※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは🫧𓂃𓈒𓏸
お仕事

保育園での就労証明書の提出に関する不安。提出したか不明で焦っており、市や保育園に確認できず。内定証明書の取得も難しく、1月からの仕事に影響しないか心配。

保育園についてです。
現在保育園を就活が理由で利用してます。

10月から12月まで利用できるのですが、現在11月から12月までの短期のバイトをしており、12月で今のところは契約が切れるのですが1月からまた別のところで仕事が決まってます。

ただ現在働いているところの就労証明書を市に提出していなかったみたいで現在就労証明書を部屋中探したのですが見当たらなく、保育園の方に提出したかも記憶が曖昧です。
提出したような気がするのですがいざ提出したかを考えるととても不安になります。

新しく就労証明書を発行してもらうにしても期限に間に合わないのでどうしようか焦ってます。

1月から仕事が決まってるので内定証明書が出せればそちらを出せばよかったと思いますがパートの契約だと内定証明書が出せないみたいです。

この場合保育園に就労証明書を出していた場合は保育園に頼んでコピーさせてもらって提出すればなんとかなると思いますが保育園にも提出していなかった場合市に1月から仕事が決まってると言えばなんとかなるのでしょうか…。

もし保育園に提出していた場合、就労証明書のコピーを提出しないといけないのにコピーし忘れ原本を渡してしまった可能性もあるのですが保育園はもう電話が繋がらない時間で、市役所も電話が繋がらない時間なので明日確認する予定ですが不安で仕方ないです。

コメント

せな

内定先の職場に、就労見込みで証明書を書いて貰えば良いと思います。とりあえず年内に提出しないと退園になるから急ぎでお願いしたいと伝えてはどうでしょう??
現在の就労に関しては、もしかしたら給与明細で就労証明にならないですかね🤔💦

• くれは🫧𓂃𓈒𓏸

くれは🫧𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます。
    パートの契約だと入社後に就労証明書を発行するしか出来ないみたいで就労見込みの証明書が発行出来ないと言われてしまっていて…。

• 12月18日
  • せな

せな

そうなんですね💦
    雇用契約書はありませんか?
    私のパート先では、内定通知の後に面談があってその時に雇用契約書を交わし、就業開始を決めたりしました。契約書があればとりあえずの証明になるんじゃないですかね🤔

• 12月18日
  • くれは🫧𓂃𓈒𓏸

くれは🫧𓂃𓈒𓏸

雇用契約書あります!
    ありがとうございます😭
    市役所に相談する時に雇用契約書のことも言ってみます!

• 12月18日
  • せな

せな

無事解決すると良いですね😊

• 12月18日
Fy

私の住むところは
園に提出すれば市役所にも送られるし市役所に提出すれば園にも送られてきます。
必ず市役所に提出なんですか🧐❓

• くれは🫧𓂃𓈒𓏸

くれは🫧𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます。
    わたしのところは市役所の方にも保育園の方にも自分で提出しないといけないみたいです。
    Fyさんの所みたいに市役所と保育園が連携してくれれば助かりますね…。

• 12月18日