思います。
これ断ったらずーっと旦那さんにあの時って言われると思いますよ🥲

• みぃ

みぃ

そうですね…正直もう一回旅行となっても時期的にもこのディズニーが育休中最後になると思いますので行くとしても復帰後しばらく経ってからになります🥲

前から相談してくれていたらまだ心の準備は出来ていたのですがもうちょっと前から計画を話ていたのにも関わらずここにきて急に義母の話をされてちょっと落ち込んでます💦私も楽しみにしていたので…

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

滞在日数を1日伸ばして、二日連続…とかはキツイですかね?💦

正直、義家族たち参加はマジであり得ない最悪って思います😥義弟家族来るなら、みぃさん家族は別日にしてもいいのでは?って思いますけどね。義母は義弟が連れて行けば義母念願のディズニーですよね。

「だから言いたくなかったんだ」の言葉の意味が全然分からないです😓旦那さん、その言葉の使いどき間違ってますよ😠😠

• みぃ

みぃ

そうですね…流石に2日連続はキツイかなと思ってます😓

そうなんですよ…義弟家族も…な感じなのでそっちと行ってほしいなーと思ってしまいます…(色々言いたいことはあります笑)

そもそも言いたくなかった?=勝手に義弟と計画を立てていたんだと思います。私が楽しみにしていたことを知っていてなんの相談もなく進めていたことにもほんと腹が立ちます😓

• 12月19日
ほのゆりか

自分の意見としては、自分が義母の立場になったら一緒に行きたく無いですか?

相手の立場にたって考えて見ることも大事だと思います

• みぃ

みぃ

うーん🧐どうですかね…
    私だったら行きたいと思うなら息子夫婦たちの分のお金も出すかなと思います…全額は無理にしてもある程度は出すようにすると思います。
    相手の立場になって考える…旦那は私の立場にたって考えてくれているのか微妙なので余計に腹が立つのかもしれません。

• 12月19日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

自分の事ですが、やはり親にならないと親の気持ちは分からかったなと思います、伯母になって伯母の気持ちが分かるようになるのかなと思ってます

• 12月19日
  • みぃ

みぃ

それはそうですね。そう思います。実際になってみないと分からないことも多いのも事実ですね。

今回のことは義母というよりも配慮が足りない旦那への不満が大きいことがコメントを返していてよく分かりました。コメントありがとうございました。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

なんだか、孫と一緒にディズニーランドっていうのは、ジジババの夢みたいですね。

うちも言われました。

で、行きました。

大変でしたが、旦那さんが言うように、75歳過ぎると途端に老いが進んであまり遠出できなくなってしまいます。。

元気に歩けるうちに、ディズニー旅行しても良いと思います。

って、うちは、お義母さんに旅費の一部を出してくれたので。。

接待旅行だ!っと思って、奮い立たせましたよ。

• みぃ

みぃ

旅費の一部でも出していけば私も頑張れる気がします😂
    せっかく頑張って貯めたお金を…と思うと嫌になるんですよね…

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

絶対無しですね。これで義母が本当に行くことになったら空気読めよって思います。旦那に勝手に言わせておいてチケットもホテルとかも家族分しか予約しないでおきます🤣ディズニー家族で行きたいですもん!!!

• みぃ

みぃ

旦那にも義母の分も予約してほしいと言われました…結局私に予約等も丸投げですし、義弟家族も何もしないのにいいとこ取りしてくのも分かってます…
    何より家族で行きたいのが1番ですよ😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

えー嫌ですね💦
最近のディズニーは混雑してますし、気を使いながらだとなかなか楽しめないですよね😭
お子さんペースで動きたくても難しかったり、ご主人が義母さんに付き合っている間子供たちは誰が見るの?って思いますし、遠方となると金額的に旅程的にもまたすぐ行けばいいや、とはなれないですよね。
だったら普通に温泉とか規模の小さめなテーマパークの方が良さそうですけどね。
そもそも本当に義母さんがディズニー行きたいのでしょうか?ついでに親孝行みたいな片手間で誘ったとしたらなおのこと腹立ちます!

ちなみに義母さんの費用はちゃんと義母さんが支払うんですか?

• みぃ

みぃ

いつも行くような旅行の一つであれば一回ぐらい一緒にーとなってもいいですがディズニーは私のなかで特別な旅行なので嫌なんですよね…1回ぐらいいいじゃんっていう方も多いですがそれを楽しみに頑張ってるといってもいいのに😖温泉とかでよくない?と私は思うのですが💦
    まぁ行きたいとは言ってたんでしょうね。直接は聞いたことなかったですがむしろ温泉にー等は前聞いたことあります。義母がというよりはきっと配慮の足りない旦那に1番腹立ってるんですよね😂コメント返しててよく分かりました…

自分たちの費用は払ってもらうことはしっかり伝えると言ってるので大丈夫です!ただどうやって回るか等はこちらがネチネチ聞かないとおそらくなーなーダラダラ決めないで当日を迎えると思われます💦(義母は一緒に回る、基本は別でご飯は一緒等々)

• 12月19日
ママリ

義実家を連れて接待ディズニーに行ったことがあります☺️

自分基準で考えるとストレスが溜まるだけなので、もう接待旅行と割り切って行きました!

我が家は親の分も出しました。
親が笑顔で楽しんで、孫と祖父母が満足して、「ありがとう」といってくれれば私の勝ちだなとか勝手な勝負をしていました😂

私もお金をかけて楽しむオタクなので、お金をかけて時間を節約して予定びっしりで楽しむタイプですが、義実家は行き当たりばったりで嫌なんですよね。

ディズニーに計画なしで行くなんて、並びに行くか、人を見に行くか、熱中症耐久ツアーになるだけじゃないですか。
勘弁してー!と思っていました。

が、オタクだから時間がもったいないとか損するとか思うのかな、ここは原点に返ってみて、普通の人たちのディズニーの楽しみ方をしてもらったり、オタクとしてできるサービスを家族ならしてあげても良いかな、と思ってできる範囲でやりました。

自分の中で「こうしたい」という理想はあるのですが、もう頭打ちで飽きてきた部分もあったのである意味新鮮で楽しかったですよ。

ディズニーは家族だけでも楽しいと思いますが、子供が祖父母と行くディズニーも一生に一回きりかと思うと全てが一期一会で切なかったです。

義実家がもう一度行きたいと言ってきても二度と接待しないつもりだったので、「あ、この瞬間も一生に一度しかないんだな」と思うと優しくなれました。笑

親が年老えば連れて行くのも大変になります。
いつかやっておけばよかったと思うぐらいなら、行ける間に自分で動いてもらって接待旅行頑張ります😂