最近ニュースでPHP?知識不足なのですが不正アクセス等がニュースで取り…
最近ニュースでPHP?知識不足なのですが
不正アクセス等がニュースで取り上げられていて、現金はほぼネット銀行に預けているのと、SBIで私と子供達の口座のNISAの活用をしているのでそれらが不正アクセス受けて資産が減ったりする恐れはないのかな...と心配になります。
この先の未来のことなんで誰にも分からないですが、
詳しい方、ネット関係のセキュリティ対策はどうされていますか??
- ママリ(妊娠36週目, 2歳3ヶ月, 5歳2ヶ月)
はなまる子
PHPの脆弱性については事前に首相からも注意喚起がされていたみたいです🥺
(私はスルーしてましたが💦)
PHPはWebサイトを構築する為のプログラミング言語です🧩
夫がWebプログラミングの仕事をしていて、昨夜の事についてちょっと聞いてみたら、レンタルサーバーに意図的にアクセスを集中させて重たくさせて動かないようにさせたとかで、システムに侵入して破壊をおこなったり盗むようなタイプの攻撃ではないから大丈夫だよーと言ってました😮💨
一時的にWebページが開かない状況になったらしく、ニュースを全く知らないお客様からの電話に対応、予約システムの不具合、それ以外にも詐欺電話が集中攻撃でネット開けば、詐欺の警告で騒がしい1日でした😮💨
とくに何も為になるような情報はなくてすみません👋😂⇨ 今回のサーバーやPHPスクリプトの問題と、金融機関はまた別問題のようですが、個人で守れる範囲で(各機関が推奨してるセキュリティー)強化対策しようと思ってます🔑
みんてぃ
PHPの話はシステム提供側の話なのでユーザーにはどうにもできないです。
また、銀行関連がメインのシステムでPHPを採用してるところはそうそうないかと思います。(一部銀行は手続きページのために使ってたようですが)
今回の脆弱性は大規模ではありましたが、過去にも何度もあり、小さな脆弱性の発見と対応は、エンジニアが日々やっていることです。
今回の事案を受けて、また世界トップレベルのエンジニアたちが、脆弱性発見時の対応フローのブラッシュアップをしてくれるものと思います。
それはそれとして、不正アクセスへの対応が難しくなっているのは事実です。
とれる対策は、パスキーなど設定できるものは極力設定し、預けてる資産を一部に偏らせないことかなと思います。
-
ママリ
専門的なお話も添えて詳しくありがとうございます!!
大変勉強になりました。
自分たちでとれる対策を日々していこうと思います。- 2時間前
ママリノ
スレッズにとても分かりやすく説明されているものがありました。
ママリ
不安になりますよね💦金融機関側のセキュリティ(暗号化や不正検知)自体はかなり強固なのですが、個人側の対策漏れ(パスワード使い回しやフィッシング詐欺)から被害に遭うケースがほとんどです。
・多要素認証(二段階認証・生体認証)の設定
・パスワードは他のサイトと絶対に使い回さない
・メールやSMSのリンクからはログインせず、必ず公式アプリやブックマークからアクセスする
・アプリの通知機能をオンにして、不正な動きにすぐ気づけるようにしておく
これさえ押さえておけば、ネット銀行もSBI証券も過度に恐れる必要はないかなと思います✨ 参考になれば幸いです!
-
ママリ
子育てと関係ない話題にも関わらずありがとうございます!
勉強になります!!
ニュースを見て、世の中でAIが悪い事に使われないようにしてほしいとほんとに思っています...- 3時間前
はじめてのママリ🔰
万が一、サイバー攻撃などで勝手に送金などされた場合、sbiネット銀行なら全額補償、sbi証券なら半額補償です!
なのでそこまで不安がることないと思います😊
ただ、パスワードを長期間変えてないとか、使い回してるとかユーザー側に過失がある場合は補償額減っちゃうので注意してくださいね⚠️
コメント