※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

安心毛布的なものは手厳しくやめさせるべきなのでしょうか?下の子には安…

安心毛布的なものは手厳しくやめさせるべきなのでしょうか?

下の子には安心毛布的なものがあり、
家では夜寝る時のタオルケットを、
不安になった時とか気合いをいれる前とかに
くんくん臭いを嗅いで落ち着きます。
保育園ではお昼寝の時に決まった布団カバーがないと
不安で寝つかないようです。
(保育園は1歳から通っています)

布団カバーを入れ忘れると、保育園から連絡が来ます。
「布団カバーがないと不安のようです。お持ちください」
と毎度連絡が来たり
「家で話してみてください」(何を?は不明)
と連絡が来たりします。

ただ、家の中でだけ、保育園のお昼寝の時だけで、
家ではタオルケットが洗濯中でなくても寝るし、
年に1回行くか行かないかの私の実家へ1週間泊まった時も、
持っていかなくてもちゃんと寝ました。
安心できる場所でならなくても大丈夫なわけだし、
別にお出かけに持って行きたがるわけでもなく
家でクンクンしてるだけなら何も困らないので、
やめさせないといけない、という気持ちも特にありませんでした。
家ではクンクンする回数は減ってきてはいるので、
そのうち気づいたらしなくなるんだろうな、
くらいに思っていましたが、それじゃ駄目なのでしょうか。

保育園が困るから何とかしてくれ、
と言われるなら頑張りますが、
そうは言わない割に、
毎度何か連絡が来るので、何だかよくわかりません。

コメント