※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん♡
お金・保険

弟の結婚式でのご祝儀金額について悩んでいます。親族の場合、10万が妥当でしょうか?妹夫婦は5万か7万、私は7万か10万で悩んでいます。

弟の結婚式、ご祝儀の金額について🥺!
1月に弟が結婚式を挙げます💒県外なので新幹線で
行き、前泊します🌟
私と4歳の息子の2人での出席ですがご祝儀の金額で
迷ってます😭
ホテル代と当日の私のヘアセット代、お気持ちだけど
新幹線代は負担する!と言われました(><)♡
みなさんならご祝儀いくら包みますか??
7万.8万辺りで迷ってますが親族なら10万が妥当
ですかね??
ちなみに私が結婚式を挙げた時は、弟はまだ独身で
5万包んでくれました☺️✨(県外から新幹線で日帰りで)
妹が2人いるのですが、妹夫婦は
妹①夫婦と1歳児の3人で出席→5万か7万
妹②夫婦と1歳児の3人で出席→7万かなあ〜と
言ってます。
私の場合シングルで夫婦では無いけど妹と同じく
7万にするか、年齢的な事もあるし10万にすべきか
本当分からなくて😭

コメント

ザト

交通費やホテルなど負担してくれなくても10万円が最低ラインだと思うので、私ならホテル代や交通費分は10万円にプラスしたいです💦

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    しかも1月5日に大阪泊なので
    ホテル代も高いだろうし、、、
    10万は包んだほうが無難ですかね
    やっぱり✨☺️

    調べても夫婦と子供1の事は
    書いてあるけど
    大人1と子供1の場合は
    書いてないので😭
    参考になりました💕

    • 12月18日
  • ザト

    ザト

    大人1名でも10万円が相場(逆に未婚の弟さんは、りいにゃんさんの結婚式では包む必要がなかったりします)なので、気にせず10万円包んだら良いと思います!
    もちろん家計的に難しいようなら弟さんはその辺りも理解頂けると思うので無理のない範囲でお祝いしてあげてください💕

    • 12月19日
ママリ

ホテル代ヘアセット代新幹線代まで負担してくれるのなら絶対10万は出します🤔

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    その辺の援助があるから
    やっぱり気持ち多めがいいですよね🤩
    ありがとうございます💓

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

7万円で充分かと思います😊
シングルという事ですし、弟さんも理解してくれると思います!
(お金が許すのなら10万円お包みするのは全然いいと思います)

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    7万で考えてましたが、子供の料理も
    あるしと思い😭💦もう何週間も悩んでます😣w
    結婚式ご祝儀の為に毎月積み立て
    して来たので、明日通帳見てから
    検討します😎🙌
    余裕ありそうなら思い切って10万で😉
    (3月に妹②の結婚式もあります笑)

    • 12月18日
ママリ

一生に一回のお祝いなので、あとあと思い返した時に『やっぱり10万にしておけば良かったかな』って少しでも思う確率があるなら10万にした方がいいと思います☺️

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    なるほど〜🤩🙌
    遠方に住んでて、会えるのも年に1〜2回。
    弟夫婦にはすでに子供がいますが
    会えないので誕生日なども
    何もしてあげれず💦
    今後2人目3人目が産まれても
    なかなか会えずお祝いとか
    出来ないかもしれないので
    今回の結婚式で10万だと
    後悔はしないかも💕

    • 12月18日