※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
ココロ・悩み

夫が優しさのおしつけと言うと、感謝できないと感じる。

優しさのおしつけ
って感じたことありますか?

夫は優しさのおしつけという言葉を使います。
私はその言葉を発する夫に対して
人に感謝できない、自分によくしてくれる人を
大事にできない人だと感じてしまいます。

コメント

4mama

要はありがた迷惑ってことですよね😅
正直たまーにあります。

• 初めてのママり

初めてのママり

たとえばどんなことがありましたか?

夫と口論の際に俺は飯なんて作ってくれ。なんて頼んでないと
    言われまして💦

• 12月18日
  • 4mama

4mama

夏場にでかい鍋に味噌汁作られた時とか…日持ちしないのにそんな作って半分以上捨てました😅

それは、ただの屁理屈ですよね。
    そういうのはちょっと違うなあと思いますがまあ作らなくていいっていうならいいのかもしれないですね🤔

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

正直、自分がそれをやってしまっているんじゃないかと心配になる時があります。
自分軸での優しさや常識で行動してしまった時に、後から迷惑だったかな?とかおせっかいだったかな?と心配になります。

• 初めてのママり

初めてのママり

逆のパターンもあるのですね。

夫と口論の際に俺は飯なんて作ってくれなんて頼んでない。
    掃除もしろなんて頼んでない
    など言われて
    一緒に住んでてもこれは優しさのおしつけなのか?と疑問に

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑ってことですかね💦それか、何かの際に、〜してあげてるのに!って言われると押しつけと感じるとかですかね💦

はじめてのママリ🔰

=ありがた迷惑ってことですよね😂私もありがた迷惑嫌いなのでその辺は旦那さんに同意です!
でも、上記のコメント返しにあるような事は優しさの押し付けとは違いますよね😭普通に生活の一部というか...そんな事言われたら謝るまで旦那さんのご飯作らないし、旦那周辺の掃除は一切しないです⚡️

さえぴー

ありがた迷惑とは違いそうですね。
例えば「私"が"ご飯作ってる(承認欲求)」とか「私がご飯作ってる"のに"(見返り求める)」みたいな言い方すると優しさのおしつけと感じます。

なのでご飯作ってあるのをみて旦那さんの第一声が「飯なんて作ってくれなんて頼んでない」なら、人に感謝できない旦那さんだと思いますけど、
口論の際に出てきた発言なら、その前に承認欲求なのか見返りを求めるようにか聞こえる発言がはむたまさん側にあったのかなと感じました。